メインクロスは白基調でよかったと思った理由 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!【期間限定・親子留学編!】

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!【期間限定・親子留学編!】

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

人気の神ファンデの半額以下は今日まで!

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

昨日はすごい雨でしたが、大丈夫でしたか?

 

 

習い事の送迎以外、一日中引きこもってましたが、たまにはそんな日もありますよね指差し

 

 

 

さてさて、こないだの週末、申請してたパスポートを受け取りに行ってきましたびっくりマーク

 

 

実は1ヶ月ちょっと前にも申請を試みたんですが、戸籍謄本を持っていくの忘れてもう1度行って・・と面倒くさがりなわたしにはなかなかハードタスクでした絶望

 

 

ただの不注意なんですけどねびっくり

もう1度行くのが面倒でしばらく放置しちゃってました。

 

 

 

有効期限がまだ残ってる場合は、オンライン申請ができるようになってるんですが、2人分はあいにく期限切れ不安

 

夫のなんて、コロナ禍中にいつのまにか3年前くらいに切れてました無気力

 

 

そんなわけで、今回初めて4人分一気に申請!

 

 

今まで夫とは全然期限が違ったんですが、これからはずっと一緒に更新することになると思うと、なんだか不思議な感覚です指差し

 

 

とはいえ、まとめて申請ともなると、結構いいお値段かかるんですよね・・煽り

 

 

10年パスポート16,000円✕2、子ども5年パスポート6,000円✕2で44,000円なりー札束

11歳以上はまた上がるーガーンパスポート代値上がりしました・・?

 

 

 

そこで少しでも節約しようと、パスポート写真は自分で撮影して持参しましたびっくりマーク

 

 

 

パスポート申請の近くに写真館ありますが、一人数千円はしますからね滝汗

4人分ともなると、おいしいもの食べられそうー!笑

 

 

わが家は、アクセントクロスもいろいろ使ってますが、メインクロスは白なので、結構どこでも撮れるんですが、不自然な影ができにくそうな、このスペースを使って順番に撮影しましたおいで

 

 

 

 

切り取って、アプリで背景を変えて・・なんてこともやればできそうですが、不自然に切り取り加工されたものはパスポートはNGなので、

 

白のクロスがあってよかったですニコニコ

 

 

 

そういえば赤ちゃん時代は、白いシーツにごろんと寝かして撮ったのが懐かしいラブ

 

 

携帯で撮影した写真を、コンビニプリントでサイズ指定するだけで完了爆  笑

 

 

 

 

 

 

何かと証明写真が必要なことがありますが、わが家はいつも家で撮ってますニコニコ

子どもがなかなか真っ直ぐ向いてくれなくても、何回でもやり直せるのもよきキラキラ

 

 

習い事や入園願書などなど、結構いろんなシーンでいることあるんですよね。

マイナンバー申請のときも家で撮りました!

 

 

パスポートみたいに背景まで指定があることはあんまりないですが、なんとなく無地の方がいいですしねウインク

 

 

そうそうパスポートの申請、今回初めて知ったんですが、子どもでも直筆のサインが必要なんですびっくりマーク

 

 

長男まだ自分の名前全部は漢字でキレイに書けなかったんですが、めちゃくちゃ練習させて書かせましたグラサン

 

次男は、1度目に申請した1ヶ月ほど前のときは代筆でいいって言われたのに、「ひらがなでもいいから自筆で」って言われて、何度かやらせてみたんですが、渡されたペンが子どもにはめちゃくちゃ書きづらかったみたいで、何とか代筆でOKにしてもらいました。

 


長男は事前に言ってもらえたから、家で書けたけど、急に窓口で言われても・・泣

 

 

そんなこんなで、ようやくパスポートを手に入れましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

ちょっと愚痴になっちゃいますが、別の場所で収入証紙と収入印紙(しかも平日夕方まで!)買いに行かないといけないのが、めっちゃ面倒でした・・

次の更新のときまでには、クレジット決済できるようになってたら便利だなーキラキラ

 

 

 

前のパスポートでは、2か国しか行けてないんですが、新しいパスポートでいろんな国に行けるといいなーと考えるだけでわくわくピンクハート

ハワイもグアムもアメリカですからねおいで

 

 

1ヶ月ほど前に申請したときは、いつでも行けるように申請だけしとこうー!

 

って軽い気持ちだったんですが、実はこの1ヶ月で夏休みの海外行きを決めちゃいましたびっくりマーク

 

でも、ホテルまだ決めてないというひらめき

 

 

 

コロナ前に行ったのが最後だからたしか5年ぶり!

 

次男なんて、小さかったからほとんど記憶にないみたいですが、今回はさすがにずっと覚えててくれるといいなーひらめき

 

 

また旅行記書くつもりなので、聞いてくれたら嬉しいですキラキラ

 

イベントバナー

 

今日は大好きな牛タンがお得!

 

旅行やレジャーにも使いやすそうなバッグが今日だけお得!

 

旅行にはマスト!

水濡れにも強いので、夏のレジャーにも最強です!

 

これのM買ってみたらとってもよかったので、Lも買っちゃおうかな!

 

楽天トラベルのスーパーDEALやってますね!

 

 

 

なかなかリラックスできないフライトにもおすすめ!

イベントバナー

 

image