嬉しすぎる!小学校で変更になったこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

いよいよ春休みまでカウントダウンですね・・滝汗

 

 

次男は、お弁当持って幼稚園の預かりでしのいでますが、それもあと数日泣

 

 

 

4月からついに、2人とも小学生になるんですが、わたしの中では嬉しすぎる変化があるんです!

 

 

1番嬉しいのが、PTAのことなんですが、今までは卒業までに絶対1度は役員になるってルールがあったんですが、

 

 

完全撤廃されましたーーびっくりマーク

 

 

これは来年度からではなく、今年の後半から徐々にそうなったみたいなんですが、本当に嬉しすぎるーピンクハート

 

 

もちろん、PTA活動が全くなくなったわけではないんですが、

 

1.役員として活動したい 2.できるときだけボランティアとして参加 3.お金だけ払う

 

 

ってアンケートがあって、さすがに3のお金だけ・・は、申し訳ないのかな?と思って、2を選択したんですが、先月の次男の入学説明会で役員の方の話があって、

 

 

「全然、お金だけを選んでもらってもいいです!資金だけでもご協力いただけたらありがたいんで!」

 

 

っておっしゃってたので、遠慮なく次からは3のお金だけ参加させて頂こうかと思ってます・・指差し

 

 

一応、4.PTAに入会しない って選択肢もあったんですが、さすがにほとんどいなかったみたいです!

 

 

「PTA役員もやってみたら、楽しいですよー!」

 

 

と、やんわり勧誘されてましたが、とてもじゃないですが、これ以上タスク抱えられない・・不安

 

 

ミーティングもオンラインでやることも増えたし、仕事しながらでもやってる方たくさんいます!って言ってたけど、ほんと頭が下がります・・滝汗

立候補して、役員をしていただいてる方は、ほんと尊敬しかないです・・驚き

 

「細かい作業をもくもくとするのが好きなは、ベルマーク担当楽しいと思いますー!」って聞いて、それ無償でやって本当に楽しいのだろうか・・って思うわたしはそもそもダメですね不安

 

 

 

それに伴ってなのか、通学路の見守りもなくなりましたーびっくりマーク

 

 

とはいっても、今までも強制ではなく任意だったんですよねポーン

 

年に2回ほど、1週間単位でまわってきて、通学路のどこか(どこでもいい)で通学時間に見守るっていうよく聞く旗当番より、全然ゆるーいカンジだったんです。

 

夫は数日、出勤時間をずらしてやってみたみたいですが、ほぼほぼ誰もやってなかったそう泣き笑い

 

任意ですからねおいで次男の登園もあるし、わたしは1度もやらずでしたアセアセ

 

 

あと、PTA絡みではないですが、体操服のゼッケンがいらなくなるそうびっくりマーク

 

 

面倒だからアイロン一択でした!

 

 

プリントしてくれるのをポチる気満々でした!笑

 

 

 

小さなことですが、めんどくさがりなわたしには、地味に嬉しいです泣き笑い

 

 

他にもいろいろ入学準備あるし、ゼッケン付けなんて面倒すぎますからねOK

 

 

洗濯しても、色落ちしないしプラスチックにも使えて便利!

シールもセットになってるのもあります!

 

2人目とはいえ、いろいろ心配なことは多い新一年生ですが、親の負担はかなーり軽くなりそうでほっとしてます泣き笑い

 

 

前の小学校がいろんな意味ですごかったので、本当に住み替えてよかったですおいで

 

 

GPSは兄弟でこちらにしました!

 

 

 

 

毎日楽しく入学準備してます!

「小学校の勉強楽しみ!」と今からとっても楽しみにしてるみたい指差し

 

 

イベントバナー

 

裏起毛シーズンの後は、兄弟そろってこのパンツがお気に入り!



 

 

このシリーズ、お気に入りすぎて3枚目買っちゃいました!

サイズも160まであるのがありがたいー!

 

 

 

 

 

子どもたちが魚大好ききなので、冷凍庫に常備してます!

 

ビタミン補給にはこれ!