【外構】もっとラクだと思ってたあの掃除 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えたい願望が爆発
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

 

昨日は更新できず、すみませんでした💦

 

 

いよいよ、実家に父を連れて帰ってこれました~。

 

 

1か月前に今回の入院をしたころにはまだ何とか自分の脚で歩けてたのに

 

 

寝返りすら打てなくなってしまってて、何をどうしていいやらてんやわんやです・・滝汗

 

 

子どもたちも連れてきてしまっているので、ずっとはいられないですが、行ったり来たり二重生活のスタートになりそうです車

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

おーっと、介護ブログではないので、ちゃんとおうちネタも持ってきてますよーおいでウインク

 

 

前回のお隣とのフェンスのお話もたくさん読んで頂いて、ありがとうございました~ニコニコ

 『「迷惑な建て方」と言われてしまったその後のこと』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp


 

ついでに、外構の話もうちょっとしちゃっていいですかー-?グラサン

 

 

わが家、始めの外構プランでは、目隠しのためにシラカシを数本入れるってことになってたんです。

 


 

ちなみに、お隣さんのことを「迷惑な建て方」認定をした業者さんも、

 

 

費用を抑えるために植栽で目隠しをするのを提案されてたので、きっと費用的には一番お手頃な方法なのかと思いますOK

 

 

でも、たとえかなり節約できたとしても!

 

植栽に目隠しを頼るのは絶対にイヤだったんです~~煽り

 

 

 

だって、うまく育たなくて、葉が少ないときは目隠しになんてならないんじゃ?

 

 

もしや、強風のあとは目隠し効果半減?!

 

 

 

てか、それより老後、独り身になっちゃったら一体誰がお世話するの~~滝汗

 

 

 

てな理由で、目隠しの植栽案はボツになりましたー-爆  笑

 

 

 

 

ちなみにこないだ、父に何か心配なことない?とそれとなく聞いてみたら

 

 

「庭の木の剪定はムリやろうから、伸びてきてら庭師を読んでくれ」って、

 

 

 

え、そこ滝汗?と思いましたが、よくよく数えてみると結構な数の木が植えられている我が実家・・ポーン

 

 

やっぱり大きな木は、シンボルツリーのヤマボウシ1本にしておいてよかった~デレデレと思いました。

 



 

 

 

 

このヤマボウシを決めるまでも、あれやこれやといろいろ調べたんです!

 

 『迷いまくってようやく決めたシンボルツリー』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp



寒さ暑さの温度変化に強く、病気しづらい常緑樹であんまりお世話がいらないOKってのが決め手でした!

 

 

 

まだあちこち外構屋さんに相談に行ってた頃は、お恥ずかしながらよく知らなかったんですが

 

 

常緑樹って聞くと、なんとなくずーっと葉っぱが生い茂ってて、あんまり落ち葉もないんでしょって勝手なイメージを持ってましたおいで

 


 

が、「常緑樹っていっても葉っぱが生え変わるときは、結構落ちるんですよ!」

って言うじゃないですかーポーン

 

 

 

 

ちょっと衝撃ではありましたが、「きっと少しくらいだよね」なーんて勝手に思って迎えた初めての秋・・・。

 

 

 

めっちゃ散っとるやんー-笑い泣き

 

 



 

テラスもいつの間にか葉っぱだらけなので、掃き掃除をするものの・・

 

 

次の日にはまた結構な葉っぱ量・・ネガティブ

 



見てくださいこの量をーびっくり



 

2日連続このくらいの量集まりました驚き


抜け毛の季節ならぬ、落ち葉の季節なんでしょうかね魂が抜ける


 

 

でもでも、植え込み部分だけでもウッドチップにしてもらえておいたおかげで

 

 

そこまで目立つこともなくOK

 




指定したわけじゃなくて外構屋さんにお任せしちゃいましたーニコニコ

 

 

 

 

 

ウッドチップって普通に買えるんですねOK

 

 

 

でも、正面の低木たちもラクそうなものばかり選んだはずですが・・

 


 

めっちゃ散ってるーーポーン

 




 

中でも、ノーマークだったのがドウダンツツジタラー

 

 




 

 

こんな雰囲気に憧れてたんですが・・どうやらここまで大きくなるのには数年かかるらしく、

 

 

めっちゃ散っとります絶望

 




 

でもって、この部分は砂利にしちゃったからか、落ち葉が拾いにくすぎます笑い泣き

 

 

 

 

とうてい全部なんて拾いきれないので、半ば諦めながらかき集めました・・爆笑

 

 

ここもウッドチップにすればよかったかなぁ・・

 

 

あ、最近レンガチップなるものも流行ってるみたいですねニコニコ

 

 

 

 

 

もう、外構終盤のほうは、疲れ果ててあんまり細かいところは「もうどうにでもなれー」


 

な状態でしたが、もうちょっと細かいとこまでこだわってもよかったかもです絶望

 

 

 

なんて言いつつ、思ってたより季節の変化を感じられるお気に入りの植栽コーナーです~飛び出すハート

 

 

ガーデニングも始めようと、いろいろ買ってはきたのに何もできてません‥真顔



まあそれはきっと追々爆笑


 




18日はエントリーでポイント

最大4倍!

ふるさと納税もお忘れなく~♡

イベントバナー

 

生パスタ買うなら今がお得♡

 

 

ふるさと納税追い込み時期がやってきましたね~♡

 

ふるさと納税でお肉とお米を賄うのはわが家の定番!

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ