夫が今になって後悔していること | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

昨日は久々に夜の外食に行ってきました!

 

ダイエット宣言したばかりですけどね笑

 

こちらもよかったらグラサン


 

 

さてさて、今日はタイトルどおり、後悔シリーズですびっくりマーク

 

 

それは・・、ここの階段下スペース!

 



 

ここには、子どもたちのおもちゃやら学用品やらを収納していますが、元々の計画で特に何を収納するのかまでは決めてなくって。

 

 

なんとなく、ティッシュなどの日用品のストック?なんて思ってましたが、それはファミクロで事足りてるんですよねアセアセ

 

 

で、このスペースは子どもの遊びスペースだし、そのまま子どもに明け渡したんですが、まあひどい不安

 



 

中はモザイクがないとお見せできないくらい荒れ果ててます・・。

 

もう、見せちゃうけど!笑


 

ちゃんと子ども部屋もあるし、もう少し子ども部屋に持って行こうとしたんですが、また戻ってきたりと、まあ小さいうちは仕方ないのかもしれませんが、片付けても片付けてもキレイにならない滝汗

 

 

こういう引き出し型の収納を追加するとマシになるかも?!なんて思いつつ、まだ力の加減がちょっと心配なんですよね真顔

(特に次男!勢いよくドーン!てぶつけてガン!って倒れて・・なんてことになりかねない・・)

 

でもさすがに1年生になるまでには整えたい!と思ってますOK

え・・もうすぐやん滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちおうIKEAで買ってきた収納ボックスをおもちゃ入れに使ってるんですが、

 

本棚に入りきらない本(図書館で毎回3,40冊借りてくるんですアセアセが溢れがちなんですよね・・。

 

 

 

ここの収納は、間取り決めるときに、夫いわく他のプランもどうやら考えていたらしいんですおいで

 

 

階段下を、脱衣室からウォークスルーにして、○○(わたし)のおこもりスペースにしたらいいやんって思ってたOKなんて今になっていうんですよアセアセ

 

階段下の壁の向こうは脱衣室です!



そういえばそんなこと言ってたような・・あんまり記憶にないけどゲロー

  


もっと主張してよーーー不安

その間取りも見てみたかったなぁ・・ネガティブ

 

 

「脱衣室の端にPS(パイプスペース)があるから、難しいって言われたけど、このくらいの寸法やったら多分いけたやろなー」

 


なんて言いつつも、まああの設計士の力量じゃムリやろなーって軽く流してました凝視

 


このあたりがPSです!


 

まあね、2階に書斎があるだけいいんだけど・・

 

夫も共有だから、いろいろ置きにいし

(てか、すでにいっぱい入る方の収納棚は全部夫に奪われたし、散らかってたら気になっちゃうし、なんだか落ち着かない・・アセアセ

 

 

ないものねだりのわがままなんですけどね・・

 

夏休み中なんて、何か取りに行くくらいで書斎なんて1度も使えなかったし、できることなら1階に欲しかったよぉ無気力

 

と今さらながらに思ってしまいましたー悲しい

 

 

もう1軒建てるときにはOKって、そんな簡単に建てられないんだけど、もしもう1軒建てられるなら、老後のためにも平屋がいい!

でも平屋って土地がもっと広くないとムリだし、近くでも見たことないしなーアセアセ

あ、完全に妄想の話です笑

 

 

なんとなく収納あったら便利かなーと思いがちですが、何をどのくらいしまうスペースなのか、までしっかり考えることをおすすめしたいです!

 

 

 

実質最終日&0のつく日です!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ワンピスターの10日限定50%オフクーポンが出てる!

秋服にも使えるので要チェックです!

 

全品50%オフクーポンはこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイニアもラストスパートセールしてます!

 

 

セール価格から20%オフだなんてお得すぎ!

 

 

70%オフになってます!

ベストは1枚あると着回しが広がるのでおすすめ!

 

 

 

 

こちらまだの方、フォロワー様限定クーポンぜひ使ってくださいね♡

 

 

50%オフクーポンはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ