氷艶~感想2、スケーターさん芝居上手過ぎ+滑るという異次元感の効果 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■1度もピアノを弾かないレッスン⇒非公開講座

■今度こそ、ブログやめようと、PCの前に座ったら・・

■バレエにも効く!楽なピアノの弾き方の 体の意識の仕方

■真央さんが基礎から学び直し成長を共に歩んだ「愛の夢」。そしてエレジー、ノクターン

■驚きました。ロシア奏法と、楽なピアノの弾き方

■羽生結弦の自己実現を目指したい女性達 (「男らしい」という表現への疑問)

■音楽するために技術(奏法)がある⇒分かち難く結びついたもの★技術と表現/ピアノ編

■羽生先生の[花になれ]演技の中の[幸せになれ]という想い

★ 『ゆづ真央プロ』 ですみだトリフォニー大ホール(1800席/東京)

■ゆづ真央ファンの皆様へ♡

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

こちらの記事の続きです。

■氷艶~感想1、フィギュアスケートに「背景」がある光景

 

 

上記記事にも書きましたが

 

背景の効果は素晴らしいと思いました。

 

そして、

 

スケーターさん達の役者振りが

 

素晴らし過ぎでした。

 

 

下は荒川さん演じる女神の登場シーン。

 

この後、歌舞伎風に宙乗りで下界へ降ります。

 

{B75E21D6-CDC2-48F5-946B-353C985C55B3}

 

ひらひらと衣装なびかせて幻想的に舞う人と・・・

 

{12607B35-AC28-435E-9830-5AB92A00C2B8}

 

同一人物(怖)。歯にも細工が施されていますね。

 

image
天鈿女命の村上佳菜子さんののびやかな明るさもよかったです。
{F7A3C446-10AA-4C63-B1CE-02E6AC40B221}

 

意外や嵌った二枚目の織田信成さんは・・・

 

{7064AA51-1F26-4E82-B2A4-B75364FF82BD}

 

とても美しい木花開耶姫、浅田舞さんと恋に堕ちるのですが・・・

 

{EC105DE8-0889-4007-9B78-A862B4849513}
 
開耶姫の幻想的な美しさを描くのに、
 
宙に浮いているかのようにスケートで舞うのは
 
とても効果的でした。
 
また、お二人の切ない表情、、
 
とても良く想いが伝わってきました。
 
{CF16804E-C918-458F-96E5-CAA9CBD6D164}
 
そして、、
 
義経、高橋大輔さんの役者振りが、凄く良かったのです。
 
ビックリするくらい。。
 
image
 
スケーターの皆さんは、
 
音楽と言う「感情や雰囲気が描かれているもの」を
 
スケートで演じ、表現する
 
「演技」をされていたわけですが、
 
それは、そのまま、
 
演劇的な意味でも「演技」なのだと
 
改めて感じました。
 
思い合う静御前(鈴木明子さん)との舞、お二人とも素敵でした。
 
image
 
大輔さんは、キャスター的なお仕事より
 
演劇方面を目指された方が花開くのでは・・と感じました。
 
(あくまで個人の感想です。)
 
 
 
さて、、
 
スケーターの皆さんの役者振り、演技力に驚いた一方、
 
本物の役者さん達のスケートの上手さにも
 
驚いたのです。
 
 
この企画の中でMVPを差し上げたい笑也さん、
 
普通のシーンの演技ももちろん素晴らしかったですが、
 
{A4FEABAD-2D6B-4648-8D17-4A47D9F5A6BC}
 
プロジェクションマッピングで巨大化してからの
 
表情が素晴らしかったです。
 
高橋大輔さんを持ち上げているシーンがこちらで・・・
 
image

この重そうな衣装を着て、スケートで滑り続け
 
転ばないだけでも凄いと思いました。さらに・・
 
{37839812-CFB2-4218-8FCA-2A1A77BBD0F0}
 
市川染五郎さんも、長いマントのような衣装なのに
 
刀を振り回しながらスケートを滑っていて
 
凄い・・・と思いました。
 
 
***
 
 
下の画像の幕に穴が開いているところから
 
人が覗いて確認して色々裏で
 
段取りしているようでしたが
 
破ったような穴ではない方が・・・と
 
ちょっと思ったのは私だけでしょうか?

 

{6F435B79-59B0-45B2-8561-059A0D10518A}

 

 

この穴だけが少々気になっただけで

 

後はもう、スケーターさん達も役者さん達も

 

そして、背景も、本当に素晴らしく、

 

こういう企画で

 

フィギュアスケートの可能性を

 

広げていけたら素晴らしいのではないかと思いました。

 

 

 

バレエで様々な物語が演じられますが、

 

スケートで滑っている浮遊感は、

 

静止している人物もいる中で見ると

 

バレエとはまた違う

 

非現実的な幻想的な感じが

 

本当に魅力的でした。

 

 

洋物で

 

メリー・ポピンズ(真央ちゃん)や、

 

ピーターパン(結弦くん)も

 

フィギュアスケートとバレエとミュージカルと演劇を

 

合わせたような企画にしても良いのではないかと

 

想像したのでした。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング