「どんなことでも改善可能と信じる」+「ピアノを弾く時の足の重心」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

何かがうまく行かない時、

 

原因はひとつではない場合が多いので

 

レッスンでは色々な角度から

 

観察し、考えます。

 

 

例えば今日、

 

ピアノのペダル(ダンパーペダル)を

 

どうしても一番深いところより

 

さらにぎゅうぎゅうと深く踏んで

 

なかなかきれいに踏みかえられなかった方は

 

足の重心が傾いていたのを直したところ

 

すっと上がってきて

 

きれいに踏みかえられるようになりました。

 

 

 

ペダルは影響が大きいので

 

明らかに階段を1段上がれた感じに

 

演奏が良くなりました。

 

 

 

手が痛い方も

 

指が動かない方も

 

ペダルが上手く踏めない方も

 

必ず、

 

どこかに、原因があって

 

改善可能です。

 

 

手が痛いとか

 

指が動かないとか

 

ペダルが苦手とか

 

そういったことは

 

永遠に変えようにないことではなくて

 

改善可能なのです。

 

 

 

私は先生方に恵まれましたが、

 

それだけではなく、

 

様々な分野の知識も参考にし、

 

さらにそれらの学びを考え抜いて

 

細かい単位で取捨選択したり

 

組み合わせたりして

 

今のレッスンが出来上がりました。

 

 

今日もかなり驚かれましたが、

 

先日は音大を卒業されたピアノの先生から

 

「世の中にこういうレッスンがあるとは

 

想像もしたことがなかったです。」と言われました。

 

 

嬉しく思いました。

 

でも、本当は、どなたでも、

 

「 どんなことでも改善可能と信じた上で 」

 

真剣に学び、

 

それについて深く考え、

 

生徒さんを観察して指導すれば、

 

「解決するレッスン」は

 

できるようになると思っています。

 

 

 

 

 

◎東京レッスン 6月30日(土)~7月3日(火)

◎大阪レッスン 8月4日(土)~5日(日)

◎お問い合わせは pianoon★nifty.com へ(★を@に替えて)

◎アメーバのメッセージではお受けできません。ご了承ください。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナーのクリックで応援して頂けたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)