約2ヶ月前、まだ洋服を作る前のこと。

ちょうど体操教室に通い始めた5歳の息子のお着替え袋を作りました。


ブログでシェアしたいと思いながら時間めっちゃ経ってました(^◇^;)


以前玉ねぎの皮で草木染めしたのは、お着替え袋を作りたかったからなんですー!


以前染めた布



というのも、この時使う予定だったのがこの布↓なんですが「Polar Bear」のロゴのところの色が、草木染めのマスタードイエローとリンクする!内布に使いたいと思ったからなんです。


2ヶ月前の私は本当に何もわからず。ふんどしショーツを作ったり、夫のズボンのゴム紐は抜いたりしていたけど、袋物は初めて。


だがしかし!何もわからないけど「ここはこうアレンジしたい!」とか「このサイズにしたい!」とかの希望はいっちょ前にあるので(苦笑)このお着替え袋を作るのに1日がかりでした、、、(大汗)途中分からなくて作れないかと思った(-。-;


作り方はこの2つの動画を参考にさせて頂きました。ありがとうございます(^人^)


作り方はこちらを参考にさせてもらいました



持ち手も本体と同じ布で作りたかったので、そのやり方や型紙の作り方はこちらを参考にさせてもらいました



布を裁断して、



中に接着芯を入れて持ち手を作り、



「しっかりさせたいけど、ゴワゴワしたくない」接着芯の貼り方はこちらのブログのやり方です!ありがとうございます(^人^)

http://isogosewing.com/mochite/



本体に取り付け(もうこのへんで疲れてました苦笑)




内布にポッケもアレンジでつけてみて、



縫い合わせて、紐を通して完成!



色が外と内で合っている!ど自画自讃w



大きめなので、息子の体操教室の時の服が余裕で入ります


巾着袋に通す紐が太すぎて締めにくくて買い直したり(適切な紐の太さが分からなかったのです)、途中「失敗した?!」と思って途方に暮れたりして、手探りで一日がかりでしたけど、この1ヶ月後にズボンを作れるなんて成長しましたー!(笑)


手先が不器用な息子がサッと開けやすい&服を入れやすいように大きめに作ったりもできたので、見るたびに嬉しくなってます( ´∀`)


息子の入学グッズの布も買ってあるし、洋服も少し作ったから次はもう少し作りやすいハズです(と、思いたい笑)


お着替え袋は2ヶ月経った今もちゃんと使えてます〜♪

手作りだと好きな布を組み合わせられて楽しいですね^^


ここまでお付き合い頂きありがとうございました!今日もLOVE&PEACEな一日をお過ごしください(^人^)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

使った布はこちらの布です♪

入学グッズの布もこちらでまとめ買いしました^^

https://decollections.co.jp/sp/index.htm






http://isogosewing.com/mochite/