つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★ -129ページ目

つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方の工夫」と「新しい楽しみ方」で、人も楽しく意義深く★
新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝(いくでん)式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・古墳・博物館・エジプト考古学等各種取り組みを応援しています♪

「ヴィラン」とは嫌われ者のことだそうで、虫さんとか動物さんも登場するのですが(TT)、「ヴィラン様」と「様づけ」で呼んで、素晴らしさをあれこれ紹介してくれます✨

 

「へ~~~」な情報も多くて、園館や保全活動での保全教育ネタとしても使えます♪

 

なんせ、「嫌い~」と言う人の意識を変えよう!という番組ですので✨

 

最近見始めたのでそんなにたくさんは見ていないし、動物さんの回しか見てないけど(笑)、サメさんとかミミズさんとか特に良かったです♪

 

サメさんのお母さんがお腹の中で、どうやって子どもたちを育てているかの説明も分かりやすくて、感動しちゃった♡

 

他に、クモさん・カメムシさん・ネズミさん・ハチさんの回とかもあるので、NHKオンデマンド(有料)で見られるのならぜひ。

と思ったらラインナップにないようなので、今後の放送を、ぜひ。

 

そして、ヴィラン様の着ぐるみと、ナイス情報を教えてくれる研究者さんたち&アニメ製作者さんたちの被り物が、毎回すごくうらやましい・・・一度でいいから着てみたい(≧▽≦)。

 

 

番組の公式サイトはこちら♪

2024年3月30日のNHK「サタデーウォッチ9」で紹介されていたのをたまたま見ました★

3月27日のNHKニュースで紹介されたものの短縮版のようです。

 

本当に偶然に、こういう園館・動物さん系の報道によく出会うので、天職なんだろうな~と思うほどです(≧▽≦)。

 

メインは上野動物園のサルさん宅の大リフォームで、コンクリ山から擬木タイプにするそうで、サルさんたちの辛さがひとつでも減って快適さとかが増えることを祈りまくっています♪

 

何年も前に、ここを担当していた飼育員さんが私の講演を聴いてくれたんだかなんだか忘れちゃったけど(^^;)、「緑化したい」とのことでアドバイスしたことを思い出しました♪

 

その時はうまく行きませんでしたし(飼育員さんは行動したのですが)、今回も「林」というから超期待したのに、紹介のフルバージョン(最下部にリンク)を見たら「擬木」でガックシ・・・まぁでも、そこに枝葉をガンガン用意できるといいですね✨

 

それに、工事開始まで1年あるそうなので、それまでにできることは5万%のパワーで、ぜひ♪

 

まず巨大日よけ設置、カット枝葉用意、植木鉢で枝葉用意、プール増設、フネ草地も試して欲しい、すぐ作れそうなミニやぐら又はその代わりになるような特大木箱の設置、各種床材敷きまくりも必須ですな(排水口はザルをかませれば詰まりません)✨

 

久しぶりに、「動物さん宅の緑化」の講演でもするかなぁ♪

 

 

ニュースでは他に・・・

 

※私が見た短縮バージョンの内容です♪フルバージョンとはいくつか違っていてちょっとびっくり。

 

<大牟田市動物園>

いわゆる「ふれあい」に参加するか否かの選択権をモルモットさんが持っていることの紹介☆

(もちろん大牟田市動物園は「ふれあい」という名称はとっくにやめていて、そこもシェアピです♪)

 

なんかちょっと誤解があるのか「展示場への出勤は自由」みたいな言い方だったように思うのですが、正確には「イベントへの参加」です(聴力が弱めなので、聞き間違いでしたらすみません)。

ちなみに「出勤」は、シェアピ式園館活性法ではNGワードです。

 

園館動物さんたちは、施設で暮らして下さっているだけで十分以上かつ大感謝であり、動物さんたちの「仕事」ではありません。

 

さらに言えば、既に十分に無理をさせているのですから、これ以上何かをさせなくていいんです。

園館は、動物さんに「何かをさせる・それを見せる」場所ではありません。

動物さんたちとの幸せ共有体験(シェアピ)を楽しむことで、保全の発想と行動を持てる人を育てる場です★

 

一方、ニュースで、「モルモット自身に選んでもらう」と言っていたのはシェアピでした♪

 

2017年なので古い写真で恐縮ですが💦、それでも超参考になる、選択肢モリモリのモルモットさん本宅★@大牟田市動物園♪

当然のことながらモルモットさんも本宅の充実度が最重要事項のひとつですので、「イベント以外は衣装ケースに入れとく」とか、さすがに絶滅してることを祈ります。

 

 

<旭山動物園>

ヒグマさん宅が以前の3倍になった話。

 

 

<札幌市円山動物園>

動物福祉のための動物園条例が制定された話。

 

 

正直言えば、「動物福祉向上の取り組み=保全教育・保全活動・新しい楽しみ方」というもう一声、私がシェアピ式としてお伝えしている視点・意義の紹介があれば、見た人の意識や心の動き方が違ったかな~とも思いましたが、とりあえず報道されただけでもよかったです♪

 

 

★NHKのサイト①「首都圏NEWS WEB」ロングバージョン映像と、短めの文章

 

★②「おはよう日本」での超ショートバージョンと、長めの文章

 

 

(2023.3にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

のんほいパークのホッキョクグマさん宅

 

★ひと味もふた味も違う内容

私が2010年からほぼ毎月出演しているBSSラジオ「午後はドキドキ!」


2021年4月~は、飼育員さんや園館人さんに出演して頂くサポートもしています☆
コーナー名は「全国スイスイっと園館めぐりだZOO」です♪
詳しくはこちら♪

 

現在(2023.3)は、愛知県豊橋市のんほいパークの皆さんにご出演頂いております♪

お一人2週お話し頂くとは言え、もう20回目となるほど多くの飼育員さん・園館人さんに出演して頂いており、ありがとうございます♪


そして!私がサポートしている企画ですから、もちろん、「動物福祉向上の取り組み」がメインテーマです☆

 

現場の皆さんのそうした取り組みを知って、「動物さんたちの選択肢が増えて良かったな~♪」と、シェアピる機会になれば♪

こうした「動物さんとの幸せ共有体験」が、新しく意義深く楽しい保全教育だと考えています☆

 

 

ですので、私が出演する回も、その園館のシェアピ・ポイントを紹介しています♪

 

パーソナリティーのべるをさんも、事前に園館のサイトなどで下調べをかなりして下さって(さすがプロ!)、動物福祉向上の取り組みの話をするようにして下さっていて、感動します♪

 

 

 

★例えば今週の内容

毎週火曜日14:05~14:20頃の放送ですが、私は今週火曜は用事で出ていたので、ラジコのタイムフリーで水曜日に聴きました♪

 

今週は、飼育員さんの中村さんが出演して下さいました。
そして、パーソナリティーのべるをさん・中島早也佳さんと一緒に、いろんな動物福祉向上の取り組みをお話して下さいました☆

 

 

 

①ライオンさんの「ワイルドめし」


「Wild meǽt Zoo」が推進・サポートしている、「屠体給餌(とたいきゅうじ)」という取り組みです。


山などでいわゆる「駆除」をされてしまったシカさんやイノシシさんの命を無駄にしないことと、園館動物さんの福祉向上をつなげた素晴らしい取り組みですので、ぜひサイトをご覧ください♪

私は「エサ」に反対しているので(動物さんを対等に見る意識が育つ言葉ではないので)、豊橋市のんほいパークが編み出した「ワイルドめし」が気に入っています♪

各所で散見する「給餌」は、そのうち「給食」になればいいのに♪


そうなったらもっと動物さんとの垣根が無くなって親近感を持つかもだし♪

 

その言葉の「向こう側を考える」=「その言葉が及ぼす影響を考える」ことが、シェアピ=新しく意義深く楽しい保全教育の重大要素のひとつです☆

「エサ」という、人には使わない言葉・どちらかというと見下したイメージのある言葉を動物さんに使うことは、「動物さんへの敬愛の想い」ではなく「動物さんを下に見る意識」を育ててしまうと考えています。

 

画像
説明の掲示もばっちり@のんほいパーク(2022.11)♪
説明があると理解ができて、共感できる=シェアピれるので、非常に大事で有効です♪
 
画像
ライオンさんの新居には空中ルートが♪ライオンさんもそこにいますよ♪


 

②ホッキョクグマさんとアザラシさんのハズバンダリートレーニング


ハズトレは、動物さんに負担をかけずに健康管理などができるように、動物さんに強制するのではなく協力してもらうように地道に作り上げていく素晴らしいトレーニングです。

のんほいパークではこのハズトレで、ホッキョクグマさんの採血ができていて、健康管理が一歩前進中♪

思えば現在のんほいパークにいる、私が最も尊敬と期待をする飼育員さんである伴くんが八景島シーパラダイスにいた時に、日本で初めてホッキョクグマさんのハズトレに取り組んで採血に成功したのはもう10年以上前の話で・・・その頃伴くんに出会ったので、なんだか感慨深いです♪

 

ちなみにタイトル写真がのんほいパークのホッキョクグマさんですが、2019年の写真です💦。


なんで2022年に行った時の写真がないかと言えば、私はもちろん動物さんの状態をガン見して確認しますが、写真記録に残すのは動物さん宅に用意された選択肢がメインなので、動物さんドーン!という写真があまりないのです(^^;)。


いろんな方がネットに上げている園館動物さんの写真も、「後ろを!動物さんの後ろに選択肢があるのか無いのかを見たい!」と、いつも思ってます(笑)。


ということで、2022年11月のホッキョクグマさん宅で撮った写真は↓

画像
お客さんがガラスに寄り過ぎてガラスをたたいたりしてホッキョクグマさんのストレスになるのを防ぐために?、動物さんの写真を貼って「この上に乗らないでね」と。
本当の意図を聞き忘れたのか聞いたけど忘れたのか思い出せませんが(笑)、とりあえずそういう効果もあるといいなぁと♪

 

 

さらにアザラシさんのハズトレの話も出ました♪

画像
ハズトレ中♪(2019年)

 

 

③ライオンさんの穴掘り


大牟田市動物園が始めた取り組みで、「穴を掘って狩りをする」こともあるライオンさんの行動を引き出すための選択肢です♪

 

画像
大牟田市動物園の穴ほりボックスとその説明★

 

ライオンさんが室内にいる間に用意するので、ライオンさんが活用するのは開園直後の時間になるそうですが、これを目当てにちゃんと早く来るお客さんも多いとのこと♪

 

私も目撃してシェアピりたいです♡

パーソナリティーさんたちも「見たい~♪」とおっしゃっていました♪

 

 

 

④ミーアキャットさんのパズルフィーダー


フィーダーというのは、フードの容器のことで、中のフードを取り出すのに工夫が必要になるようにしたものをパズルフィーダーと言います。

 

園館動物さんは、本来の生活に比べてやることが非常に少なく、退屈で心身に良くないので、食事時間も少しでも長く&本来の通りに体や頭や心が動くように!と、用意するものです。


このようにフードをゲットするのに「工夫が必要なほうが良い」という研究結果もあります。

 

フィーダーの注意点は、ただ難しくしてイライラさせるのは違くて、本来の「食べ物を得る方法」の再現に留意することが大事です☆

 

パーソナリティーさんたちは、これも「見たい~♪」とおっしゃっていましたよ♪

 

画像
2022年訪問時は5時間いても時間不足でミーアキャットさんちを確認できなかったので💦、2019年の写真です。
モートも活用しているし、そこに降りる階段が用意されているのもシェアピ♡

 

 

 

どうです?すごい面白い内容の番組ですよね!(≧▽≦)

 



ラジコプレミアムという有料サービスに登録しますと全国で視聴可能です!

※2024.3追記:コーナーも番組も終了しています。
月額たったの385円で全国のラジオが聴けるようになりますよ♪
後追い視聴も可能ですし(期限はまちまち)♪

 

ぜひラジコプレミアムを活用して、毎週火曜日、飼育員さんたちのお話を聞いてシェアピって下さい♪
私も時々登場します(≧▽≦)。

 

生放送への電話出演ということで、実はかなりハードルが高くて(やばいこと言えないし←私は言っちゃってるけどw、相手が話すタイミングが見えないし)・・・

 

12年経ってなおド緊張ですが、その緊張を体験した仲間が増え続けていてうれしい(笑)。


いやそうではなく(笑)、飼育員さんたちの話を生で聞くのって、それだけでもレアで楽しいですので!


しかも内容が熱い回も多いです☆

ということで、ぜひぜひ~^^

 

忙しくてすっかり遅くなってしまいましたが💦、2024年1月に行った時の野毛山動物園のシェアピ・ポイントです♪

 

ニホンイタチさん宅(上の写真)とタヌキさん宅が室内開放になっていて、シェアピ☆

 

この時も室内で過ごせていたんです♪

 

で!隣で見ていた若者3人が、そのことを前向きにとらえていたんです!☆

 

素晴らしい場面なのでしれっと真横で話を聞いていましたが(≧▽≦)、「また後で来ればいいし」とも言っていましたよ♪

 

そういうシェアピストを育てることが園館の任務かつ魅力かつモチベアップ要素ですので、その視点で動物福祉向上の取り組みと発信に努めると、すべてがガゼン変わってきます★

 

 

キリンさんのひづめがきれいな三角形でシェアピ♡

 

動物さんは足が命ですから(特に大きい方は!)、過長蹄や台形になっていなくてよかった♪

 

なんせ、本来の運動量の何百分の一?という暮らしですので、

・それでもなるべく歩きたくなる状況づくり

・ひづめのケア

などが必須で有効です。

 

地面に敷く砂を、ひづめが削れやすいものにするという方策もよく取られていますが、それってキリンさんの心身への負担はどうなんでしょう?

 

本来の地面とは全く違うはずなので、要注意ですな。

 

13時半でもまだ少し枝葉が残っていてよかったです。

 

この5倍あっても全然いいので、枝葉の用意はむっちゃ大変ですが、飼育員さんがんばって♪

 

てゆーか飼育員さんに過度な負担がかからないだけの人員数と正規採用こそ、園館の根幹を成すので、ぜひ!

 

これね、なるほど~いいね!って思った♪

 

これくらいの熱意で、「自分の担当動物さんを見て!」と思ってこそ♪

 

いつも伝えていますが、「自分の担当動物さんだけ何時間も見て帰って!」くらいで!!

 

野毛山動物園、ついについにリニューアル工事だそうですが、チンパンジーさん宅は本当に厳しい状況を長らく続けてしまっていて、園内外人類全員大反省です💦。

チューリヒ動物園の取材時にキュレーターさんが「することないのが一番つらいから、人工物でもなんでも活用する」とおっしゃっていて・・・ほんとそうだと思うので、こうして飼育員さんが何かできる時間があってよかったです。

 

ということでリニューアルのことを思い出したので、今さらながらリニューアルプランを見ましたが、なんかやばい感じがすごくします・・・

 

「親子がわいわい楽しむ場に、動物さんも置いてみたよ。さらに面白いでしょ」に見えます。

 

「親子がわいわい楽しむ場」、千倍増えてほしい!と叫びたいくらいですが、それと、「動物さんの毎日と一生」をセットにするのは違います。完全に違います。あまりに過酷なように見える想定イラストです。

 

特に騒音が心配ですし、ガラスもたたきそうですし(チューリヒ動物園では、どんなに小さい子でもスタッフに真剣に叱られます)、温湿度も調整が難しそうです。

 

人のおもしろみのために動物さんに負担を強いることは保全教育ではなく、「逆教育」です。

「動物なんてこんな扱いでいいんだ」と思う人を増やしてしまうのです。

 

そして、「人の快適度と買物や食事などのおもしろみアップが最重要事項」のようで、それももちろん分かりますし必要ですが、あの狭小敷地でそれを最重要視して、動物園として成立するのか、イラストを見ると不安になります。実際に建ったらそんなに大きくないのかもですが。

 

プランが確定してしまう前に、国内外の知見も豊富で本当に意義深く楽しい施設にできるアイデアを持っている人が、各園館の飼育員さんたちや私など何人もいるのでアドバイスをもらうのが得策では。何を誰に聞いたらいいのかも、アドバイスできますよ。

 

園館が、「人の面白さのために動物さんを道具扱いするところ」なんて時代は終わりつつありますし、私たちの手で終わらせるんです。

 

園館の仕事は、「人を育て(保全方向に)、人に育てられることで、動物さんと人の幸せを増やす」ことだと、私は考えています(シェアピ式園館活性法。シェアピ=動物さんとの幸せ共有体験)。

 

その基盤・出発点となるのはもちろん、園館で暮らしてくれている動物さんたちですから、動物福祉向上の取り組みこそが基盤中の基盤です。

 

そうしてこそ、人の意識と行動を変えられる=人を育てられるのだし。

 

 

 

「動物本位」こそ、人の利益につながるのです。その逆じゃないのが、園館なんです。

 

動物さんを最高に大事にしてこそ、人の学びと楽しさと利益が創れるんです。

 

 

 

リニューアルプランの最後にアンケートも載っていて、そりゃ当然ながら超旧式な結果なのですが、それに合わせるんじゃないんです、この旧式な楽しみ方しか知らない人たちを、「保全方向に行動することを楽しむ人たち」に育てるんです!

 

人の意識と行動が変わることで、地球が存続したり野生動物さんたちのピンチが減る・・・この壮大な目的のために、たくさんの動物さんたちにとんでもない苦労をかけて園館で暮らしてもらっているんです。

 

そもそも飼育員さんたちの意見を聞いたんだろうか・・・

 

そんなに動物さんを軽視する施設にするなら、いっそ親子向け施設にして動物さんを使わなければ、意義深いと思います。

 

横浜市民、がんばれ~♪

 

 

・・・なんて直言を言ってくれるプロ、なかなかいないでしょ(笑)。

 

みんな、「嫌われたくない」「仕事をもらえなくなったら困る」と、黙る。

でも黙ることは賛成票を投じることですし、動物さんの側に立ってこそ人の利益が創れるので、私は黙りません。

もちろん嫌われたくないし仕事も欲しいですが、動物さんに顔向けできないことのほうがイヤでもあります。

 

「批判より応援」がモットーではありますが、設置者さんや管理職さんたちにはハッキリ言わないと伝わらないので厳しいこともたまに書きます。

 

そのことで、職員として自分では言えない飼育員さんたちの気持ちが、少し救われることも多いからです。

 

動物さんの一番近くにいる飼育員さんたちの気持ちが晴れやかであることは、私が最重要視していることの1つです。

 

あ、リニューアルプランで唯一楽しみなのが、サルさんたちが通る「ネットトンネル」♪

フィラデルフィア動物園タイプでしょうか?ケルン動物園タイプ?森きららタイプ?どれも私は写真をまぁまぁ持っていますが、見ます?

無料じゃないですけど、横浜市の3園の皆様方には非常にお世話になっておりますので、格安でいいですよ♪

恩返しとしてひとつ書けば、熱くならない素材については森きららで担当した方に教えてもらうといいですよ。

でもきっと、同様に情報を持っている方がおられるからこそ、アイデアとして出たんですね。

 

アドバイスの話をしますと、とある園館にお呼び頂いた時は、レストランのメニューについても提案をしましたよ。

日ごろからめっちゃ気にして情報収集をしたり考えていますし、チューリヒ動物園のレストランとその運営についても取材していますし。

 

直言を文章で読むときつく感じるかもですが、会ってみればお分かりになる通り、明るく優しく前向きにアイデアを出しまくりますよ♪

オーソリティということで言えば、私とコンサルティング契約をして下さっているクライアントさん(とある園館)もおられますのでご安心を(2024年度も契約更新して頂きましたので、6年目!)。

 

別に私でなくてもいいので、とにかく、「あ、なんか違った」と気づいた時は、違う案を考えることを楽しめばいいだけだと考えています。

 

 

 

で、話を野毛山動物園のシェアピ・ポイントに戻すと・・・

 

チンパンジーさんたち、寒い時は室内で過ごせてよかったです♪

 

室内が枝葉モリモリにできるだけの人員配置になりますように♪

 

ワラ?が敷いてあって、薄いけど無いより全然いいと思うのです♪

 

海外の類人猿さん宅には、細い乾草みたいのがモリモリ用意されてることも♪

 

バーゼル動物園(スイス)の、ゴリラさん宅(屋内)。

細い乾草の他におがこ?のようなものも。

全てのお宅がこんなにばっちり敷いてあるわけではなく、コンクリ床が見えてるところも多かったです。

 

野毛山動物園のニシアフリカコガタワニさん宅、落ち葉&土?ゾーンがあったのと・・・

 

サーモカメラで撮ったら床暖もあるんだ~と気づくことができました♪

 

で、動物さんの居場所の温度確認の話ですが、超要注意なのが床暖房です。

 

全面にあって逃げ場が無いと逆に辛い目に遭わせてしまいます。

 

温度にも選択肢があることが大事(本田直也さんがおっしゃっている「温度勾配」も)!♪

 

 

 

 

天王寺動物園のテンジクネズミさんのイベント風景♪

 

 

天王寺動物園

 

天王寺動物園の下村さんに2度ご講演頂いた、ふれんどしっぷガーデンの取り組み、前回見に行った時は早すぎてまだ始まっていなかったイベント2種を体感&お客さん観察すべく、1泊2日で行ってきました!♪(2023.2)

 

取り組みの数々、熱かった〜♡天気は一瞬吹雪だったけど(笑)。

 

タイトル写真は、お目当てのテンジクネズミ(モルモット)さんを観察する(触らない)イベントの様子で、「モルさんがイベントに参加するか否かの選択権を持っている」(室内に自由に帰れる)という、最も大事な部分が表れている場面です☆

 

右奥のモルさんは参加しに出てきているところ。

 

この出入り口はイベント中ずっと開いているので、好きな時に帰れます。

 

帰るモルさんはいなかったので、イベント参加が嫌じゃないようでシェアピ♡


※シェアピ=動物さんとの幸せ共有体験=動物さんがうれしいと私もうれしい=新しく意義深く楽しい保全教育☆

 

画像
説明も素晴らしくてシェアピった♪

 

自分が用意に参加したフィーダーをヒツジさんたちが使ってくれるイベントは、まさにシェアピ体験でした♪

 

画像
説明、超大事だし素晴らしい♪
 
画像

なんせ吹雪いたので暗いけど(笑)、私が用意に参加したフィーダーをヒツジさんが活用してくれてシェアピってるところ♡

 

他園からここ目的で見学に来ていた飼育員さんたちも熱心で素敵でした♡

 

そして前の取材の時はハズトレを始めたところだったマレーグマさんの体重測定はすっかりできるようになっていて、これまたシェアピ♡

 

画像
体重計に乗っているところ♡

 

そしてそして、天王寺と言えば熱い援人さんたち♡

 

今回も会えてうれしかったし、熱い意見や提案が勉強になります♪

皆さんが言っていた、「以前のようにヤギさん・ヒツジさん宅にお客さんが入らないで、でも外側から触れる(動物さんが近くに来た時だけ)という形に戻したほうがいい」というアイデアも、なるほどと思いました(現在は「動物さんが過ごす場所に入れるけど触るのは禁止」という形で、元々狭いスペースにさらにお客さんが入ることになる)。

 

そしたら昨日、「動物たちの休息時間の確保のため、3月31日(金)より当面の間、ウォークスルーエリアを封鎖いたします」と発表があり、さすが天王寺動物園の熱い飼育員さんたちは柔軟ですごい!と、感服しきりです♪

 

その発表をシェアしたいけどFacebookなのでできず、園のサイトでは見つけられず・・・

 

ついでに言うと園のサイトで「ふれんどしっぷガーデン」のページを探すのが難しすぎると毎回思っています。

援人さんたちの意見の影響かどうかは知りませんが、天王寺動物園の熱い飼育員さんたちなら、もしかしたら参考にしたかなと♪


援人さんたちの意見をクレームと捉えてやみくもに従うのでもなく、かと言って全く耳を貸さないのでもなく、自分たちでも考えて、試してみる価値があると判断したらちゃんと実行に移す・・・もしこんな展開だったら理想的です☆

 

 

 

神戸どうぶつ王国とその後

天王寺動物園のイベントに朝イチで申込むべく前乗りしたので、前日は久しぶりに神戸どうぶつ王国も♪

コツメカワウソさんの新居を確認したくて行き、飼育員さんにもいろいろ質問しましたが多面的に厳しく、一方で良さげな部分もあり勉強になったので、やはり現場を見に行ってよかったです。

 

画像
コツメカワウソさん宅

 

ちなみにペリカンさんが選択肢の分だけ魅力が炸裂していて、釘付けになっている大人が多かったのが素敵でした♪

 

画像
ちょっと飛べたりと、引力全開中♡

 

その後ふと思い立って、神戸に新しくできたアトアという水族館に行ったら臨時休館(笑)。

 

画像
ガーン(笑)。でも正直ちょっとホッとした。写真で見た感じでは厳しそうだったので。

 

腰が痛かった&時間短縮で贅沢にタクシーで行ったので余計にショック(笑)。帰りはバスにしました♪

 

ということで時間が余っちゃったので博物館に行こうと検索したら、月曜で軒並み休館日(笑)。


新婚時代は6年間兵庫県民だったので、超久しぶりの三宮を見ようかとも思いましたが、空腹疲れもしていたし(もはやお店に入る元気も無し)、都会ならではの人の多さが疲れそうでやめた(笑)。


そもそも兵庫県民時代は辛いことが多く、超久しぶりに景色を見ただけで動悸がしてしまって、そのことにまた動揺して疲れたし(^^;)。


仕方ないので早めに天王寺動物園前のホテルにチェックインして休憩。


でも、根性出して途中の王子動物園に寄ればよかった・・・ま、そんな元気は全くなかったけど(^^;)。

 

休憩して復活して、夕飯は皆さんが付き合ってくれて、コロナ以降数年ぶりにそんな時間が持てて感動的でした(TT)。

 

そして翌朝は開園時間から天王寺動物園に行って、各所工事中でえらいことになっている中、現場ガン見して飼育員さんたちや援人さんたちといろいろ話して、大充実で楽しかったです☆

 

・・・という、1泊2日でした♪

 

 

 

今回一番思ったのは、みんなの顔を見れただけでもすごくうれしかったし、いろいろ話させてもらってむちゃくちゃ勉強になったし、こんなに頑張っている上に私に親切にもしてくれるみんなにいつまでも甘えていないで、私もしっかり頑張りたい!!ということです!♪みんなありがとう!♡

 

たまには余裕あるスケジュールで帰るか〜と、早めの新幹線を予約したらやっぱり「ああ、まだ見たかった!」になって大バカだったので(^_^;)、次回からはまた閉園までいます♪

 

 

 

いろいろ是非ご覧頂きたい

写真は基本的にインスタでアップします♪

動画は、神戸どうぶつ王国が商業用・収益のある動画の撮影と公開がNG、天王寺動物園は収益関係なくYouTubeへのアップはNGとのことですし、私の場合誰かに見せるというのはほぼ仕事になりそれもNGだと思うので撮りませんでした(以前取材させて頂いたものはOKを頂いてます)。

そのうち「写真+音声解説」を試してみようかと♪
先日アドバイザーさんにおすすめされたし♪


とか言いつつめんどくさくて進んでいないので(笑)、下記をぜひご覧頂きたいです★

 

取材動画一覧(他園も入ってる一覧ですが、すぐ見つけられます)

 

☆無料ウェブマガジンでの取材記事
油家さん2016年
下村さん2016年