モデルルーム見学で耳を疑った営業の一言 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

急に暑くなったので、思わず冷房の温度も下げましたアセアセ

 

パジャマも半袖にようやく替えました!

去年このパジャマ2色買いしたんですが、今年はさらにバリエーションが増えてる!

 

子ども用はこれリピートしてます!

 

学校まで距離があるので、背中のパッドも買ってみようかな泣き笑い

顔真っ赤にして帰ってくるんですよねにっこり

 

 

 

 

昨日の記事、読んで頂いた方ありがとうございます!

 

 『もっと熟考するべきだった収納計画』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

久々のアメトピもありがとうございますキラキラ

 

 

思い返せば、3階建て2階リビングの旧居では、1階の居室に冷凍庫や箱買いしたものを置いてたくらいなので、そのときとは比べ物にならないくらい便利ですOK

 

工夫しながらうまく整理整頓していこうと思います指差し

 

 

 

ついでに思い返すと、あれはまだハウスメーカーを決め切れてなかったころ。

 

 

まだ3歳なりたての自由すぎる次男を連れて、あちこち見学するのはなかなか苦行でしたが、当時気になってたHMのモデルルームに見学に行ったんです。

 

 

パントリーのことを考えると、そのときの担当営業の一言が未だに全然忘れられなくて滝汗

 

 

初対面ではなく2度目の対面で、先方が指定してきたちょっと遠い場所までわざわざ行ったんです。

 

こちらが希望していたプランとずれてたり、予算もしっかり伝えてたのに「この金額なら絶対ローン通ります!」とか言って勝手に上げてたりと、なんだかげんなり真顔

 

 

せっかく遠い(といっても車で1時間くらい)モデルルームに来たのに、まさかの案内しようともしないので、こちらから「見学したいんですが」

 

と言って見せてもらったんです。

 

 

その営業にしたら、「あー、もうこの客ムリなんやろうなー、早く終わらんかな」って内心思ってたんでしょうね。

 

でもそういう気持ちがお客さんに伝わってしまう時点で、営業としてどうなのと思ってしまいました真顔

 

 

 

キッチンとパントリーを見せてもらったときに、

 

「やっぱりキッチンすぐのパントリーは便利ですよねー。でも、できればもうちょっとスペースが欲しいかなー。

うちコストコもよく行くし、他でも結構まとめ買いするんでこれだと全然入らないかもあせる

 

 

なんて言いながら見てたんですが、その営業まさかの

 

「え、そんないります?

 あんまりいろいろ置いたら在庫管理しきれないと思うんで、これくらいで十分じゃないですか?

 

うちはまとめ買いあんまりしないんですよねー」

 

なんて言ってきて滝汗

 

 

他にも、「いらないものまで買ってしまいません?結局ムダになりません?」とかなんとか。

 

 

まあたしかにそうなのかもしれないけど、普通は

 

 

「じゃあ、もう少し広めのパントリーで間取り考えましょう!」

 

 

ってなるはずなのに、なぜにそんなに自分の意見言ってくるのはてなマーク

 

 

って、その場では和やかにスルーしたつもりですが、内心いらっとしてしまいましたもやもや

 

 

 

ああきっと、この人と家つくっても細かいことでイライラして全然楽しくないだろうなーと思ってしまったのと、他にも諸々あって、次にお会いすることはありませんでした・・。

 

 

頂いたプランへの不満点を伝えても、その改善プランも出してこなかったですしねアセアセ

 

わたしが一番一緒に仕事をしたくないタイプそのものでした真顔→反論だけして、改善案出してこないタイプ

 

 

そう思うと、家づくりをお願いするのは、「この人たちと一緒に仕事したらきっと楽しいだろうなー」と思えるタイプの人(HM)を選ぶと楽しいんでしょうねおいで

 

 

とはいえ、お願いしたHMの営業、始めはめっちゃいい人!と思いましたが、キャパオーバーだったのか途中で退職されて・・といろいろありましたが真顔

あのときの営業のおじさん、どうされてるかな・・。

 

 

営業の人柄だけでどこで建てるか決める、というわけではもちろんないですが、こんなに極端な人もいるんだ・・とパントリーといえばつい思い出してしまう出来事ですキメてる

 

 

 

 

イベントバナー

 

暑くなってきたら食べたくなる鰻!

クーポン出てます!

 

 

 

 

イベントバナー