子どもからブーイングがくる照明 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

すっかり忘れてましたが、今日って祭日なんですね・・不安

 

 

もうすぐ春休みなのに、こんなところに祭日だなんてー滝汗

祭日は、ワンオペだしパワー吸い取られます・・アセアセ笑 

 

 

さてさて、先日照明のお話をちらっとしたところですが、

 

 

 

子どもたちからブーイングが来てる箇所があるんですよねもやもや

 

 

ずばり、階段の照明でして・・

 

 

 

1階側のこのスイッチは、上のスイッチを押すと、階段のブラケット、下はリビング(テレビ側)が点きます。

 

 

 

一方、2階のこのスイッチは、

 

 

 

 

上のスイッチを押すと階段部分が点灯して、

 

 

 

 

 

下のスイッチは、2階の廊下とホール部分のダウンライトが点灯するんです。

 

 

 

 

 

 

 

で、何がそんなにブーイングかと言いますと、

 

 

最近、2階の自分たちの部屋に、大事なおもちゃやポケモンカードを置いてるのもあって、子どもだけで2階にいる時間が増えてきたんです。

 

 

で、2階から降りてくるときに、2階のスイッチをなぜか、2つともつけて降りてくるんですアセアセ

 

 

でも、1階からはこの電気は消せないので、

「つけっぱなしの電気消してきなさいー!」

 

 

と言うと、兄弟間で「○○がつけっぱなしなんやから、消してきてや!」

 

 

「ちがうで!そっちの方が後から降りてきたやん!」

 

 

なんて、どうでもいいような言い合いが勃発するんです驚き

 

なんてしょーもない争い・・不安

 

 

兄が全然動かないので、しばらく揉めた後、弟がさっと消しに行ってくれることが多いです

 

 

 

ちなみに、一応照明は動線を考えて、(夫が)回路を決めたんですが、このダウンライトは、寝室の手前のスイッチからも操作できるようにはしてあります。

 

 

 

 

 

とはいえ、このダウンライトはつけなくても階段のブラケットだけで、十分明るいし、わたしはあまり使うことないんですよねおいで

 

 

子どもたちに何度言っても、つけっぱなしにされるくらいなら、なくてもよかったのかもしれませんアセアセ

 

 

 

「階段が暗かったら、踏み外すかもしらんし危ない」とか、「見た目はよくても、そんなに照度ないかもしらん」って、たしか夫が心配しすぎて、こうなったんですが、

 

 

夜に全部つけたら、やたらめったら明るすぎるくらいなんですよね真顔

 

 

ほら、この通り笑

 

 

 

それか、階段の電気は全て1階からでもオンオフできるようにスイッチもう1つあったほうがよかったのかも・・?

うーん・・でも、3つ以上になると一気にどのスイッチがどこの分か、よく分からなくなるから難しいーアセアセ

 

 

でもまあ、こういうのってしばらく住んでみないと分からないんで仕方ないですねキメてる

 

 

子どもたちは、未だによく2階の電気つけっぱですが、テプラで「この電気点けないで!」なんて絶対貼りたくないので、しつこく言って慣れてもらおうと思います笑

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

これ買ってみたんですが、中に仕切りがあってマチもたっぷり!

小さいのにいろいろ入るんです!

 

底もしっかりしてるので、車内でもこの通り!

ジム行くときに使ってますが、子どもの送迎やちょっとその辺~なんてのにも使いやすそうですーOK

 

 

 

 

そのままコンセントに挿せて、本体の充電ができる便利なモバイルバッテリー買いました!

 

 

しかも同時に3台充電できるすぐれもの指差し 

機内持ち込みもできるので、旅行の必需品になりそうですー!

 

シークレット30%オフクーポンはこちらから!

 

 

旅行といえば、何年ぶりかにスーツケースを新調しました!

 

ネットで買うの初めてだし、ちょっと不安だったんですが、びっくりするくらい軽くてキャスターもスムーズ! 

海外行くなら、同じシリーズのLサイズ買い足そうかなピンクハート