迷いまくってようやく決めたシンボルツリー | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えたい願望が爆発
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

昨日は、次男の運動会でした!

 

前日にかなり降ったのに、グランドの水はけがよくてびっくり!

 

 

 

学年ごとだったので、親は待ち時間もなくすぐ終わるのでラクチンですが

 

先生はめっちゃ大変ですね・・もやもや

 

 

 

転園してまだ1か月ちょっとで、朝行き渋ることもあるのが少し心配ですが

 

新しいお友達もたくさんできたみたいで、楽しそうな姿が見れてよかったですー飛び出すハート

 

 

なんとリレーはアンカーアップ

 

運動神経がビミョーなわたしには考えられない笑

 

いつのまにそんなに走るの早くなったのーびっくりとわが子ながらにびっくりですキラキラ

 

 

 

急に足が速くなったのは、この靴のおかげか、毎日の外遊びの恩恵なのか・・笑

 

 

イベントバナー

 

 

 

さてさて、いつも通り長い前置き失礼しましたおいで

 

せっかくなので(何が?笑)

 

 

もうちょっとだけ外構のお話をしようかと思いますアップ

 

 

 

 

あんまり植栽に関して、最初は後ろ向きだったわが家、というかわたし。

 

 

だって、お手入れ自信ないし、大きくなりすぎて手に負えなくなったらどうするよ

 

それこそ夫が先立ってしまったら、どうするよ

 

虫も嫌いだし、(木の)病気になったら面倒だなー-・・・

 

 


もはや、木なんていらんくらいやーアセアセ

 

って思ってました。

 

 



 

旧居では、もうほんとうにちょこっとだけの植栽スペースに

 

めっちゃ育つ木が勝手に植えられていたんですよおいで


建売なので、シカタナイ・・タラー

 

 

始めはよかったんですが、もう1,2年で大きくなりすぎて、夫がばしばし切ったんです驚き

 

最初はかわいかったけど・・まあ見るも無残な姿にゲッソリ

 

 

 

 

↑たしかこれでした!

 

 

 

結局、コニファー含め、低木も全部引っこ抜くという事態に・・煽り

 

 

当時まだ幼稚園児だった長男がそのとき、「うんとこしょ、どっこいしょ」

って掛け声で何かを引っこ抜く絵本にハマってて、再現できて喜んでました笑

 

 

 

そんなあんまりいい思い出がないので、選ぶのにめっちゃ慎重になっちゃいました・・真顔

 

 

 

実は当初、テラスに目隠しはないプランで、植栽で視線を遮りましょうっていう提案をもらってたんですおいで

 

 

シラカシっていう木を3本、植えて視線を散らしましょうって。

 

 

悪くないかなーと思いましたが、よくよく調べてみると

 

シラカシってめっちゃ成長する高木やんーゲッソリ

 

 

 

あんまり成長しないように処理してくれるって言うけど、夫の知り合いの植物に関わる仕事してる人に聞くと

 

根切りしても、絶対確実っていうわけではないらしく煽り

 

 

そんな大木、3本も育てられないよー!

ってことでここは一旦保留においで

 

 

 

かといって、いちおう緑化地域(といっても割と緩いらしい)、季節を感じられるようなお庭にも憧れる・・キラキラ

 

というなんという矛盾ぶりニヤニヤ

 

 

 

ちなみに、外構屋さんめぐりで知ったんですが

 





「常緑って聞くと、落ちないって思いがちだけど、葉っぱが新しいのに変わる時期は結構落ちるし、一切手のかからない植物なんかないです」

 

 

って、まあ詳しい人からしたらきっと当たり前なことなんですが、どんな木でも落ち葉はあるんですよね・・。

 

 

植えたら植えっぱなしっていうわけにはいかないのね・・

 

 

と、ある程度覚悟を決めてシンボルツリーを選びましたびっくりマーク




植木農園まで行きましたからね車

 

 

 

 

最終的に、植えてもらったのがこの子やしの木

 



 

常緑ヤマボウシです飛び出すハート

 

 

 

もうちょっと小さいのが来るのかなー?と思ってたんですが

 

3メートルくらいあるのがやってきました爆笑

 

 

目線を散らす目的もあるなら、このくらいの大きさが最適なんだとかおいで

 

 

見た目も好みだったんですが、花が咲いたり、実ができたりと季節の変化が楽しめそうだし

 

成長速度がとってもゆっくりで、そんなに高くならない中高木ってのが決め手ですアップ

 

 

 

ソヨゴやイロハモミジもいいかなーと思いましたが、

 

 

ソヨゴは南向きのわが家には、もしかしたら日が当たりすぎるかもだし

 

 

イロハモミジは、結構手がかかるみたいなことを聞いたので初心者のズボラには難しいかも・・

 

 

ヤマボウシになりました。

 

 

 

 

あと、ジューンベリーも少し検討しましたが、鳥が集まるかも?って聞いて断念爆笑

 

 

 

なのに、ヤマボウシの横に長男の前々からの希望でブルーベリーを植えるという笑

 

 



この人たちのおかげでよく見えないけどグラサン


 

「玄関に入る前にブルーベリー採れたら、なんかうきうきしそうですよね」

 

 

って外構屋さんにおすすめされて、玄関アプローチの近くに2種植えてもらいましたピンクハート

別品種で2種以上にした方が身付きがいいらしいです!

 

 

 

実は植栽は、見積もりもらわずにお願いしちゃったのですが、思ったよりどれもお手頃に入れてもらえてよかったですキラキラ

 

 

 

よっぽど節約のために自分でやろうかなーと思いましたが、失敗しそうだしおいで


 

たしかブルーベリー1本2000円程度だったので、良心価格でよかったピンクハート

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

もう一か所の植栽コーナーも紹介するつもりでしたが、長くなったので分けますね~おいで

 

いつも話が長くてごめんなさい!

 

 

 

イベントバナー

 

 

マイナス5キロってとこが気になる~!


 

急に寒くなったから、もうすぐマストになりそう!

 

 

洗えるのは嬉しい!ゆるめに着れそうだし色違いで欲しい!

 

 

もつ鍋食べたい―!これはお得♡

 

 

半額クーポンが出てる!たまにはいいお肉食べたい・・♡

 

牡蠣は苦手だけど、カキフライは好き♡笑

 

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ