ラジオのパーソナリティーさんの一言がシェアピでした! | 「シェアピ」と「育伝」で動物さんと博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ」と「育伝」で動物さんと博物館とエジプト考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023.2にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

2010年4月~毎月電話出演させて頂いている、

BSSラジオ「午後はドキドキ!」☆

(※追記:終了しています)

 

2022年から、飼育員さんや園館人さんに

電話出演して頂く形式になったので、

私はそのセッティングと、

その園館のシェアピ・ポイント紹介をしています

(ですので毎月の出演ではなくなりました)♪

 

その後、飼育員さんや園館人さんが出演する流れです♪

 

今日も、愛知県の豊橋市のんほいパークの飼育員さんが

電話で生放送に出演して下さる日でした♪

 

そうやってお話を聞くと、

リアルさが伝わってきてわくわくします♪

 

そして毎回、パーソナリティーさんのべるをさんが

その園館の取り組みを調べておられるのが

すごいな~という点も

感服しながら拝聴しています♪

 

さらに今日は、

動物福祉の視点でのご発言が光っておられて、

シェアピりました☆

 

のんほいパークは動物さん宅が広くて

動物さんが近くで見られないという話が出た時に・・・

 

「でも広いところにいるからこそ

動物たちは幸せなんだよってことも

分かってもらわなきゃダメですもんね」と!!(TT)

 

まさにシェアピストを育てる保全教育!☆

 

ラジオのパーソナリティーさんが

こういう発言をして下さる時代になったのだなぁ・・・と、しみじみ♡

 

もう一人のパーソナリティーさん・中島さんも

アイデアを出されていて、素敵でした♪

 

そしてもちろん、出演されていた飼育員さんも

広さを否定していたわけではないですし、

「動物さん宅が広くて動物さんが遠い」という

クレームが来るくらいのお宅もある

のんほいパーク、素敵です♪

 

それくらいの動物さん宅こそ

園館の存在意義かつ集客コンテンツなのだと、

確信を持ってお客さんを育てること(保全教育)を

メインとした上で、「近くで」の機会としては

ハズバンダリートレーニングがオススメです♪

 

ちなみに私はべるをさんと中島さんの

お声も大好きなのです♪

 

あ、以前は年に1回くらいBSS放送

(鳥取県米子市)に行き、

スタジオから出演していました♪

その時にべるをさんが、

オオサンショウウオさん好きの私のために

用意して下さったすんごいケーキをお見せしましょう♪

 

画像

す、素晴らしい・・・!♡

 

BSSラジオ「午後はドキドキ!」の火曜日コーナー

「午後はスイ~と園館巡りだZOO」は、

14:05頃~約15分間です♪

(※追記:終了しています)

 

「ラジコプレミアム」という

有料サービスに登録すると全国で視聴可能です。

後追い視聴も可能です(期日アリ)。

 

今日はチンパンジーさんのお話が多かったので、

豊橋市のんほいパークのチンパンジーさん宅にある

クラファン参加者さんの掲示をタイトル写真にしてみました♪

 

大きく表示されている方は、

寄付金額も大きいのでしょうから、

シェアピった度合いもさぞ大きかったと思われ、

「い~な~♪」と、勝手にそのことにシェアピらせて頂きます♪