めっちゃ便利だと思ったけど、1度も使ってない機能 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

日によって肌寒かったり、風が強かったり、天気が安定しないですねアセアセ

 

 

かといって、暑すぎるのはイヤなんですけどびっくり

 

 

ちょっと羽織りたいときに便利です!

 

 

 

とはいえ、ちょっと暑いなーって日があっても、よほどのことがない限り、窓を開けて過ごすことはないですアセアセ

 

 

外の風が気持ちいいなーって思う日も、窓は開けません! 

今の時期、花粉やその他諸々気になりますしねグラサン

 

風浴びたかったら外に出ればいいやんって、思ってます泣き笑い

あくまで個人の考えです。

 

 

実家の父なんかは、やたらどの部屋も窓開けて、換気しまくってましたね笑

 

わざわざ、窓開けるために子ども部屋入ってきたこともあったような気がする!

 

 

ご近所見てても、朝からたくさん窓を開けて過ごされてるおうちも見るので、こればっかりは好き嫌いや習慣なのかなーと思いますおいで

 

 

 

で、何度かブログでもお話してる、わが家の勝手口なんですが、

 

 

 

 

初めて見たときすごーい!めっちゃ便利やん!

 

って思ったんですよおいで

 

 

 

 

 

いまどきだと、普通なのかもしれませんが、窓部分を上げ下げして通風できるんですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

↓恐らくこれです!

 

 

 

たしか勝手口のドアは、HMの指定で自分たちで選んだわけではないんですが、そこまでこだわりもなかったのでなんでもいいやーって出来上がるまで、よく分かってなかった気がします泣き笑い

 

 

 

築古の実家だと、扉と網戸が別々で、夏は扉を開けっ放しにして網戸で過ごしてたんですよね。

 

 

経年劣化なのか網戸が破れる度に、知り合いの網戸やさんに替えてもらってた記憶があります滝汗

 

あと、当時飼ってた犬が元気なころは、よく網戸突き破ってたー!笑

 

 

常にこんなカンジにどこかしら破れてました!笑

 

 

強風の日でもなぜか開けたがるので、よくドアがすごい勢いでバン!!って閉まっては、ひぃー!ってなってました不安

 

なんでそこまでして、開けたいんだろう・・驚き

 

 

 

そんな記憶もあるので、この網戸とドアが一体になった勝手口を見て、めちゃくちゃ画期的で、時代が進んだんだなーって思ったんです指差し

 

って、ちょっと大げさですがおいで

 

 

 

それなのに、1年半以上住んでみて、

 

一度もこの機能使ったことありませんーびっくりマーク

 

 

ちゃんと、網戸部分をロックする機能もついてるんですけどねおいで

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ開けなくても換気できるし、常時空調も効いてますしね泣き笑い

 

 

それに、開けてたらたとえ家と家の距離が都心に比べたら離れてるとはいえ、子どもたちに「こらー!早くしなさいー!」なんて小言言ってるのも近所中響き渡りそうー笑

 

 

 

裏のおうちが、高気密高断熱で有名なHMですが、よく窓開けたまま過ごされてるんですよねびっくり

 

たまに裏通ると会話の内容までめっちゃ聞こえるんです!笑

 

 

そんなこんなで、始めはめっちゃ便利そう!

 

と思ってた機能でも、全然使ってないわが家の勝手口ですー泣き笑い

 

 

今日からスタートです!

イベントバナー

 

青切りシークヮーサーだけを皮ごと絞ったフレッシュジュースをお試しさせていただきました!

 

 

 

 

炭酸水や水で薄めて、ジュースとして飲むのはもちろん、

 

 

 

 

 

 

 

焼酎と炭酸で割って、シークヮーサー酎ハイにしても最高ですピンクハート

 

 

 

酎ハイにはキンミヤがお気に入りですキラキラ

 

沖縄の味ーキラキラ

 

皮ごと丸搾りなので、栄養価の高い乾燥させた果皮粉末が入ってて、1本に302個分のレビノチン

(ポリフェノールの一種で近年、健康や美容など様々な分野で研究されてる栄養素)

 

が入ってる身体にやさしいドリンクなんです指差し

 

から揚げにちょっとつけたり、マヨネーズと混ぜて、シーフードにつけても合いそう生ビール

 

 

30%オフクーポン出てるので、ぜひシークヮーサーライフ一緒にいかがですか指差し

 

イベントバナー

 

 

小粒パールとガラスの組み合わせがなんとも上品ラブ



 

2,980円以上の購入で

20%オフになるシークレットクーポンを頂きました!

 

他にもステキなアクセサリーいろいろ出てるので、ぜひチェックしてみてください指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊び好きなキッズの夏はこれ!

乾くの早いのも最高ですキラキラ



 

25日中の24時間

全品10%オフになるク―ポン出てます!

 

 

 

巾着も大き目で、使いやすそう!