シンボルツリーが枯れているおうちに見つけた共通点 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

あれよあれよと、週の真ん中ですね不安

 

 

長男、春休みに塾に行かそうか迷ってたんですが、次男の入学前に弾丸旅行に行きたい気も・・指差し

 

幼児料金でもう行けなくなるーーー不安

 

 

応援割で金沢もいいなーピンクハート

 

 

 

春休みはムリですが、もう新ホテルの予約ページができてるんですね!

 

 

 

まだ一緒に出かけてくれるうちは、できるだけたくさん出かけたいと思いますー泣き笑い

 

 

 

 

 

さてさて、どうでもいいわたしの願望はさておき、タイトルどおりシンボルツリーのお話です。

 

 

ちなみにわが家のヤマボウシは、冬を越してだいぶ葉が落ちてしまったものの、元気そうですーOK

 

 

ご近所見てて、数軒、せっかくのシンボルツリーが枯れてしまってるおうちがあるんですよね真顔

 

 

よくよく見てみたら、いくつか共通点があるような気がしてました!

 

 

まず、どちらも北向きのおうちで、北側の玄関側にあるシンボルツリーが枯れてしまってます・・不安

 

 

 

北向きのおうちによく見るんですが、南側を開けるためなのか北側に、なるべく建物を寄せていて、あまり余ったスペースがない北側に、シンボルツリーを植えられてるから、どうしても日陰になるようで、せっかく植えたシンボルツリーが数か月で枯れてしまってる様子・・ゲッソリ

 

 

↓フリー画像からお借りしたんですが、こんなカンジに建物すぐ近くに植えられてる様子アセアセ

 

 

 

 

でもって北側だから、そんなに日が当たらない様子・・真顔

 

 

それに全部のおうちかどうかは、分からないですが、たしか真夏のめっちゃ暑い時期に植えられてたようで・・そのダメージもあったのかもしれません悲しい

 

 

そういうわが家も、植え付けは8月の終わりごろだったので、めっちゃ暑い時期でした真顔

1日2回、水やり頑張りました!笑

 

 

あと、めちゃくちゃ余計なお世話ではありますが・・、あまり日が当たらない場所なのに、日当たりが大事な木を選ぶのは、さすがに滝汗

 

 

って、全然日が当たらない場所に玉ねぎ植えてるお前が言うな―!なんですが笑

 『目隠しフェンスの弊害』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

オリーブは日当たり命だから、日陰に植えるなら、ハイノキあたりかな指差し

 

 

 

そうそう、あと枯れてしまってるおうちはまだまだ育ちきってない、幼木のうちに植えつけてたんですが、管理が難しいって外構をお願いした担当さんが言ってたのを思い出しましたびっくりマーク

 

 

 

持ってきてくれたとき、「めっちゃ大きいの来たー!」って思ったんですが、ある程度育ったものの方が育てやすいって当時教えてもらいましたOK

 

 

それでも、数年は不安定って聞くし難しいですよね真顔

 

 

 

 

ご近所さん見てて、その環境に合わせたシンボルツリーを選ぶのって大事だなー思ったのでしたおいで

 

 

あと、あんまり建物近くに植えたら、根が伸びたときに基礎打ちやぶらないのかちょっと心配真顔

生命力強いものだと、根切してもつきやぶってくる・・ってその道の方に聞いたことがあって滝汗

 

 

 

外構屋さんでも残念ながら植物にそこまで詳しくない人もいるので、ちゃんと詳しいところにお願いするか、自分でリサーチが必要かもしれませんね泣き笑い

 

 

イベントバナー

 

インナーにも使える長袖が便利!

 

 

 

 

 

ホワイトデーは自分で好きなものを買うシステムです!笑 

あ、あげるの忘れてるー!