時代遅れだった前の小学校 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

週末はびっくりするくらい寒くて、関西でも3月なのに雪がちらつくほどでしたアセアセ

 

まだまだアウターが手放せませんねOK

 

中に着こめるゆったり感がお気に入りです!

 

 

 

20時からです!

今回は久々にいろいろ買いまわる予定OK

イベントバナー

 

 『学年末の懇談で聞いた学習面で気をつけるべきこと』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


先日、懇談に行ってきた話をさせてもらったんですが、ひとつ衝撃的なことが・・アセアセ

 

やっぱり前の小学校は、時代遅れだったようですびっくりマーク

 

 

わたしもなんとなくそう思ってはいたんですが、先生の一言で決定的に滝汗

 

 

「最近は、子どもたちがしっかり集中できるように、黒板まわりに余分なものはなるべく掲示しないようにしています。

 

 

一昔前は、クラス目標なんかばーん!

と大きく貼っていたんですが、

 

そういうのはもう時代遅れですね」

 

 

たしかに授業中、いろんなものが視界に入ったら、気が散りやすいだろうし、なるほどなーと思うと同時に、

 

あ、長男が前に通ってたあの学校、まさにめっちゃ大きいクラス目標貼ってあったわポーン

 

と思い出してしまいましたー!

 

 

 

 

 

前にもちらっと話した、2年生のときの担任が、あちこちに大人が見てもよく分からないようなものを貼りまくってたんです不安

 

担任の苗字にちなんで、目標をあてはめるっていう、さすがに痛いやろーってやり方で、初めて教室に入ったときに

 

「え、あの先生大丈夫?!」って思うほどでした真顔

 

 

ちょっと分かりにくい説明ですみません!

例えば山田先生だったら、「かがやけ!やまちゃんのなかまたち!」ってタイトルで、や→やさしい ま→まっすぐ

みたいな・・イラスト下手すぎるので自粛しておきます泣き笑い

 

 

黒板の上にどん!横にもどどん! みたいな・・ポーン

 

このイメージ画像よりもっと大きく巨大な模造紙でどどん!と貼られてました不安

 

 

今思い返すと2年の1学期が一番勉強面の心配が多かったような気がします。

 

 

今の先生が言うとおり、きっと気が散って集中してなかったんだろうな不安

 

このころはまだスマイルゼミに出会ってなかったってのもありますがおいで

 

 

そうそう、次男の幼稚園のママ友で、小学校の先生してる方がいるんですが、この先生の話すると

 

「やばいねー、それはないわー!でもたまにそういう先生いるんだよねアセアセ引っ越してよかったね!」

 

って言われちゃいました笑

 

 

もうすぐクラス替えですが、来年もいい先生にあたりますようにー!と願うばかりですびっくりマーク

 

ほんと小学校って大事な時期ですからねニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

通学用にぴったりのever closetのタイムセールが始まります!

新学期用はお早目にー!

 

 

 

こちらのクーポンで、全アイテム30%オフになります!

 

30%オフクーポンはこちらから!

ちなみに、公式は2時間限定ですが、5日中までなら使用可能です!

 

 

子どもたちが、羽織ってるのはこちらのUVパーカー!

 

お揃いでわたしも色違いで買っちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄手なのでまだちょっと肌寒いですが、いつ急に暖かくなるか分からないですし早めに買っちゃいました!

 

イーザッカのUVシリーズ、シークレットクーポンで30%オフになります!

 

UVシリーズのシークレットクーポンはこちらからどうぞ!

 

 

MURAのタイムセールもアツい!

 

夫の仕事用の名刺入れを新調しましたー!

給料あがりますように!笑 

 

 

大容量サイズで使いやすそうです!

 

 

 

 

 

普段使いのバッグを買ってみました!

 

カメラがすっぽり入るくらいの大きさ!

 

 

 

便利すぎる圧縮ポーチも今がチャンス!

 

2時間限定50%オフになるクーポンはこちらからどうぞ!

 

※枚数限定なのでお早目に!