平和だったはずの新居で初めての迷惑行為? | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~アップ

 

 

一気に夏日がやってきましたねー。

 

あ、あつい・・煽り

 

 

寝室を夏仕様に少しずつ変えて、さすがにエアコンを冷房に切り替えましたおいで

 

 

夏用の布団、今年は買い換えたいなぁーキラキラ

 

 

 

 

 

まだ5月なのにこんなに暑かったら、体力が持つか心配なアラフォーです絶望

 

暑くなる前にユニバとネスタリゾート行こうと思ってたのにどうなることやらもやもや

 

 

とりあえず、サジーで免疫力アップしておこうと思いますOK


 




 

さてさて、今日はちょっとした悩みというか愚痴きいてくださいー無気力

 

 

新居エリアでは、毎日平和な暮らしそのものだったんですが、

 

初めての迷惑行為に悩まされてましてアセアセ

 

 

 

・・・といっても、人の仕業ではなくて、鳥の仕業なんですよね悲しい

 

 

わが家、玄関側に電柱があるんです。

一応、所有権?はお隣さんなので、正確には斜め前に位置してます。

 

 

最近なんだかめちゃくちゃ汚される・・・と思ってよーく見て見たんです。

 

 

そしたら、このわずかなすき間から1羽、また1羽・・と3羽くらい羽ばたいていくではないですかチーン

 



 

どうやら、鳥のファミリーが新居を構えている模様ハートブレイクハートブレイクハートブレイク

 

 

外に出たら、かわいい泣き声が聞こえるくらいならまだいいんですが、こんなに近くに住まれるのはイヤだ―悲しい

 

 

そして郊外に住んでながらなんですが・・わたし鳥が本当に大の苦手なんです・・もやもや

 

 

特に苦手すぎるのは鳩とカラスです・・。

 

 

一人暮らしで大阪市内に住んで一番衝撃だったのは、鳩の多さです不安

旧居の近くもまあまあいたんですが、餌をばらまく人は本当に迷惑でしかない・・

 

 

 

朝・昼・夕と掃除をしてもあちこち汚されまくる自転車カバーや玄関アプローチに嫌気がさして、すぐさま関電に電話しちゃいました泣

 

 


ピンポイントで門柱の上とか本当にやめてー悲しい

あ、お掃除後です!

 



2日後に担当部署の方から電話がきて、

 

「昨日、たまたま近くまで行く用があったので、ついでに見てきました」

 

と、わたしの不在時に見てくれてたみたいです。

 

 

どうやら、この先の5センチくらいのところに鳥よけはついてるらしいんですが、スズメ程度のサイズなら1羽くらい入れるらしいですポーン

 

いや、でも最低でも3羽は住みついてるけど・・滝汗

 

 

とりあえず関電所有の電線に鳥が止まらないようにしてもらうこと、このすき間部分をもう少ししっかり塞いでもらう工事?をやってもらえるとのことですが、なんと最長3か月待ちなんだそうです無気力

 

 

ちーん・・・タラー

 

 

 

なんでも、行政の機関にいろいろ申請が必要らしく、最短でも1か月はかかるって言われましたチーン

 

 

詳しく何の手続きがいるのかまでは聞かなかったのですが(どうせ聞いても分からないし)、夫いわく、道路占用許可なんてすぐ取れるはずやのに、何の申請するんやろ・・?と引っかかってるようでしたがまあいいや。

 

 

 

ときどき散歩?に電線に止まるので、家のすぐ前の道路や植栽スペースに車も汚されるし、迷惑極まりないですチーン

 

 

 

街中に住んでたときは、近所の住人の迷惑行為で苦労しましたが、郊外では相手は人ではないんですね・・不安

 

 

 

そんなこんなで庭や家の前で遊ぶときは、子どももわたしも、どんなに曇ってても帽子をかぶるようにしていますおいで

 

 

 

ガーデニングにも最適ですピンクハート

 

子どもにはこれ!

通学も暑くなってきたので熱中症予防にもピンクハート

 

 

 

 

リビングにいても書斎にいてもなんだか落ち着かない今日このごろです・・

 




関電さん・・早くきてくださいーアップ

 

 

と思ってたら、昨日あたりからあまり見かけなくなったような・・はてなマーク

 


次男が「うちのおうちがきれいー!と思って近くに住みたかったのかもしれないねぇ!なんてかわいいこと言っててちょっと癒されました飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

半袖の季節がやってきた!

早くもクーポン出てます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗崩れも気になりにくいです!

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp



冬物片付けましたか?

布団クリーニングもできますよー!


 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ