週に2回もかかってきた恐怖の電話 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えたい願望が爆発
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

こないだ園芸屋さんに行ったついでに、久々にやまやに立ち寄ったんです車

 

お酒以外のものもいろいろあって、見てておもしろかったです~飛び出すハート

 

 

たまたま見つけた、このレモネードがめっちゃおいしいラブラブ

 

 

 

お値段なんと200円!

 

 

というのも、こないだ実家に帰ったときに母が、子どもたちにオレンジジュースを用意してくれてたんです。

 

そしたら、次男が「Lemonade が飲みたいんだけどーよだれ(めっちゃ発音よく笑

 

っておねだりにっこり

 

 

 

え、そんなの飲んだことないじゃん?どこでそんなの知ったのポーン?ってみんなびっくり!

 

 

そっか、ほとんど毎日見たり聞いたりしているDWEで、ミニーが何か言ってたような気がする笑

 

 

↓お歌多めだから自然に身に着くみたい!

 

 

 

 

でもって、食洗器でコップが足りなくなって最近買った

 

このコップがめーっちゃ優秀なんですピンクハート

 

 

 

 

ホットも飲めるし、底に水滴がつかないのでダイニングテーブルはもちろん、

 

書斎のカウンターが濡れちゃうかも・・

 

なんて全然気にならないびっくりマーク

 

 

 

 

わが家のは250mlですが、350もあるみたいですーラブラブ

 

 

 

 

ちょっと普段づかいのグラスにしては高いかなー?

 

なんて思いましたが、思い切って買ってよかったアイテムです飛び出すハート

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

 

 

さてさて、どうでもいい話が長くなってしまいましたが、

 

家が出来上がったあとの恐ろしいことと言えば、あれですよ、あれおいで

 

 

そう、税金の徴収・・チーン

 

 

 

 

家を買うといろいろと税金関係がややこしくなりますね・・

 

 

今回は固定資産税についての確認だったそうで、

 

なんと先週だけで2回も、夫宛てに電話があったそう無気力

 

 

いやー、、何かと適当な対応でイライラさせられることが多いお役所仕事ですが、

 

こういう仕事は早いんですねぇ・・真顔

 

 

おっと、、本音が凝視

 

 

 

ちなみに、固定資産税についてのお知らせ?聞き取り?の封筒は

 

 

入居して1週間もしないころに届きましたゲロー

 

 

仕事はっやーあせる

 

 

 

で、電話で聞かれたことですが

 

 

「水栓って自動水栓ですか?」

 

「クロスってビニルクロスですか?」

 

「全館空調なんですか?」

 

「オール電化ですか?」

 

 

 

覚えてる範囲で、こんな内容を聞かれたらしいです。

 

 

仕事のミーティング中だったらしく、

 

「クロスが、ビニルかどうかなんて、どーでもええやろむかっ

必要な資料一式送ったやろムキー

 

 

と、ちょっとお怒り気味でした汗

 

 

税金関係ってややこしいし、夫の方が詳しいから丸投げしてしまってごめんよ・・お願い

 

 

 

 

恐らくそのうち、実際に見に来るんだとは思いますが、

 

近所の方に聞いたところによると、よく上空をぐるぐるまわってるヘリコプターは

 

まさかの固定資産税の調査のためらしく、

 

 

上からも見て確認してるんだとか滝汗

 

 

 

確かにあたり周辺、立派なおうちも多いですが・・

 

 

そこまでしなくていいんですけどー-ゲッソリ

 

 

 

 

取れるところからは、取り残さないようがっぽり取ってやるぜびっくりマーク

 

って魂胆が恐ろしいー・・

 

 

 

いや、大事なお仕事だとも思うんですよ・・、

ちゃんと虚偽なく納めますが、日本の税金高すぎるえーん

 

 

 

水栓の数とか、タイルの使用面積なども固定資産税に関わってくるって聞きますが、

 

恐らく微々たるものだと思いたいです絶望

 

 

 

長期優良や省令準耐火もせっかく取ったのに、ちりつもで高く計算されたら元も子もない・・滝汗

 

 

 

 

 

夕方遅くまで遊ばれて、くたくたになるので、もうグラタンを仕込んでおきましたよおいで

 



このフライパンはオーブンにそのまま入れれるのがめっちゃ便利アップ

 

 

 

ホワイトソースも、具と炒めながら同じフライパンで作るので、

 

あとはこのままチーズかけて焼くだけ音譜

 

ささっとサラダくらいは作ろうかな生ビール

 

 

 

料理用と称して買った、安いワインも飲んでしまおうかなー赤ワイン

 

 

 

 

 

\今日からですよー!

迷ってるものをゲットするチャンス♪/

イベントバナー

 

冷凍庫に保険としてスタンバイしておきたい!

 

これは子ども用というより、わたしが食べたい!笑

 

ご飯だけあればなんとかなる!

 

こんな本格的なラーメンなら夜でもいけそう!

 

チーズ料理はよく作るし、試してみたい!

 

おうちで楽に着れて、お買い物や送迎も行けそう!

半額はお得!

 

こっちもずっと迷ってます!

もう買っちゃおうかな~

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ