初めて買ってみた個別株が! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

いつのまにやら1月も後半戦・・ポーン

 

 

子どもたちの予定に翻弄される毎日なので、本当にあっという間ですーびっくり

 

 

おいしいものでも食べて、週明けも頑張りましょ指差し

 

1個から解凍できるので、ときどきこっそり1人でお酒のおつまみにしてるのは内緒おいで

 

もうバレンタインのパッケージになってる!

イベントバナー

 

 

 

さてさて、今日はタイトルどおりですが、ちょこっとお金の話を聞いてくださいーびっくりマーク

 

 

新NISAがスタートして、投資デビューする人が多いそうですが、わたしは一足早く去年の秋からゆるく始めてみましたOK

 

 

年明け絶対株価上がるから、先に買っておいた方がいい!と夫のアドバイスもあり、優待が気になる会社や高配当の固めの会社のを数社購入!

 

 

 

いざ購入!ってなると、慣れてる人には簡単なんだと思いますが、操作を間違ってしまって、特定で買いたいのに一般で買ってしまうなんて、ありえない凡ミスもやらかしましたが、ちょっと上がったタイミングでさくっと売って、買い直しましたーおいで

 

 

その初めて買った個別株が、年明け順調に上がってきてくれてるんですアップ

 

 

最初に間違って買ったときのまま保有できてたら、もっと含み益が出てるところだったのはちょっともったいないですが、仕方ない・・アセアセ

 

 

初めて買った銘柄は、食いしん坊のわたしならではの物語コーポレーションですびっくりマーク

 

焼肉きんぐやゆず庵、丸源ラーメンなどの飲食チェーンを経営する会社です。夏に行ってから株価気にしてましたグラサン

 『大満足だったゆず庵のバースデープラン!』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ここは、100株保有で年に2回3,500円の食事券がもらえるので、絶対欲しいー!と思ってたんです。

 

 

いつ買おうかなーと思ってたときにちょうどテレビで会社の特集組まれて、ドドンと上がってしまって早く買えばよかったー!て後悔悲しい 

 

少し経って、ほとぼりが冷めたかな?ってとこをタイムリーに購入できましたOK

 

 

今やあれよあれよと、購入時より40%も値上がりして、わたしの保有する銘柄の中でもトップレベルの伸び率ですおいで

 

 

18日時点のものです。

 

ここで売ってしまおうか迷ってしまうくらいですが、優待ほしいし長期で保有しようと思ってます爆笑 

 

あわよくば、もうちょっと上がるかも?!

 

 

実は夫にも購入してもらって、株主優待2口狙ってたんですが、ぐんぐん上がってしまってもうさすがに様子見ですポーン笑 

 

 

この会社以外でもよくあるんですが、100株以上優待発生、300株以上でその1.5倍なんて設定の会社が多いんです。

だったら、家族で100株ずつの方が絶対お得指差し 

←これ、桐谷さんも言ってました!

 

 

 

夜更かし、初期のころから見てます指差し

昔いた会社で同じイベントに登壇されてて後輩が見たらしいんですが、わたしはその日担当じゃなかったのが悔やまれるー!

じじ線じゃないけど、チャリ爆走するシーンが面白すぎる笑

 

 

優待目的でしたが、株価もこんなに上がってうれしい限りです!

 

ただ飲食は動向を見るのがちょっと難しいし、今のところこの1社です照れ

 

 

うまーく分散投資して、副業並みの利益が出せるようになるのが理想ですが、まあ上がるときもあれば下がるときもありますしぼちぼち楽しくやってみようと思いますOK

 

今のところ、なかなか好調なんですが夫に「調子乗るなよ」って釘刺されました泣き笑い

 

 

でもって最近は日経平均上がりすぎなので、高配当のアメリカ個別株をちょっとずつ注文しておりますー泣き笑い

 

 

なかなかリアルの友人や知人にこういう話ってしづらいので、またちょこちょこお話させてくださいーおいで

家の中では、めっちゃオープンですが泣き笑い

 

 

※投資は自己判断、自己責任でお願いします!

 

この雑誌は読みやすくて、よく買っちゃいますおいで

 

数年前からIDECOもやってます指差し
『1ヶ月で予想以上の金額になったIDECO』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

冷凍庫にあったら安心!

 

ついに70%オフに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ