1階リビングに住み替えてラクになった兄弟育児 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

今ならついてるポップコーンが気になる!

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

 

あっという間にもう週末なんですねあんぐり

 

 

何でこんなにいつもバタバタしてるのか・・きっと要領が悪いんだと思われますあせる

 

 

 

そうそう、数日前から長男がまたもや発熱で学校を休ませてるんですが、次男はいまのところ元気なのが救い指差し

 

 

きっと時間の問題で移るような気もするんですけどね・・

わたしも喉が痛くなってきましたー真顔

 

 

 

健康第一!なのは言うまでもないですが、兄弟の片方が元気で、片方が病気って旧居にいるころはもっと大変だったんですよねアセアセ

 

 

元気な方は「外で遊びたい!」って言うけど、いやいや絶対ムリやから!って、おやつやテレビでなんとかつるしかなくって絶望

 

 

そのときはなんとかやり過ごせても「今日外で遊びたかったのに遊べなかった!」って後からグチグチ言われたり、外で遊んでない分エネルギーが余ってなかなか寝てくれなかったり

 


もうこっちもしんどいねんーー不安ってなってました・・。

 

 

旧居は街中で治安もちょっと心配だったので、小学校入ってからも一人で公園は禁止してましたおいで

 

 

 

2階リビングはもう懲り懲りだったので、迷わず新居は1階リビングにしたんですが

 

 

そこまで広くはないものの、お庭スペースがある新居は兄弟どちらかが病気のときにも大活躍キラキラ




平日は、当然のごとくワンオペのわが家には本当にありがたい‥!

 

 『予算オーバーだったけど作ってよかったテラス』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく…リンクameblo.jp


 

 

ソファでごろんとしてても外で遊んでる気配は感じられるので、淋しがりの子どもたちも安心みたいです。

 

 



 

それに、どちらに付き添ってても外と中の両方の様子を見れるので、わたしもなんとなく安心指差し

 

 

 


さすがにじーっとずっと監視!まではいかないですが、もうある程度大きくなったので少しラクになりました!

 

 

 

だいたい次男側につきそうことが多いので、長男は一人で外遊びさせることが多いですが(次男が病気のとき)

 

 

少しは外で身体を動かしてリフレッシュできてるみたいです!

 

 

 

 

さすがにキックボードは、道路ですが窓から見える範囲だけ!の条件つきで遊んでますOK

 

 

 

 

病気でなく元気だけど、わたしは忙しい!ってときも2人だけで遊べるようになってきたので、そこまで広くはないけどお庭スペースがあってよかったなーと思います飛び出すハート

 

 


シャボン玉してますー!


 

 

明日には熱下がるといいんですけどね・・爆  笑

 

 

 

プールの監視も今年は、涼しい部屋でできるかもしれませんキラキラ

 

 

 

今までより大きなのが置けそうなので、子どもたちめっちゃ楽しみにしてるみたいです!

早めに買おうと思いますーOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

23日の20時から半額クーポンが!

GWに焼肉ってもう至福ですね・・生ビール(お腹減っちゃうー!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊びには紫外線対策がマスト!

 

イベントバナー

 『紫外線ダメージ強烈な季節到来!かぶる日傘のススメ!!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp


 

びっくりするくらい臭みがなくて美味しかったです!

炭水化物は好きだけど、ダイエットも気になる!って方には全力でおすすめします♡



 

 

 

 

期間限定!資料請求でポケモンの下敷きがもらえちゃう♡

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ