もっと熟考するべきだった収納計画 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

急に夏日ですねーアセアセ

 

昨日は、学校行事の代休で、弾丸で1日出かけてたんですが、もう暑さがやばかった・・ゲッソリ

 

 

充電してたのに、持って行くの忘れてしまいました・・凝視

 

 

お出かけ記録も書きたいこといろいろ溜まってきてるんですが、今日はちょっと気になる収納のことを聞いてください!

 

 

まあ、言ってしまえば後悔ポイントなんですが、

 

もっと考えておけばよかったなぁと思う箇所がありましておいで

 

 

 

そう、パントリーですびっくりマーク

 

 

ここの間取りは、計画中、二転三転といろいろありまして・・、パントリーと洗面収納をまとめてしまった間取り案もあったんですが、

 

やっぱり食品と洗剤類は大まかでもいいから分けたいなぁと別々にしました。

 

 

本来なら、もうちょっと広めのパントリーが欲しいところでしたが、どうにもこうにも難しく、少しでもスペースが取れただけでもういいよね、くらいの気持ちだったんですおいで

 

 

 

・・が、もうすぐ住み替えて2年。

 

 

気を付けているつもりでも、少しずつ物が増えて、散乱してきましたアセアセ

 

 

ちゃんと収納ボックスに入れて、キレイに保存・・なんて思ってましたが、わが家は元々コストコユーザーだし、お得なものはまとめ買いもよくするし、

 

大きいサイズのものが置けるように考えておくべきでしたおいで

 

 

可動棚なんで、棚の高さは変えられるんですが、なんだかあまり大きいものを上に上げるのもなぁ・・と

 

よくこの辺に箱ごとどん!と置いちゃうこともしょっちゅうあります。

 

 

そうすると、冷凍庫開けにくかったり、床下開けにくかったりといろいろ支障ありなんですよね不安

 

 

これめちゃくちゃ便利で、かれこれ5年くらい使ってます!

と思ったら、こんなのも出てる!こっちもよさげー!

 

 

ちなみに、こないだコストコ行ってきたので、箱買いの冷麺とゼリーがどどん!笑

 

奥の引き出し開けるときは、ちょっと避けてますおいで

 

 

収納量増やすためにすき間も活用してるんですけどねニヤニヤ

 

 

でもって、この部分の真裏にあたる洗面収納は、全然余裕ありなわけで。

 

 

 

脱衣室にも収納スペースあるんですが、こちらも結構余裕ありおいで

 

 

 

そんなことなら、パントリーを何とかもうちょっと広げて洗面や脱衣所の収納はまだ少なくてもよかったかもと思う今日このごろです。

 

 

あんなに間取り決めで、あーでもない、こーでもないって考えたつもりでしたが、

 

何を、どこに、どのくらいの量を収納したいか

 

ってことまで、もっと詰めて考えた方がよかったなぁ・・・。

 

 

もちろん期日もあるし、他にもバタバタの中なんだか焦っちゃってそこまで考えられなかったのが悔やまれるあせる

 

 

そんなわけで、ケース買いしたドリンクは玄関すぐのファミクロに追いやられてます泣き笑い

 

 

 

最近のお気に入りデレデレ

 

 

 

旧居では、1階の居室に冷凍庫置いてたくらいなので、断然便利にはなってるんですけどねおいで

 

 

毎日暮らしてると、住みはじめたころには気づかなかったことが、いろいろ分かるようになりつつありますニヤニヤ

 

ちゃんと収納できないおやつたちとかねグラサン



いろいろ工夫していかなくてはー指差し

 

生活感満載すぎる写真ばかりで、失礼しました!笑

 

 

イベントバナー

 

いつも飲むのがあったらラッキー!

イベントバナー

 

一瞬でつやが蘇るブラシ!

クーポンまだ使えます❤

 

 

image

イベントバナー

 

お気に入りの汗じみシリーズがセール中!