住み始めたころと比べて不便に感じること | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

イベントバナー

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

思いのほかPR記事がもりだくさんで、通常記事少な目になってしまってすみません!

 

 

今日から、また徐々にのんびりやっていきますので、よかったらお付き合いくださいーひらめき

 

 

 

さてさて、あっという間に3月も3分の1が終わろうとしておりますーポーン

 

 

もうすぐ春休み・・どうしようーー不安

給食だけでも食べてきてほしいのが切実な願いです!笑

 

これ、全額ポイントバックになったらめっちゃラッキーですよね!

 

簡単にお店の味が再現できるのがよき♡

 



とにかく、ラクして平和に過ごそうと思いますー!泣き笑い

 

 

 

引っ越してきてからは2回目の春ですが、ついこないだ引っ越してきたくらいの感覚でおりますおいで

 

 

でも、明らかに最近引っ越してきたときと、少し変わってきたなってことがあるんですよね・・

 

 

それは、洗濯ものが激増したこと!!

 

 

具体的に何パーセントアップ!なんて数値化できるようなものではないですが、1回の洗濯量で1日分がまわり切らない日が多々ありますネガティブ

 

 

 

これと同じ12キロのを使ってるんですが、もっとたくさん入るのってあるのかな滝汗

 

 

誰かが、汚して着替えの回数が多いとかではなく、子ども服のサイズが大きくなったことと、冬物だから分厚いってことが理由だとは思うんですがアセアセ

 

 

でもって、夫の帰りが毎日遅いので、帰りを待たずに洗濯機を回す→干すの作業を夕食後にもう終わらせてしまうようにしてるんですが、ちょっとした問題がーチーン

 

今までは夫がお風呂上がりに、洗濯を干してくれてたんですが、最近めっちゃ遅いのでわたしがやってますOK

 

 

 

わが家の脱衣所兼、ランドリースペースは、最低限で余分なスペースがほんとにないので、洗濯物の中をかきわけてすすんでいかないと浴室にたどり着かないんですタラー

 



 

干し姫サマがメジャーですが、わが家はエアフープです!

 

 

 

せっかく洗って干したのに、外から帰ってきた人の頭とかいろいろ触れてしまうー!

 

 

干してるものも、子ども服のサイズが大きくなってきて、余計にスペースとってるんですよね滝汗

 

 

長男なんてもう150着てますからね、、わたしとあんまり変わらない驚き

 

 

それに今は夫だけだけど、そのうち子どもたちが大きくなって、みんな洗濯物をかぎわけて通るのかな・・と思うと、ちょっと衛生面が気になります不安

 

あんまり神経質ではないつもりだけど、神経質なのかな驚き

 

 

まああんまり気になるようなら、普通に朝まわして朝干せばいいんでしょうが、朝はなにかとバタバタするし、夜干しておいたら朝にはほとんど乾いてるしこのルーティンに慣れちゃったらラクなんですよねOK

 

 

いまさらではありますが、洗濯を干しても人が通り抜けられるくらいのスペースはあった方がよかったなーと思いますおいで

 

 

わたしなんて、しょっちゅうピンチに髪の毛絡まって「いた!」ってなってますからね泣き笑い

 

朝は朝で、洗濯機にたどりつくまでまたかきわけなきゃなんですおいで

 

 


少なめの日でも、やっぱり動線ふさいでます‥


 

かといって今の家の土地を最大に活用して、この間取りになったし、これ以上脱衣所は広げられなかったのも事実。

 

 

ひろーい土地に、余裕の間取りで建てられてるお家が羨ましいですが、ないものねだりですね泣き笑い

施工面積広くしたら、それだけ高くなっちゃうけどーおいで

 

 

もしもう1軒建てるなら、もうちょっと余裕のランドリースペースにしたいなーと妄想しておりますラブ

 

 

今日10日は実質最終日!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

新学期応援フェアもやってますよー!

 

devirockは、160まで揃うアイテムが多いので兄弟お揃いもしやすい!

通学用に色違いで持ってるんですが、1サイズ上のも買い足しましたピンクハート

 



 

 

お下がりしやすいように、名前スペースがこうなってるのもありがたいー泣き笑い



 

 

名札をつけるのにまだ慣れない新1年生次男には、これ絶対必須!

 

 

子連れで買い物って、ゆっくり見れなくて疲れるだけなんで、楽天で買うのがわが家ではもう定番キラキラ

エントリーでポイント最大10倍なので、ぜひー!

イベントバナー

 

重たい日用品も今なら30%ポイントついておトク!

 

焼くだけ簡単で、おいしい海老餃子も半額!

海老好きにはたまらないー!

 

 

春先にも着れるカットソーが半額以下!

 

 

 

ちょっとお散歩なんて日にも疲れにくくて履きやすい!

いまから、子どものサッカー練習付き合ってきます!

イベントバナー

 

カレーの隠し味にも使ってみたら、おいしかったですOK

辛ラーメンに入れるのが最近のマイブーム!

イベントバナー

 

週末のレジャーはキャップで、しっかり紫外線ガード!

イベントバナー

 

手書きと違って、書き間違いがないのが助かります!

次男用に長男の名前間違えてよく書くのって、わたしだけ・・?

イベントバナー