日本オオサンショウウオの会・古座川大会で発表してむっちゃ前進しました!★ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023.11にnoteに書いた記事を、こちらに情報集積すべく引っ越し&修正したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

333coffeeの新作ポシェットと♥

 

 

第18回日本オオサンショウウオの会・古座川大会(和歌山県古座川町)に参加しました!!(2023.10.28-29)

画像
日本オオサンショウウオの会ののぼりのイラストは、私が描いたオオサン♪

 

13回目の参加で、コロナで2年休みもあったから、15年分の愛と感謝を込めて、私にしか言えなさそうな提言を発表しました!

 

タイトルは、『楽しい保全教育:「オオサン福祉」と「調査研究教育」との兼ね合い~オオサン福祉も忘れずに~』です♪

 

超絶重要かつ大変な中みなさんが取り組んで下さっている保全活動だからこそ、より有益なものになることを願って、シェアピ式の理論だけでなく厳しめなことも伝えました♡。

という内容なので一年前から準備を続け、緊張で何日も前から寝られず、発表した日の夜は体のあちこちが痛くなって全く寝られなかったほど(大荷物の影響もありますが、こんなこと初めてで、変な急病かと真っ青にw)。

 

 

そして!過去イチの大反響・大好評でした!

 

20人近い方々から下記の感想をいただきました♪

主に保全活動やオオサン応援をされてる方々です♡

 

本当にすごい。

 

素晴らしかった。

 

よく頑張りました。

 

すごい衝撃で初心に戻りました。

 

震えました。

 

よくあの場で言った、すごい。でも嫌われただろうね。

 

つまき♪さんのが最初だったことで発表タイムが締まった。

 

←ここまで複数の方から同じことを言って頂きました♪

 

本当はそうやりたいと思っていた。

 

愛だな、愛。

 

明日の自分の発表を今から作り直す。

 

(一人目だったので)先頭打者ホームランです。

 

オオサン会はオオサンへの愛ある人を増やす会なんだから、(反論に)めげずに頑張れ。

 

すぐに、シェアピという言葉を使って下さった方も!(TT)

 

近くから来られた、犬さんが好きな一般の年配の男性が「つまき♪先生が理論を教えて下さったおかげで、ずっとモヤモヤしていたのがスーっとしました。ありがとうございます。本とか出してないのですか」と、何度も感謝してくださり・・・(TT)。


その方はさすが、動物園に関するお考えも素敵で、盛り上がりました♪

 

そして年齢幅で言えば、中学生たちも褒めてくれて・・・♪

 

13歳から70歳前後?の、いろんな立場の方にシェアピ式の考え方が届いたということが、本当にうれしく、また自信にもなりました♪

 

 

でもよく考えたらそりゃ刺さるよなと思うのは、シェアピ式理論が、動物さんも人も苦しい状況を根本からひっくり返してみんなが幸せになるようにと真剣に考えて、全国を回り海外にまで何度も勉強に行って練り上げたものだからです♪

 

 

恐らく発表を聞いてくれたのだと思われる大学生さんも「つまき♪さんですよね?」って来てくれて、「ホームページを見たのですが、本(著作)は持って来ていますか?」って興味持ってくれて、うれしかったなぁ・・・

 

持ってきてなかったので(^^;)、買えなかったら送ることにしました♪

 

そんな一人ひとりのお言葉に爆泣きしそうでした!(TT)

 

しかも皆さん熱く長く語って下さり、本当に感動しました!!

ありがとうございます!!!

勇気を出して伝えて良かった!!!

 

画像
発表の様子♪隣の方は手話通訳さんです♪

 

普段、自分の講演は80分なのに今回は10分なのもド緊張でしたが、何回も練習した効果か、伝え方も誉めていただきました♪


実は本人は緊張で息ができず泡食ってたんですが(笑)。

後半は落ち着いたので、後半をお褒め頂けました♪

 

期待以上に多くの方にぶっ刺さった、奇跡の10分、私にとって大きな前進点となる出来事でした♡

 

反対意見も頂き、とても勉強になりました♪

ありがとうございます♪

 

違う意見も伝え合えるのがオオサン会の素晴らしいところです♪

 

とは言え今まで誰からも言われなかったこと(言ってもらえなかったんです。それも問題なんです)を聞いてびっくり腹立たしい方もいたと思いますが、みなさんの奮闘を否定しているのでは決してないどころか心の底から尊敬していて、本気で応援しているのだという視点を持って頂けますと幸甚です♪

 

発表でも言った通り、忖度して何も言わないのは本当に冷たい仕打ちだと思っていますので♪

 

というシェアピ式保全教育とシェアピ式園館活性法、12月8日に「第56回シェアピおためし講演会」にて講演します♪リモートもあります♪今回の投稿でハードル上げちゃったけど(笑)。

(※2024.4追記:終了しています)

 

 

そして私の得意技、初参加の方をいろんな人とつないだり仲良くなったり♪

 

オオサンファンの熱い人や飼育員さんや学生さんなど、たっくさんの皆さんと話して、発表前に声枯れました(笑)。


なんせ全国と地元から250人前後の参加者だという話も♪

 

画像
京都大学西川研のやぽちゃんと♪


タイトル写真(333coffeeのブース)と上の写真でかぶってるオオサン帽子は、自分でデザインを描いてプロに数万円を払って作って頂いたものなのですが、毎年大好評!


なので、子どもを中心にかぶってもらって(消毒してから)、記念撮影してもらって、思い出&オオサンPRになるようにしています(無料)♪


今年も4人くらいの子どもに楽しんでもらいました♪

 

もちろんオオサングッズはどんだけ買ったかもはや不明(笑)。


2日目の朝、オオ友2人とした会話が、「お金たくさん持ってきたのに、財布から諭吉が無くなっていて・・・どうしたんだろう?」って、3人とも全く同じこと言ってちょっと本気で不安になっているのですが、どうしたんだろう?って、オオサングッズを買ったのさ(爆)。

という感じで、ほんとどこを見ても変態だらけで(褒めてます)、しかもみんな仲がいいという奇跡もあり(初対面でもすぐ仲良しになるし♪)、パラダイスでした♥

 

画像
ちょろっとお手伝いした、333coffeeのブース♪
画像
毎年大会を盛り上げて下さっている、三澤はじめさんの新作♪
画像
同じく大会を盛り上げ続けて下さっている、T's Favoriteさんのピアスも購入♪
こないだ無くしちゃったので(TT)
画像
オオサン姉妹によるNOTARIの♪サインもらっちゃった♪
画像
初参加でブースも出す熱い「おやつの鯨鯢」さん♪しかもおいしい♪

 

3人の常連さんに、「正直言って去年は元気なく心配してた。完全復活だね!」と言って頂き(TT)。

 

どうりで去年はみなさんがいつも以上に優しいと感じたわけです(TT)。本当にありがたいです(TT)。

 

皆さんにめちゃくちゃ愛を頂いてます♥

 

車で運んでくれて一緒に前泊してくれた333coffeeひろちんにも大感謝!


私の体がやばいからマッサージしてくれて、コーヒー(オーガニック!)も淹れてくれて♪

 

画像
なんせこの大荷物(笑)。333coffeeひろちんに段ボールで送らせてもらったんだけどなお足りず、初めてリュック2個というアホな装備に(笑)。

 

いんや〜〜〜楽しかった!!


ありがとうございました!!

 

特に、大人数で明るく細やかに運営してくださった実行メンバーの皆々様、本当にお世話になりました!!
おかげさまでめちゃくちゃ楽しかったです!!


ジャンケン大会も楽しかった(≧∀≦)。


本当にありがとうございました!!

 

古座川大会の概要(PDF)はこちら

 

★こまごました投稿は、オオサンインスタのほうでアップします♪