「迷惑な建て方」と言われてしまったその後のこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えたい願望が爆発
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~飛び出すハート

 

 

昨日は、父のこれからの介護のことなどを病院で話し合う場が設けられたのですが、

 

さすがに遠いので、妹にline通話を繋いでもらって参加したのですが、

 

今日は夕方から、どうも母と妹では頼りなかったようで、「やっぱり長女さんも来てください」

 

って、急遽向かうことになりましたー・・えーん

 

 

子どもたちもいるので、なかなか大変ですが・・って冒頭から愚痴ってごめんなさい泣

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さてさて、今日はちょこっと外構のお話をさせてください~ピンクハート

 

前から読んでくださってる方は、覚えててくれてるでしょうか?

 

 

 

アメトピにも選んでもらった「迷惑な建て方してくれてますね~」

 

 

と外構屋さんに言われてしまったお隣さんのことを滝汗

 

 『迷惑な建て方と言われてしまった隣の家』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp


 

 

でも先に建てられたのはお隣のほうだし、注文住宅はなにやろうが自由なんでうちが何か言えるわけないですしねネガティブ

 

 

 

ちなみに、お隣さんはとってもいい方で、次男と同い年&同じ幼稚園のお友達おいで

 

 

 

・・・なんですが、やっぱり迷わず目隠しフェンスを設置しましたOK

 


モザイク多めで分かりにくくてすみません!

 

 

 

 

↑こんなので、後から自分たちでやって節約することも考えなくはなかったんですが

 


 

始めっから外構プランに入れて、外構屋さんに設置してもらいましたびっくりマーク

 

 

 

お隣さんもきっと玄関から出てすぐのタイミングで目が合っても、お互い気まずいでしょうしね汗

 

 

 

あと、お隣さんとは挨拶できる仲ですが、お隣のインターフォンもポストも奥のほうにあるので

 

 

郵便やさんや、配送業者も奥まで入ってくるってことだしそっちの方が気になるびっくりマーク

 

 

と思って、始めからつけましたーおいで

 

 


ちなみにこの辺りが玄関です!


 

この迷惑発言をした、前に相談してた外構屋さんにも

 

 

「後から付けて、ご近所関係が気まずくなってしまうことはよくある話です」

 

 

なんてちょっと恐ろしいことを言われてたので、潔く始めから設置しておきました飛び出すハート

 

 

 

ちなみにかかった費用は、材料費約13万、取り付け工事費約5万の合計18万円札束

 

 

 

当時は30万ほどで見積もられてたので、少しお安くなってましたーニコニコほっむらさき音符

 

 

それに始めからやっちゃった方が、ローンに組み込めるし結果オーライですーニコニコ

 

 

 

 

 

ゆくゆくは、こんなかわいいお花やグリーンをここに飾ってもいいかなーなんて思ってますが

 

 

センスが問われるし、落っことしちゃわないかなーなんてちょっと心配なので実現するかは分かりません笑

 

 

 

 

 

 

 

まっ、基本オープン外構なのでお隣さんの玄関側には目隠しつけましたが

 

 

この部分は低いブロックが積まれてるだけで、ご近所の子どもたちがよくまたいでおりますキラキラ

 

 



楽しそうで何よりですっニコニコ

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで~~ウインク

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ラクチンコーデに使えそう♪

 

アウターが3000円切って買えるのはお得!

 

あったかぐっすり寝れそう~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ