2階建てでよかったと思うことと災害対策 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

急に暑いくらい暖かくなりましたねー飛び出すハート

 

慌てて、子どもたちと自分の分厚い冬服と、薄手の春物を入れ替えましたアセアセ

 

 

 

どこでクリーニング頼もうかなー泣き笑い

 

 

 

さてさて、数週間前になるんですが、神戸の人と防災未来センターに家族で行ってきました車




 

 

かなり前から存在は知っていたものの、実際に行くのはこの日が初めて。

 


天気の悪い週末だったのと、前から気になってたし行ってみよっかーと軽い気持ちで行ってきたのですが、

 

大人も子どもも、防災についてもう一度考えるきっかけにもなり、行ってよかったと思いますキラキラ

 

 

 

阪神・淡路大震災のリアルな映像をシアターで見たり、VR体験を通して災害のことを学んだり、子どもにも分かりやすい工夫がいっぱい!

 



訪日観光客の団体さんも多くいらしてて、結構混雑してました。

 

 

 

そこで案内をされてる父と同世代くらいのシニアの職員さんと、少し話す時間があってはじめは

 

「どこからいらしたんですか?」

 

なんて世間話から始まったんですが、

 

 

「何階建てのお家に住まれてるんですか?」

 

 

って、聞かれて2階建てですーって答えたんです。

 

 

「2階で寝てるんですか?」

 

 

って聞かれて、なんでそんなこと聞くのかな?って思ったんですが

 

 

「そうですねー、2階でみんなで寝てます!」

 

 

と答えると、「それはよかった!」って言うんですよおいで

 

 

その職員さんも、被災した経験があったり、今年はご身内の方が能登で被災されたりしたそうなんですが

 

 

「2階で寝てたから、助かったようなもんです」

 

 

っておっしゃってました。

 

 

もちろん揺れ方や家具の配置でも、被害の内容は変わってはくると思いますし、耐震がしっかりしてる家だと1階の方が安全って説もあるので、正解はよく分からないところではあるんですけどねポーン

 

 

寝室に大きな家具は何も置きたくないってのも、住み替えのときから決めていて大きな鏡のあるドレッサーも旧居で処分してきました。(というか、買主さんいいって言うんで置いてきただけですが)

 

 

 

とはいえ、地震ではなく浸水だった場合は断然2階の方が安心でもあります。

 

 

水害時の垂直避難(2階に避難する)は最終手段なんだそうですがおいで

 

 

旧居は水害が起こってもおかしくないエリアでしたが、一度もしや危ない?って怖い思いをしたこともあり、今のエリアは恐らく水害はなさそうですが、いつ何が起こるかなんて分からないですからね無気力

 

 

とりあえず、阪神大震災前に建てられたうちの実家なんかは、1階で寝るのは危ないかもしれないので、母に伝えておこうと思いますおいで

 

幸い、今のところは2階の主寝室で寝てるそうですが、このまま2階で寝てほしいー!

 

 

 

あと2階の寝室に、捨てようか迷ってるくらいの靴を非常用に置いておくといいですよ!と言われたので、早速用意しておきたいと思いますOK

 

 

 

 

そうそう、こちらの神戸の人と防災未来センター、毎月17日は入館料が無料になるんです!

 

知らずにたまたま17日に行ったんですが、ラッキーでしたー飛び出すハート

 



 

 

防災グッズも見直したいですー!

 

 

 

停電しても電気がつかえるのが安心!

 

今日はエントリー&2ショップ購入でポイント3倍!

 

イベントバナー

 

 

あったかくなったし、春服の出番!