現場で提案された変更とまさかの悲報 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちわ🎵

 

 

週末ですが、とてもじゃないですが外のレジャーには当分行けそうありませんアセアセ

 

 

長男はプール行きたい―、海行きたいー、どっか行きたいーと言っておりますが

 

 

もうそんな体力ないってば!!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだビーグルあたま

 

 

 

さてさて、先週の話になるのですが

 

 

現場に行ったときに大工さんが、「ちょっとこっち見てくださいよ!」

 

 

って連れていかれたのが、脱衣室兼ランドリースペース。

 

image

 

ここは何度か図面を公開していた場所なのですが

 

 

カウンターをつけて、その下に収納ボックスを置く予定。

 

 

 

 

 

室内干しはエアフープをつけます!

 

 

 

「ここなんですけど、せっかく他は広々としてるのにお風呂上りめっちゃ狭いですよ!」

 

 

って大工さんが教えてくれました滝汗

 

 

確かに、、それまでは荷物がいろいろ置かれてて見てなかったのですが、

 

 

改めてそう言われると確かに狭い・

 

 



〇で囲んだところには洗濯機置いて、四角のところにはカウンターと衣装ケースがくることを考えると

 

 

2人すれ違えないくらいかも・・滝汗

 

 

 

 

写真には写り切ってないですが、図面にあるようにさらに右奥には、折れ戸の収納がくるはずでした。

 

 

が、それはめっちゃ圧迫感が出そうもやもや

 

 

 

「今なら、まだどうにか間に合いますよ!」

 

 

って大工さんがアドバイスしてくれて、急遽収納スペースは扉なしにして

 

 

その分カウンターをもう少し右寄せにしてもらうことに!!

 

 

でもって、扉がなくなった分カウンターの長さが少し伸びましたキラキラ

 

 


作絵 夫💦



 

ただ、今の家にも扉付きの収納があるんですが

 

 

扉付きって、扉閉めちゃうと見えないからある程度ぐちゃっとしてても安心なんですよねーニヤリ

 

 

よいこはマネしてはいけませんグラサン

 

 

 

 

 

 

稼働棚は付きますが、めっちゃオープンの収納なので、見せる収納なんて難易度高めなことが果たしてできるかは分かりませんよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず洗濯機の上には、こんなのを後付けして洗剤関係が置きやすくしておこうかなーと思います。

 

 

 

ちなみに洗濯機上には、いつか乾燥機が追加できるように壁に下地とコンセントを入れてもらったのですが

 

 

果たして使うときが本当に来るのかどうか・・もやもや

 

オール電化なので、電気の乾燥機一択ですがあせる

 

 

 

 

たまにしか行けないですが、気付いたところを直接伝えてくれてありがたやーですラブ

 

もちろん、正式な依頼はICさん伝いになりますがOK

 

 

 

 

 

このことをICさんに相談したら、次の日早速現地に行ってくれてあちこち採寸してくれてました。

 

 

 

着工してからも、ニッチの場所が違うよーとか、お風呂のスイッチの場所そこじゃないって言ってたけどーとかいろいろありましたが、修正に対応してくれててありがたいなーと思ってた矢先、、

 

 

 

なんと、ICさんいきなり体調不良で休職って滝汗泣

 

 

 

 

全部の窓口がこのICさんになってたんですけどねもやもや

 

 

 

しかも、タイミングとしてうちのゆらゆら騒動の翌日に、いきなり営業から知らされるというネガティブ

 


 

そんなに負担かけてたんだろうか・・滝汗

 

いや、でも夫に聞くと電話で話した感じは普通だったって言うんですがあせる

 

 

うちだけではなくて、前のできの悪い営業と設計のコンビのお客さんを一手に引き継いでて大変ってこぼしてたけど

 

 

本人から直接何も聞いてない状態で、全く知らない人に引き継がれましたハートブレイク

 

 

 

 

いろいろあったけど、このICさんから引き渡し受けたいって思ってただけに、衝撃です。

 

 

これからどうなるのか、こうご期待びっくりマーク

っていうのは、もちろん冗談でめっちゃ不安でしかないですーガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

脱衣室や洗面で使いたいアイテムいろいろ♪

引き渡しされてからで間に合うかな~キラキラ