【小1次男】初めての英検での一番の失敗! | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

あっという間に、明日から6月ですね! 

 

今年ももう半分終わろうとしてるなんて、ほんと早い・・不安

 

 

梅雨ってどうも苦手なんですが、結婚式を挙げたのは6月でしておいで

ばっちり梅雨入り初日の大雨の日だったのは忘れられない滝汗

 

 

って、どうでもいい昔話失礼しました!

 

 

 

こないだの週末、ちらっとお話したんですが、兄弟そろって英検を受験してきました。

 

 

長男は、去年5級を受けて今回2回目の受験!

 

 

 

 

5級が終わってすぐに「次は4級受ける!」とやる気満々だったんですが、さすがに合格通知もらって3ヶ月くらいしか開いてなかったので、少し開けて受験することに。

 

 

 

次男はまあ、正直どっちでもよかったんですが、聞いてみたら

 

「やる!絶対受ける!」

 

と、謎のやる気満々だったので、まとめて申し込んだんです。

 

 

 

 

 

もっと早くに受ける子も多いのは知ってますが、次男は、まだまだ読めないワードも多いし、ひらがなすらすら読めるようになったのもつい最近だし・・と思うとちょっと早いかなぁっておいで

 

 

でも、せっかくやる気にみなぎってるし、「絶対頑張るって約束だよ!」と申し込んだんです。

 

 

が、やっぱりまだ6歳小1・・勉強するのも、なかなか長時間は集中できないハートブレイク

 



 

まずは1日5問からスタートして、慣れたら今日は10問やってみよう!

 

 

てな具合で少しずつ学習量を増やして、センテンスで読めるようになりつつあったので、もしかしたらイケるかも?!

 

 

とすこーし期待してたんですが、受験当日、会場から出てきた次男はめちゃくちゃしょんぼりしていてアセアセ

 

 

準会場の小さな教室で受験したんですが、監督の方いわく

 

 

「一次(筆記)で、ぼーっとしてしまってました」

 

 

オーノー・・ハートブレイクハートブレイク

 

 

15時着席の15時半スタートだったんですが、座ってたら眠くなってしまったんだとか絶望

 

 

いや、きっと眠くなっただけじゃなくて、絶対寝てたな・・滝汗

 

 

「でもリスニングは全部分かった!簡単やった!」

 

とそこだけは自信満々な模様おいで

 

 

「リスニングは、得意なんやからちゃんと集中してね!」

 

と、いつも言ってたので、そこは忠実に守ったみたいです泣き笑い

 

 

兄の4級のリスニングも、1回聞いたらほぼ正解するんですが、筆記がね・・不安

 

 

 

いやー・・中途半端な時間だったので絶対眠くなるだろうなとは思ってたんですが、ちょうどいい距離で予定のない土日でとなると、そこの会場しかなかったんですよね真顔

 

 

疲れさせて眠くなってもいけないし・・と思うと、あんまり激しく外遊びさせるのもなぁとゆっくりさせ過ぎたのもよくなかったかもしれませんネガティブ

 

 

近隣の小学校の運動会の予備日だったらしくて、午後開始だったようなんですが、

 

次は絶対午前開始の会場で申し込もうと思いますびっくりマーク

 

 

敗因はそれだけではないとは思いますが、低年齢には結構影響あるような気がする・・。

 

 

どこでもいつでも寝られる長男は、車の中でちゃんとお昼寝できて、ばっちりだったようです泣き笑い

 

まだ結果出てないけど、受ける前から「絶対受かるわ!」とまで言ってて、これで落ちてたらもうどうしよう笑

 

 

とはいえ、英検のために英語をやってるわけでもないですし、ただの目安程度だと思ってるので、これからも楽しく英語を続けて伸ばしていけたらなーと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

あ、例のうじうじ迷ってた英会話は、5月いっぱいで辞めましたー!

 

 

 

 

いろいろ思うこともあったし、そんな気持ちのまま無理してお金払って続けてもなぁと思ってたので、きっぱり辞めてすっきりです泣き笑い

 

 

土曜の大人だけで行くランチが楽しみだったんですが、仕方ないですねハートブレイク

 

 

とりあえずオンライン英会話を再開させて、夏休み終わったころに別のところに通わせようかなと思ってます。

 

 

ただ長男はそろそろ受験対策も考えなきゃですし、悩ましいところですアセアセ

 

英語は使わなかったらどんどん忘れるので、できれば続けさせたいんですが、オンラインでゆるく・・くらいになるかもタラー

 

 

ついこないだまで2人ともまだ小さかったのに、もうそんなに大きくなってるなんて、なんだか付いていけてない気もする今日この頃。

 

好きなことや得意なことはどんどん伸ばしてあげたいけど、最近の小学生ってめっちゃ忙しいですよねおいで

 

 

なんだか、とりとめのない話をぐだぐだお話するだけの回になってしまいましたが、まあそんな日もありますよねOK

 

え、いつも?笑

 

 

 

よい週末をお過ごしくださいーびっくりマーク

 

 

 

 

週末はラクしちゃいましょ生ビール

今だけお得!

 

 

 

海鮮好きなら絶対これ嬉しい!

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

子どもの虫歯&口臭対策に!

image

イベントバナー