目隠しフェンスの弊害 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

朝から、あいにくの雨ですねータラー

 

 

 

昨日はいいお天気だったんで、久々にお庭掃除したんですが、きっとまた汚れたでしょうね滝汗

 

 

 

 

 

 

お庭といえば・・11月に植えた玉ねぎ

 

 

 

途中経過ですが、どうやら失敗に終わりそうですー悲しい

 

 

 

 

 

 

このとおり、苗が全然根つかずに育たなかったものもちらほらあるし、少しは育ってる苗もあるけどどれもひょろひょろ・・驚き

 

 

ちらっと見たことにある玉ねぎ畑の立派なものとは全然ちがうー!

 

それはさすがに当たり前だけどおいで笑 

 

 

 

植え付ける前から、しっかり耕して肥料も混ぜ込んだはずだし、一応追肥もしたんですがやり方が悪かったかなー不安

 

なんて思ったんですが、恐らく一番の敗因は、日当たりが悪いからだと思いますびっくりマーク

 

 

 

最近ようやく、午前中に日が少し指すようになったものの、冬の間は全然日が当たらなかったんですよねアセアセ

 

少し当たるといっても、午前10時ころでこんな程度です悲しい

 

 

 

 

 

写真はフリー画像ですが、家庭菜園で玉ねぎ植えてるお宅見たら、すでにこのくらいになってるんです・・真顔

 

 

そりゃ目隠しフェンスのすぐ裏側なので、当たり前といえばそうなんですが・・

 

夏野菜はこのスペースに地植えしたら、結構収穫できたんでイケるかなー?ってやってみたものの、やっぱりだめでしたー無気力

 

 

南向きのお庭なんですが、やっぱり目隠しフェンスも欲しかったし仕方ないですね・・アセアセ

 

 

計画前から、フェンスの裏に菜園スペースもってきたら日が当たらないんじゃないか心配だったんです。

 

 

でも、さすがに目隠しフェンスの前だと、道路から丸見えなのは気まずすぎる!と思ったんですよね滝汗

 

 

夏はなんとかいけても、冬の家庭菜園はもうやめておこうと思いますおいで笑 

 

 

裏庭でプランターで育てることもできますしねニコニコ

 

 

 

去年の失敗を活かして、プランターでキタアカリリベンジしようと思います!

この品種おいしいんですよねOK成功すればですが・・笑

 

 

おいしい玉ねぎは、買うのが一番!

ってなんのこっちゃ泣き笑い

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

最大50%のポイントDEALやってますよー!