つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★ -135ページ目

つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方の工夫」と「新しい楽しみ方」で、人も楽しく意義深く★
新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝(いくでん)式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・古墳・博物館・エジプト考古学等各種取り組みを応援しています♪

3月3日は「世界野生生物の日」だと、鳥羽水族館の方の連載@東京新聞で知ったので、思うところをひとつ♪

 

例えば、2013年に会いに行った、野生のゴリラさん@ウガンダ♡

 

本当は、こんなにも草木と生きているんですよ♪

そして、ちゃんとルールに則った距離を取って望遠レンズで撮影しています♪

 

 

 

 

ゴリラさんたちは、ただただ普通に懸命に幸せに暮らしているだけなのに、人間たちがやってきて、生活環境を破壊したり奪ったり自分たちを殺したりする。

 

ゴリラさんたちは、人間の環境を壊したり奪ったり殺したりしないのに。

 

ゴリラさんたち、怖いだろうし悔しいだろうし悲しいだろうし、「なんで?」って思うだろうなぁと・・・。

 

そういう「なんで?」を減らしたいなぁと、改めて思いました♪

 

 

 

ゴリラさんたちや野生動物さんたち(虫さんや菌さんなど全ての皆さん)に、「自分たちも普通に暮らしているし、隣で人間たちも普通に暮らしているなぁ」って、そんなふうに思ってもらえる暮らしができたら(欲望のままに暴走して他の命を害するのではなく)、きっと人間側の実利と幸せも桁違いのはず★

 

 

「破壊」や「攻撃」より「シェアピ」★

※「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」

 

 

そんなことを考えた3月3日でした♪

 

 

いつも私の講演に参加して下さる、超勉強家なのに超謙虚な「アニマルリレーションシップ deux(デュー)」さんが福岡県動物愛護推進協議会粕屋支部と共催された講演に参加してしびれました!★

 

「シェアピ」づくりには無限に情報が必要ですので、ありがたいです♪

※「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」

 

 

 

 

 

講師の道岡先生は、街で開業している獣医師さんで、獣医行動学と漢方のプロでもあるという、それだけでもうありがたすぎるお方♪

 

その道岡先生が、動物さんとの暮らしに何が必要なのか?を獣医師さんの視点で分かりやすくお話して下さり、超充実の2時間でした!♪

 

 

 

とにもかくにも予防が大事!ということが、すっごくよくわかり、飼育員さんたちにも聞いてほしいな~!!と♪

 

 

 

ぜひ、各園館でリモート講演して頂いては?

 

 

一度お話を聞くだけで、たぶん動物さんたちのケア(環境づくりから)が、ガゼン違ってくると思います♪

 

 

私も、うちのネコさんにもっともっとできたんだな~と、すごく後悔するとともに、今日学んだことで次は同じ失敗をしないで済みそうで良かった!と♪

 

でも、道岡先生のような獣医師さんが近所にいて下さらないと・・・という面もあるので、もう、今から福岡県に引っ越したいくらいです★

 

街の獣医師さんでは自然療法の活用なども少しずつ広まってきていますが、日本の園館ではまだまだだし・・・シンガポール動物園は動物さんにアーユルヴェーダを活用しているんですよ♪

 

道岡先生のように、西洋医学だけでなく、動物行動学・獣医行動学・漢方など多角的かつ激熱に動物さんとその家族をサポートして下さる獣医師さんが、せめてあと100倍くらいは増えてほしい・・・マッハで(≧▽≦)。

 

他にも、いわゆる「問題行動」と言われるものは、「人間にとって不都合なだけで動物さん的には正しい」という話も、もっと広まってほしいと思っているのですが、その話も出てうれしかったです♪

 

環境的・メンタル的に動物さんにストレスが無い・少ないことが、どんだけ健康に直結するかのお話もあり、園館人さんたちは耳の穴かっぽじって聞かないと!と思いました♪

 

 

そして、deuxさんによる、講演の運営の仕方も参考になりました♪

 

道岡先生、deuxさん、ありがとうございました!★

 

 

 

道岡先生の病院「清美どうぶつ病院」のサイト♪

 

★上記サイトの中で、このページが、今回のご講演に近い内容です♪

 

こちらもオススメ♪ご講演でも、「動物病院でもリラックスできるようにしてあるので診察台の上で寝る犬さん」の動画もあり、衝撃的でした♪

 

deuxさんのサイト♪

 

とある園館(非公表)とコンサルティング契約を結ばせて頂いて5年になります♪

 

本当にありがたいですし、めっちゃ楽しいです♪

 

コンサルティング内容は、シェアピ式園館活性法に基づくアドバイスです♪

※「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」

 

一言でいうと「動物福祉向上の取り組みとその発信でお客さんを育てて活性化する」ためのアドバイスで、具体的には下記です♪

 

・動物福祉向上

・発信の仕方

・飼育員さんたちが意欲と能力を発揮できるように

・上記すべての根幹を成す考え方

・お役立ち情報

・その他なんでも

・年1回現地でのアドバイスと講演

・毎月電話でアドバイス

 

もちろん、契約書にはきちんと明記してありますが、だいたいこんな感じ♪

 

例えば今月は電話でアドバイスをさせて頂きましたが、先月のシェアピおためし講演会での小林さん(円山動物園)のお話や、ビジネス雑誌で得た話がこの園館に合っていそうだったのでそのことや、飼育技術学会大会でいろんな方とお話した中でこの園館に有効そうな内容・・・などをお伝えしました♪

 

他に、近況報告を頂いたり、お考えを聞いたりする中で、「お互いアラフィフで疲れますが(笑)、一緒にがんばって行きましょう♪」といった対話もあるのですが、そういうこともすごく大事かつ有効だと思います♪

 

特に管理職の方は、そういう励まし合いとかを直接対話でする機会が非常に少ないので、そういう会話で元気や前向きさをチャージするだけでも意義深いかと♪

 

もっと実際的な点で言えば、私に話すことで考えが進んだりまとまったりナイスアイデアが出たりするので、その有効性も大きそうです♪

 

さらに今回は、今すぐ有効そうな話だけでなく、今後を長期的に見てどうして行くのか、そのために今何をするか?なども話せて、これからがますます楽しみでした♪

 

 

園館名非公表なので、そこの写真ではなく、全く関係ないけどチューリヒ動物園の「マソアラホール」=大きなドーム内の木の上からお客さんを見ているアカエリマキキツネザルさん♡

(チューリヒ動物園は2012年と2016年に取材☆)

 

 

 

コンサルティング契約のきっかけは、その園館の方々が、私が2018年に全国各地で行った講演に来て下さったことです♪

 

どの業界や他園館もそうですが、やはり現場や組織はそうそうホイホイ変われるものではないので、最初のうちは「本当に役に立てているのかなぁ・・・(^^;)」とドキドキでしたが、5年経って思うのは、「着実に前進していて、本当にすごい!!」ということです★

 

そもそも管理職の方がシェアピ式園館活性法での改善を望んで下さっているので(すっごい先進的でしびれます!)、「動物福祉どんどんやって下さい」モードですし、そのために必要なんだけど一番ハードルが高い「増員」まで実践!!

 

日本各地の園館で話を聞く中で、管理職や組織の「動物福祉向上に対する理解の無さ」と「増員は無理」ということに苦しんでいる飼育員さんたちをイヤってほど見てきました。「動物福祉向上の取り組み」も「増員」も、園館の継続と発展における根幹中の根幹です★

 

なので、そこの無理解は飼育員さんたちを苦しめ、モチベーションを下げ、自滅が加速するだけです。

 

なのにまだまだそんな園館が普通にある中で、私のクライアントさんは、コンサルタントを雇ってまで「動物福祉向上の取り組み」を推進したいと考え、どの園館も超嫌がる「増員」を実現し、「可能なら全員正規採用したい」と常に考えていて・・・他園館で苦しんでいる飼育員さんたちからしたら気絶しそうに羨ましい上司だと思います♪

 

特に「増員」は、全国各地で「絶対にイヤ」(人件費が一番高いから)と耳にしていたので、小さい園館であるクライアントさんはますます無理なのだろうなぁ・・・と。でも、そもそも日本の園館は飼育員さんが欧米の半分とか3分の1しかいないのだし、飼育員さんの増員は園館の根幹を成す、絶対的に必要なことなので「増員を」とお伝えし続けていたら・・・実現して心底驚きましたし敬服マックスでした★

 

でも、管理職ってそういう評価をされることがないという苦悩もあるので、私一人だけだとしても、その人の仕事ぶりがいかに先進的で素晴らしいかを理解・評価している人間がいるということは意味があり、コンサルタントがいる意義はあるかと♪

 

飼育員さんたちも、じわじわと「シェアピ式」を理解して下さって、「伝え続ければ伝わるんだなぁ」と感動したこともあります(TT)。

 

コンサルタントって、なんでこんなに大勢いるのかな~と思っていましたが、最近はその理由がよく分かります♪

 

めっちゃ楽しいし、すごい幸せをもらえます★

 

クライアントさんの現場が一歩ずつ前進していく様子を、中と外からガン見できてうれしく幸せだし、それに自分が少しは役立てているなんて、本当にうれしく幸せです♡

 

現場と組織の皆さんと、その向こう側にいる動物さんたちの役に立てることを仕事としてできるなんて!♡

 

日本の園館は、まだまだ外部のプロを雇う文化が無いに等しい状況ですが、いろんなプロを雇って前進していくのが向いていると思います。なんせ、無限にやることがある仕事なので!

 

特に管理職の方々は、やることと責任が多いので、いろんな人のスキルを活用することは、メンタル的にもいいように思います♪一人で全部は体得できないのですから、いろんなプロにアドバイスをもらった上でご自身で判断するのが、誰にとってもいいかと♪

 

どの園館もリッチではない中でコンサル料を出して下さっていて本当にありがたいですが、その甲斐はあると思います♪

 

ありがたいことに来年度も契約して下さるそうですので、うきうきルンルン張り切って、動物さんたちと職員さんたちとお客さんと設置者さん等々の幸せと実利が増えるよう、がんばりたいと思います♪

 

ちなみに以前は「園館コンサルタント」という肩書も使っていましたが、「コンサルタント」のイメージが非常に良くないので「園館アドバイザー」とまろやかにしています(≧▽≦)。

コンサルタント、いい職業だと思うんだけどなぁ・・・♪

 

コンサルタントって、「現場で働いていないくせに正論押し付けてくる」みたいなイメージがあるのかもですが、「外からだからこそ見えること」って、やっぱりあるんですよ♪しかも、その業界全体に詳しくなるほどの知見等を積み重ねて来てる人だし♪

 

それに実際は、「どうしたらより良くなるかを、一緒に考える人」だと思います♪

 

管理職や設置者も含めた現場の皆さんが、忙しくてアプローチできない情報や人脈や解決策を惜しみなく持ってくる人でもありますし♪

 

「偉そう」みたいのは私は特に無いどころか、クライアントさんが私の発信を見て下さって、体調不良とかへこんでるとかを心配してくださって・・・クライアントさんに心配かけるなよって感じですが(^^;)、私はどの仕事も上下関係があるわけではなく仲間だと思っているので、ありがたく心配して頂いています(≧▽≦)。

 

そんなふうな関係性だからこそ、より愚痴も言いやすいかと♪

 

例えば世代間の価値観の違いというものはどの時代にもあり、その相談はこの十数年いろんな園館から常にあります。私とクライアントさんは同世代なので、今の若い飼育員さんの価値観に「え?そうなの?」と驚いてしまうこともあり、つまり共感することができます。そしてコンサルタントですのでそこから一歩でも先へと考え、「今の若い飼育員さんの価値観の中で、意欲と能力を発揮してもらえるようにできるといいですよね♪」と言います♪ま、言うだけで実際どうしたらいいのかな~は、これから考えますが(笑)、でも「愚痴の共感で安らいで頂く&前向きにとらえて頂く」だけでも有効かと♪

 

と書くとクライアントさんに合わせて共感を演出していると誤解されそうですが、そういうウソは付けないので、私もいろんな園館の若い飼育員さんの価値観や他業種の若い方の価値観を聞いて「マジか」と思うことがあります(笑)。でもきっと、私たちの上の世代は、私たち世代に対して「マジか」と思っているはず(笑)。その繰り返しだし、価値観が変化していくのは当然だし、どの世代だろうと幸せに過ごすには自分の価値観が根本的に大事なので(ハラスメント等につながるものはアップデートして頂かねばですが)、「驚くけど、今の若い飼育員さんの価値観がそれなら、それを尊重したい」と考えています♪

 

 

あと、コンサルタントは「高い」というイメージもありそうですが、有名なコンサルタントの方が、「コンサルタントは外部にいる副社長のようなもので、副社長の給料を考えたら非常に安くて得」と書いていて、なるほどと♪

 

 

園館コンサルタント、あと100人くらいいれば日本の全園館をカバーできるので、まずは「コンサルタントを雇う」という習慣づくりから必要ですな♪

 

私の契約が増えるとまたイメージが違ってきそうですので、そのためにも、ご興味がおありになる園館人さんはお気軽にお問い合わせください♪と、最後は宣伝になってしまいましたが(≧▽≦)、個人契約も以前はありましたので、組織でも個人でもグループでも、ご質問お待ちしております♪

 

☆メールは公式サイトからお願いいたします

 

 

毎年2月とか3月に新宿で開催されている大きな会で、主催者側ではないので詳細は知りませんが(^^;)、何回も参加してみてオススメなので♪

 

ずいぶん前に、「今年から一般参加OKなので」とお声がけ頂いて以来、基本的に毎年参加しています♪今年は一般参加無しだったと思いますが、私はずっと参加しているのと、まぁ関係者といえばそうなので♪条件は年によって変わるようですが、飼育員さんと園館人さんと学生さんは参加できるので、ぜひ♪

 

名前の通り、飼育技術についての講演がメインです。

 

例えば今年は「繁殖」がテーマだったので、円山動物園のゾウさんの出産の話とか、人工授精の話とか、京セラの方が光の話をしたり。

 

すっごい専門的な話だと、飼育員さんてこんなことまで知らねばならないとは、大変すぎじゃろ~と気の毒になります(^^;)。でも、知ってるに越したことはないので、参加する甲斐は大いにあります。

 

なんせ、「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」づくりには無限に情報が必要ですので♪

 

私は、「自分の知識用と、クライアントさんに相談頂いた際の引き出しが増えればいい」とも考えているので、細かすぎる話は「へ~」とただ聞いてます(笑)。そして、「クライアントさんにこの講師さんを紹介することがもしあったら、ここに気を付けてサポートしよう」とか考えてます♪

ということで、この会に来る一番の目的は、交流です!★

 

なんせ全国から、会費と旅費を払ってでも参加したいという熱い方々が百人以上も来るので、パラダイスです♪

 

知り合いの飼育員さんとの再会も超うれしいですし、初めましてな方々と話せるのもしびれます♪交流が楽しすぎて写真撮るの忘れて1枚もないし(笑)。

 

皆さん前向きなので、たまたま席が近いとか、帰り道が一緒になったとかでもすぐ会話が始まり、名刺交換をし、わいわい話します♪学生さんも、名刺を作ってきて、話しかけたりしていて素晴らしかったですよ♪今年は10数枚名刺交換しました♪名刺がきれてしまう方も多かったですよ。

 

なんせ大勢集まるので、知り合いの飼育員さんが「この人と知り合ったら、きっと担当動物さんにいい影響がある」という場合はどんどんつなぎます♪今回も結構つなぎましたし、「あれ?ここ知り合いなんだ?」と聞いたら「つまき♪さんが前につないでくれたんですよ」とのことで、つまき♪さん、偉いなぁと(≧▽≦)。常にそういうことをしているので全く覚えてないんですが。

 

その他の交流例は1つ前の記事に書きました

 

会の事務局的なことは横浜市の飼育員さんたちがして下さっていて、大感謝です!長らく仲良くして頂きお世話になっている飼育員さんががんばっていることもあり、毎回マッハで申し込んでいます♪自分で講演会をしていて大変さが分かるので、あんなに大きな会なんて、どんだけ大変なことか・・・皆さんぜひご参加を♪

 

ということで知り合いがしているので、改善案も遠慮なく言い続けています♪せっかくの素晴らしい会なので♪

 

私がこの会に関して危惧しているのは・・・

 

飼育「技術」学会なので当然なのですが、「技術礼賛(特に繫殖礼賛)」的になるモヤモヤがずっとあります。「動物さんのための教育のはずが、教育のための動物さんになってしまっている」と、いつも講演でお伝えしていますが、それの技術版ですな。

 

「動物さんのための技術向上・繫殖」のはずだったのに、「技術向上や繫殖は正しいこと・必要なことなのだから、そのためには動物さんが多少犠牲になっても仕方ない」という空気感。下手したら問題視すらしていない。この空気感を肯定し続ける限り、結局は皆が苦しいはず。

 

なのでこの問題点をまずは全員が頭と心に留め、常に自省し、正面から向き合い、最善策を常に模索し続け、隠さず伝える必要があります。そしてそれをすることで皆のモヤモヤも消え、実践自体を保全教育にすることが可能であると私は考えています★

 

あ、もちろん、皆さん動物さんが大好きだからこそ技術向上という大変な分野に取り組んでいるわけで。でも、この分野の超有名人である本田さんが「動物好きと、飼育好きは違うと思います」と今回おっしゃっていたのも、すごくよく分かります。自分の講演でもよく、「”動物さんが好き”より上に”飼育が好き”が来る人は飼育員さんに向いていない」と伝えていましたが、最近は、役割分担を明確にしたらいいのでは?と考えています。

 

なのでたぶん必要なことは、どんなに必要な技術向上や繫殖だとしても、そのために犠牲になっていい動物さんはいないのだということに、今一度正面から向き合って、取り組みや発信などの行動に移すことだと思います。

 

「それでは繫殖や技術向上はできない。どうしたって小さい水槽に入れてずら~っと並べなくてはできない」と言われそうですが、そこで議論にフタをしちゃうとモヤモヤし続けちゃうので、「では、どうするか」を皆で考え、行動に移し、改善できるだけの資金調達を、いろんな立場のみんなで実践したいです。

 

まずは、「絶対に正しいことなんだから」と走り続ける現状に(それも必要なのですが)、「動物福祉も」という発想をワンクッション挟むだけでも、違ってくるはず。

 

 

・・・とまぁ、そんなことを考える機会にもなるので、参加する甲斐があるなぁと思っています♪

 

 

あと、もう30年以上されてる会なので、超大ベテランさん方が中心人物として何人もおられるわけです。その方々の知見と経験の深さ・広さは気絶レベルなものがあり、本当にありがたい存在ですし、おっしゃることは恐らく100%に近く正しいのだとも思います。でもだからこそ、そういう方々が発言されると、即それが正解ということで終わってしまうというか、若い飼育員さんたちが考えることを止めてしまうのではないか?という点です。

 

今回おられた大先輩方がエバっているわけでも「これが正解だ!」と言ってるわけでも全くないのですが(それもまた素敵)、知見と経験がすご過ぎて結果的にそういう感じになってしまうことも前はあったのです。なので来年以降参加する方は、「先輩方が教えて下さったことから自分はどう考えるのか?」を頭の片隅に置いておくといいかと。私も自分の講演会で同じことをするので(講師さんが別にいても自分も質疑応答に答える)、悪気があるわけではなく「少しでも参考になる話を追加しよう」と思ってのことだと分かるのですが、「自分たちでも考えて下さい」と毎回付け加えたらいいのかな?と、自戒の念を込めて。

 

私のシェアピ式園館活性法の講演を聴いて下さった方は、重要要素に「必ず疑う」があるとご存知でしょうし、自分の講演の際には結構、「私が話してる内容も疑って」と言うようにしていて、実際言えてると思うのですが、これからはますます気を付けようと♪

 

懇親会も、会費5千円てびびりますが、本当に全国の皆さんと話せたり知り合いになれるので、オススメです♪今年は3次会まであったそうですが、元気ならそういうのにも参加して、いろんな方にいろんなお話をガンガン聞くと最高に楽しく充実です♪

 

ちなみに私は、ゾウさんの飼育員さんとして有名な椎名さんに超久しぶりお会いできたので、ずっと伺いたかった、「直接飼育から準間接飼育に変えて、どうお感じになっていますか?」という質問をさせて頂きました♪これをご本人に質問できる人も他にいなそうなので。椎名さんはいつでも真摯にご対応下さり感激なのですが、この時も真摯にお答え下さり、本当に感謝申し上げますm(__)m。

今回いろんな方にいろいろ質問させて頂き、他に超参考になった話は、「設置者である市役所に、どうやって高額臨時予算へのOKを出してもらったのか?」でした(≧▽≦)。早速会場で話した他の飼育員さんにもお伝えしましたし、クライアントさんにもお伝えしました♪

 

さらに、付き合いの長い飼育員さんが、「園館の今後」について熱く話してくれて、私の発想ではスコーンと抜けていた話だったので、すっごい大収穫でした♪なので早速クライアントさんにお伝えして、クライアントさんから聞いた話もさらに追加するといいなぁと思いついたり♪交流の威力を改めて実感しました♪

 

まぁ、なにはともあれ、「実際に会う」ことの威力と楽しさと得るものの大きさは、とんでもなく桁違い!と、実感できますし、みんなそう言って喜んでいました♪

なので、講師さんたちには申し訳ないですが、私は休憩時間や懇親会でみんなと話すことのほうがメインの目的です♪もちろん、講演内容もすごい勉強になっていますが♪

 

あと勝手に引っかかってるのは、50歳以上は会の中心人物だったり参加者さんたちに「教える」立場みたいな雰囲気があるので、私みたいに「50歳以上だけど勉強と交流に来てるだけ」の身は、ちょっといたたまれなかったりします(^^;)。すごい大事なことしをてるのだからそんなふうに思う必要はないのでしょうし、若い飼育員さんたちや学生さんたちが声をかけてくれるのですから、いてもいいのでしょうが(^^;)。

 

毎回、「今年で最後にしようかな~」と思う一瞬もあり・・・その理由は「技術&繫殖礼賛で動物さん後回し」のモヤモヤと、年齢的なことです(^^;)。まぁでも、この年だから突っ込んで聞けることとか絶対あると思うので、そういう存在意義もあるってことで♪

 

いつも最後列あたりに座るのですが、今回は後ろからたくさんの飼育員さん・園館人さん・学生さんを眺めながら、「私はこの全員と、その向こう側にいる動物さんたちをサポートすることができる♪」と思い、ワクワクしました♪だからこそ、やるべきことを取捨選択してもっと励まねばと♪そんなことを考えた機会でもありました♪

 

そして何より、みんなに会える威力は、本当にすごいです♪

 

 

日本飼育技術学会のサイト

 

この話は、私にとってマイナスでしかないので、相方にも「書くな」と言われたしそうだよね~と思っていましたが、もはや笑えるし、事実としてあったのに隠すのは嘘ついてるみたいでイヤだし、誰かの役に立つかもな~と思ったので・・・あ、最後は救いがあるから途中でやめないでね(笑)。

 

 

Facebook、アカウントまたいでたぶん10年以上?ほぼ毎日、動物さんのため=飼育員さんや園館人さんの参考になればとせっせと投稿していたわけです。なのでかなりの思い入れもありました。

 

なのに・・・自分史上一番寝込んだ2週間、1回もアップしなかったわけです。

 

10年とかほぼ毎日だった人が2週間いきなりなんの説明もなく無音なわけです(9日目くらいにブログでは報告しましたが)。

 

なのに・・・なのに・・・ただの1人にも心配されず(爆)

 

え?1人も?友達960人いるのに?毎日投稿していたのに?

 

と、そりゃ~衝撃でしたよ(笑)。

 

なんという人徳の無さ!!と(笑)。

(ね?書かないほうがいい話でしょ?w)

 

いつもスパルタの相方ですら、「え?1人も?!」と絶句(笑)。

(ちなみにスーパー親友は別件でのやり取りで寝込んでるのは知っていた)

 

いや~衝撃すぎて余計寝込んだですよ(笑)。

 

と書くと「いや、心配してたよ!」というメッセージが来そうですが、もういりませんので(笑)。

 

今日で18日、誰からも心配されないのが私の現実であり、正面から向き合うべきことだと認識しています。

(※追記:このブログをFacebookにアップしたら、100人が見に来てくれて、気にかけてくれているのが伝わってきました。あと友人が「毎日アップしてるとキツくないのか心配で、休めて良かったと思ったことが前にあった」と教えてくれて、なるほどそういうこともあるんだなぁと♪)

 

 

それに、これはFacebookの知り合いがどうこうという話ではなく、「いい加減、本の執筆に時間を使え!」ということだと、よくわかっています。Facebookでの発信も真剣で、すごい時間をかけてしまっていたので、そんな私に「ああ、やめよう」と思わせるための出来事だったんだなぁと。これくらいの衝撃が無いとやめなそうだから(笑)。

 

 

 

で!ここからは元気復活の話♪

でもその前にまだある(笑)。

 

5日寝込んでいる間にほぼ食べなかったせいで、熱などの症状が治っても起き上がれないでそのまま寝込んでいて、それがまた辛かった。

 

しかも、中島みゆきさんのコンサートがあってチケットが買えていたのです・・・風邪の症状は無いしコロナも陰性なんだけどフラフラで動くと気持ち悪くなるし、極寒の日でもあり・・・無理して行ったらすっごい具合悪くなりそうだったので、泣く泣く諦めました(TT)。

 

席がすごく悪かったのでコンサート自体が残念というよりも、一緒に行く予定だった親が、コンサートに行くのが初めてですごく楽しみにしていたので、それがすごい無念で具合悪くなった(^^;)。

 

チケットを買うためにファンクラブも入ってたから、そういうのとチケット代を合わせたら4万円くらい水の泡なのも具合悪くなる(笑)。

 

そんな、メンタル的にもなかなか立ち直れない中で、飼育技術学会大会の日が迫り・・・

 

2週間寝込んでいたのに、いきなりあの超絶人混みの東京まで遠路はるばる出て行って、一番大変な新宿を経由して大勢が集まる場に2日間=泊りがけって・・・無理ないんじゃないか?と不安で寝れなくなり、滅多に下らないハラも下るというメンタルの弱さ(笑)。

 

しかし、なんせ前回めまいでドタキャンしているので、2回続けてドタキャンするわけには絶対に行かず・・・とにかく根性で行ってみて、ダメそうなら帰ろうと思っていました。

空咳も残っていたので迷惑にならないよう、咳だのハラだのいろんな薬を飲んで、覚悟決めて会場へ。でも、2日あるので無理しないよう、初日はゆっくり行きました。通勤ラッシュで具合悪くなりそうだったので。でもでも、最初の講演が円山動物園の小林さんのだったので、やっぱりすごい無理してでも最初から行けば良かったと大後悔中(TT)。

 

 

で!!!ドキドキたどり着いた会場で!!!!

 

 

むーちゃーくーちゃー元気もらいました!!!(TT)

 

 

何人もの飼育員さんや園館人さんや学生さんが、「つまき♪さん!」て声かけてくれて・・・(TT)。

 

その時点で2週間、誰からも心配されない自分の人徳のなさに打ちひしがれていただけに、いちいち泣きそうでした(TT)。

 

こういう交流も含めて、「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」だと思っているので、んもう、シェアピりまくり♪

 

 

最初に声かけてくれた飼育員さんは、「この会はつまき♪さん来てると思って探してました」と言ってくれて・・・号泣していいですか(TT)。ずっと講演に来てくれてた青年で、最近会えていなかったけど引き続き動物園でがんばっていて、素敵♪さらに、メッセージで「つまきさんは会場でも懇親会でも常に人に囲まれていて、そのパワーに改めて驚かされました!」と言ってくれて・・・大号泣していいですか(TT)。そんな風に自分のことを客観的に見ることがないので、そんな風に見える場面もあったんだなぁと、改めてありがたく感謝感激(TT)。

 

九州からの飼育員さんは、この会で1年に1度会うのが楽しみで、トイレに行く途中で私とバッタリ会ったら喜んでくれていろんな話をしてくれて、交流会まで結構話せたし、変わらず目がキラキラしていて素敵でした♪でも入院していたとのことでまだ元気全開ではなく、2週間寝込んだくらいで大騒ぎしている自分が恥ずかしかった(^^;)。そういうふうな客観視の機会をもらえたことにも感謝です♪

 

同じく九州からの飼育員さんもわざわざ探して声かけてくれて、超久しぶりに話せて、すごく動物福祉に前向きだし上司さんもそうだと言うので(そして会場にいらしていたので)紹介して頂いたり♪こういう交流はただただ幸せだよね♪なんせ会費払って遠方から参加している飼育員さんたちなので、前向きな方ばかりでパラダイス♪

 

すっごい前の日本オオサンショウウオの会の大会で知り合った四国の飼育員さんとはなんだか気が合うこともあり、超久々に会ったとたん、握手してくれてうれしかったです(TT)。その後くれたメッセージでも「変わりないオーラとファッションセンスが見れてうれしかったです」と言ってくれて(TT)。こんなに病み上がりでへろへろなのにオーラがある的なことを言って頂けてうれしいので理由を考えてみたところ、動物さんのために行動しているみんなと会えてうれしくてエネルギーみたいのが出ているのと、シェアピ式園館活性法を確立して自信があるというか余裕が持てている輝きだと思う♪ちなみに病み上がりなのでジーンズは無理せずワークマンのあったかいやつでした(≧▽≦)。たぶん、オオサンショウウオさんアクセサリーとクマちゃんフリースがよかったのかな?♪

 

同じく四国からの大ベテラン飼育員さんとも超久々にお会いできてうれしかったですし、ご丁寧にご挨拶をして下さったり、何回話しかけさせて頂いても真摯に受け答えをして下さって、本当にうれしくありがたく、見習わせて頂きたいなぁと♪

 

初めましてな飼育員さんや学生さんが「つまき♪さんですよね?」と声をかけてくれたというのも何回かあり、うれしかったです(TT)。なんで私を知ってくれているのかを聞くと、他の飼育員さんからいつも話を聞いているというケースがあって、良いふうに言ってくれてるからわざわざ探して来てくれるのだろうなぁ・・・と、何倍もうれしかったです(TT)。

 

学生さんは、とある園で私が取材しているのを見たことで知ってくれていて、その園で今度働くそうで、超朗報もうれしかったです♪

 

あと、たまたま帰りの電車が一緒になって初めましてな挨拶をしたら、「あ、つまき♪さん」と知ってくれていて、理由は著作でした♪うれしいなぁ・・・(TT)。

 

声をかけてくれた中で一番多かったのは、講演に参加したことがある人たち!♡私が講師または主催をした講演に「参加したことがあるんです♪」と声をかけてくれて(TT)。すっごいうれしいのに、元々人の顔と名前が覚えられない脳の特性な上に、講演の参加者さんとなると超ありがたいのにじっくり話せないこともあって覚えられないので、本当に申し訳なくてしょんぼり(^^;)。でもこれからも懲りずに声かけてほしいです♪

 

講演に何回も参加してくれてる飼育員さんが、今担当している動物さんについて質問してくれたりも♪でも、聞いたらすでに詳しい人たちにはアプローチしていて素晴らしかった♪私が知ってる参考になる例を紹介して、それをした飼育員さんとつなぐところまではしました♪

 

そうそう、飼育員さんと話すときは担当動物さんを聞くんだけど、たいがいの動物さんで参考になるのが大牟田市動物園なので「見に行った?」と聞いたらすでに行ってる人が複数いて、うれしかったです♪

 

最近の講演に参加してくれたことで仲良くなれた飼育員さんたちも前向きに交流してくれて、そういう温かさに本当に力をもらっているので、大感謝です♪先月ご講演頂いた小林さんにも、たっくさん質問させて頂き、真摯にお答え頂き、知識と元気が増えて大感謝です♪

 

たまたま隣の席だった飼育員さんも話しかけてくれて気が合って2日間ちょいちょい話せたし、今度私が超遠出して講演会をしようと考えている土地の飼育員さんだったので、心強かったです♪

 

さらにびっくりなところでは、帰りの東京駅で「つまき♪さん!!」と!!!

仕事で来ていたとある園館人さんが声かけてくれたんだけど、あんな人混みで出会えたのが奇跡だし、よく気づいてくれたし、見送る選択肢もあったろうに呼び止めてくれて、本当にうれしかった(TT)。

 

 

 

こんなにも皆さんに声をかけてもらえたり、知ってもらえていたなんて・・・(TT)

 

自分のしてきたことは間違っていなかったんだなぁと・・・(TT)

 

Facebook事件の衝撃で、間違えてしまっていたのかな?って思っちゃったけど。

 

 

 

 

元々外出先で寝るのは得意じゃないんだけど、うれしくてますます寝れず♪

大会での写真が1枚も無いのは、みんなと話すのがうれしくて完全に忘れるから(≧▽≦)。

 

おしゃれでリッチな朝ごはんを少しは食べられたくらい元気復活♪

 

 

 

 

で、考えたんです。自分にとってのSNSって何なのかな?って。

 

だって、SNSの友人知人だって、会えば声かけてくれて楽しく交流する人たちなわけで。

でもSNS上では、そこまでではなくて。

 

なので、まぁSNSってそういうもんだよね、と改めて超痛感した。

それとやはり、自分のすべきこととして、今はそっちじゃないということなのかなと。

 

とは言え「シェアピ」の世界共通語化に向けて無料発信も必要なので、このブログで続けたいと考えているので、引き続きよろしくです♪

 

飼育技術学会大会については次回ご紹介したいと思います♪

 

声かけてくれたり熱く話してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!(TT)

 

おかげさまで、元気復活できました!♪