日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:
ピーター・スピアー, 松川 真弓
せかいのひとびと
Peter Spier
People

日本語版は画像がなかったので洋書の方もご紹介。

こんな細かい絵の本です。

---------------




本屋で見つけた今気になる絵本です。


最近、日向花がクレヨンで絵を描いていると

真っ先「肌色」を手にして女の子を描きます。

とりあえず人の肌はいわゆる「肌色」で塗ります。

ジャスミンの肌でさえ肌色です。

(ドレスの色はとても忠実に塗るくせに・・・)

「ジャスミンの肌はもっと茶色いよ。」と指摘したら

「えー・・だって茶色なんて変じゃん!」って(´д`;)

幼稚園に入り色々周囲にも影響されすっかり

人間の姿の基準は日本人になってしまったようです。

なんだか悲しいなぁ。

つーか、この「肌色」って色の名前が悲しいよなー。


そんなわけで日本は広い世界の中の小さな一部なのだと、

決して日本が世界の中心じゃないと少しでもわかって欲しい、

願いも含めこの絵本を買ってあげたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴェ ヴィクトロフ, イ ベロポーリスカヤ,
В. Викторов, И. Белопольская, 加古 里子
マトリョーシカちゃん
母が株の本をアマゾンで買うというのでついでに注文しました。
(しっかり代金は親に払いましたが。)
以前見つけて気になっていた絵本です。
在所にマトリョーシカ人形が2つあります。戸棚のなかで
ずっと放置されていたのを思い出し
「アレを貰ったらぜひ買おう!」と思っていたのです。
今回の帰省でマトリョーシカ人形を受け取ったので買いました(^^)

マトリョーシカ人形を見たことない子には理解しがたい

お話ですが知ってる子にはなんとも楽しい絵本だと思います。

娘たちとマトリョーシカ人形を開けて中の小さなマトリョーシカを

並べながら「この子がダーシャちゃんでこの子がドナーシャちゃんよ。」などと

いって一緒に踊れそうな人形を見つけてきては絵本のように

組み合わせて遊んでいました(^-^)

ちなみにうちには以前からディズニーのカバキャラがあって

娘たちもそれをとても気に入っていたのでそれもあって

ちゃんとしたマトリョーシカ人形が欲しかったんですけどね。


今回貰ったマトリョーシカ人形はあまり可愛くなかったので

もっと可愛い顔のマトリョーシカ人形が欲しいなぁ。



↓カバキャラ。ガチャガチャでディズニーのは出ていました。

カパキャラ アルプスの少女ハイジ


--------------


A:トーキョーマトリョーシカ B:白木マトリョーシカ「寸胴」8体組み

C:白木のマトリョーシカ


A:トーキョーマトリョーシカ

こんなマトリョーシカかわいいなぁ。(>▽<)

B:白木マトリョーシカ「寸胴」8体組み

自作のほうが楽しそうでう。でも8段は多いか・・。

C:白木のマトリョーシカ

5段ならお父さん、お母さん、日向花、愛花、何か(?)

でどうだろう?(・-・)そんな人形があったら

きっと楽しいに違いないわ!是非いつか作ろう~♪


**********

ロシアの市場へようこそ!

他では買えないロシアン雑貨。プレゼントにも!!
RUINOK ルイノク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週ぐらいになりますが

図書館で本を借りてきました。


bluefairyさんブログで紹介していたいた のを見て

気になっていた絵本。「まりーちゃんとひつじ 」を探してきました。

日向花の希望で「魔女がひろった赤ん坊 」、「ふしぎなナイフ 」、

愛花の希望で「ラルーシとひつじのぼうや

後は私が勝手に選んで「赤ずきん 」「おやゆび姫

まりーちゃんとひつじ 」合計6冊。


「マリーちゃんとひつじは」

私的には好きだしよい絵本だと思うのですが

娘たちにはイマイチうけなかった様子でちょっとショボン・・。

でもとてもテンポの良い文章で、お話もとても可愛いです。

子供が興味なくてもこのシリーズは私が集めたい!

そんな絵本です。

大人買いしちゃう予感(笑)


「赤ずきん」「おやゆび姫」

お話に関しては今更説明するまでもないので

おいといて、絵で選んでます。

子供には若干暗くてコマかずぎるかも・・・

と思いつつもこの絵本を選んでみました。

おやゆび姫は絵だけでなく文もな・・ orz

寝る前の絵本にしては分が多すぎました。

二日かけて読んでます。でも半分読み終えたところで

続きが気になって仕方ない様子でした。

こういう読み方もイイかも知れない。


「魔女が拾った赤ん坊」

日向花が見たいと言った割に反応はイマイチ。

特に薦める点もなく私的にもフツー・・・。

ダヤンって人気あるけど

私はよく知らないのよね~。(・_・)

 

「ふしぎなナイフ」

ナカナカ面白い絵本です。文字は殆どありません。

見開きでナイフがありえない状態になっていきます。

日向花はページを捲る度、ナイフとおなじ状態を体を使って

表現して見せてくれました。

日向花がやるのを見て愛花も真似して大はしゃぎ。

・・・でも、寝る前に読むには騒ぎすぎてちょっと困る(-_-;)


「ラルーシとひつじのぼうや」

表紙も裏表紙も一面大好きな羊!!

もぅ愛花は大喜びで大変です。内容はとてもほのぼのとした

ラルーシが生まれたばかりの赤ちゃん羊を育てて

群れに戻すまでの話なのですが、とにかくひたすら羊が

出てくるのでページを捲る度愛花は喜んで大変です。

話なんてきいてるかどうか(苦笑)

・・・おなじ羊なのになんでマリーちゃんのぱたぽんには

イマイチなんだろう(-_-;)絵かなぁ?



---------------

池田 あきこ 魔女がひろった赤ん坊
中村 牧江, 林 健造, 福田 隆義
ふしぎなナイフ
 
 
サゾン スラザーコフ,
Sazon Surazakov, Vera Khlebnikova

, 松谷 さやか, ベーラ フレーブニコワ

ラルーシとひつじのぼうや

グリム, バーナディット・ワッツ, 生野 幸吉

赤ずきん

 
 
ハンス・クリスチャン アンデルセン, 大庭 みな子, バーナデット
おやゆび姫
 
フランソワーズ, 与田 準一
まりーちゃんとひつじ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。