カップボードにゴミ箱スペースを作らなかった理由 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えたい願望が爆発
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~音譜

 

 

今日はちょっとショックなことが・・ダウン

 

 

旧居のときから愛用しているゴミ箱が、いきなり壊れましたー-ゲロー

 


汚いのはスルーで!

 

センサーは察知してるっぽいのに、ビクとも動かない・・真顔

 

 

 

 

昨日まで普通に使えたのにー絶望

 

 

朝はバタバタだったので、夫が帰ってきたらまた見てもらおうと思いますが

 

「あー、壊れたな」

 

って言ってたし、望み薄いかもアセアセ

 

 

恐らく2年くらい前のものだけど、まだ使いたかったのにー泣

 

 

 

 

 

前のゴミ箱は、コストコで買ったんですが、楽天見てみると

 

 

いろいろおしゃれなのが、たっくさん~~飛び出すハート

 

イベントバナー

 

 

ちょうどマラソン中だし、直らなかったら新しいのを買っちゃおうかなラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

このゴミ箱は、一番よく使うのでセンサーで自動開閉が一番便利なんですが


 

やっぱり、いつかまた壊れちゃいますかね・・タラー

 

 

思い切ってセンサーを諦めるか、迷うところです無気力


 


 

やっぱり同じ場所に置きたいので、見た目もよくて使いやすそうなものを選ぼうと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

そうそう、ゴミ箱といえば、カップボードをどうしようか悩んでるころ

 

 

一部、オープンにしてゴミ箱スペースにしちゃおうか少し迷ったんです。

 

 



タカラのHPからお借りしました!

 


ワゴン収納タイプだと、料理中に手が汚れてる状態だと、ズボラなわたしにはめっちゃ面倒なので、やるならオープン一択でしたOK

 

 

 

 

なんですが、やっぱりゴミ箱スペースは作らなくてよかったです飛び出すハート

 

電球あくまでも、わが家の場合です!

 


 

理由は、ゴミ箱スペースを作ると、当然ながら

 


せっかくのキッチン収納がだいぶと減っちゃうんですよね・・アセアセ

 

 

しかも、わが家はBOSCH入れたので、キッチン側の収納がただでさえ1か所減っちゃうことにガーン

 



日本製の食洗機だと、幅広の収納になります!


 

もしゴミ箱スペースと、家電ユニットの両方を採用すると、かなり収納量が減っちゃう・・真顔

 

 

 

あと、わたしはあんまり背が高くないので、吊り戸よりも、手の届きやすい低い位置に、よく使うものは入れることを想定して、

 

ゴミ箱スペースは断念しました。

 

 

 

それに、調理中はとくにテキトーなので、ゴミ箱の周辺にゴミや水気が飛び散るだろうな~

 

 

ていうのと、このスペースに45Lが入るゴミ箱は入らなそう・・

(タカラの場合です)

 

 

 

燃えるごみは、絶対45Lがいいしおいでと思いとどまりましたアセアセ

 

 


キッチンの横に置いてますが、


リビング側からも使いやすくて大正解!


 

 

今は食器棚の下の部分には、子ども用のお皿や水筒などをメインに収納してるんですが、

 

4歳次男でも、自分で必要なものが出せますOK

 


ちょっとは自主性育つといいなピンクハート

わたしが忙しいときに、「おやつ食べていい~?」て自分でお皿に入れて勝手に食べちゃうのは、きっとわざとだろうな笑

 

 

 

あと分別が必要なものは、引っ越してくるまでは夫が

 

「勝手口の外に外用のゴミ箱置いとけばいいやん」

 

って言うし、まあそれもありかなーと思ってたんです。

 

 

そう、引っ越してくるまではーおいで

 

 

ちなみに、前はベランダに屋外用ゴミ箱置いてましたアセアセ

 

 

 

でも、いちいちスリッパ履いて外に出て、雨のときはや寒い時期は最悪やん~ゲロー

 


ってのと、思ってたより分別するものが多すぎる!ってことで、脱衣室の片隅をゴミスペースにアップ

 

 

 

 わが家はホワイトですが、ブラックもあるみたいです!

 

やたら多いプラゴミを、45Lにして、缶やペットボトルは27Lへ。

 『引っ越し前に要確認!ごみの分別事情』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく…リンクameblo.jp


 

サイズが違うとチグハグになるかなー?とも思いましたが

 

 

子どもたちも「いちばん大きいのがプラ」と分かりやすいみたいで、

 

 

ちゃんと自分で分別できるようになりましたキラキラ

 

 

 

脱衣室は、キッチンからもそこまで遠くないのでここに3つ置けてよかったです~アップ

 

 




 

まだ、間に合うよ!って方は、どのくらいのサイズのゴミ箱をどこに置くかと

 

なんとなくでも暮らしてからのイメージを考えておくといいかもしれません~びっくりマーク

 

 

 

 

\今日はさらに5のつく日!/

イベントバナー

 

 

7000円オフは大きい!

2台使いしたいくらいに便利♪

 

ブラウンが大特価に!お庭の必需品!

 

150まであるので、兄弟お揃いにしやすそう!

 

男子はダメージが激しいから、数が必要!(笑)

このお値段はありがたい~!

 

おうちもつ鍋したい~!めっちゃお得!

 

国産でこのお値段はお得すぎる~!

 

 

 

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ