日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:

今日、日向花は朝礼当番です。

朝礼当番は朝礼で朝礼台に立って挨拶をします。

1ヶ月半~2ヶ月に1回回ってくるので別に珍しい事ではないのですが

昨日初めて日向花にお願いされたのです。

「明日、日向花ちゃんがお当番なんだって。お母さん見に来てね!」って。

実は先日の参観で既に17日がお当番だと確認済みだったので

最初からいくつもりだったのですが、頼まれてはいかないわけにはいきません。

例え雨が降っても(-_-;)・・・・雨降りですよ。orz めんどくさい~


それにしても昨年は先生に言われた事もナカナカ正確に伝わらず

結局お手紙で確認しないとかなり怪しい伝言になっていたのですが

最近は随分と人に言われたことや出来事を正確に伝える事が

出来るようになったなぁ・・と感心します。


朝、日向花を見送ってから車で追いかけました。

園の行事事ではないので園前は路駐も無くヘボな私でも

無事駐車。1年も経つと園のお友達にも随分覚えられるようで

愛花が歩いていると「日向花ちゃんの妹だ!」とか囲まれてたり

私も「日向花ちゃんのママ~」と私がおぼえていない子にも

手を振られます。日向花が順調に園に馴染んでる証拠でしょうかね。(´-`)

ちなみに日向花も私に似たのか人覚えが悪いようで

お友達にとても仲良さげに声かけられてるのに

「今の子はなんてお名前?」と聞くと「知らない。」「わかんない。」と

殆ど覚えていないようです(-_-;;)周りに助けられて囲まれてるわぁ。


問題の朝礼は、特別凄い訳でもなく普通にご挨拶。



朝礼が終るとすぐに帰りました。


昼過ぎ日向花が帰宅してから

「なんで朝礼終ったらすぐ帰っちゃったの?」と聞かれました。

・・・・参観でもないのに朝礼の後お母さんに何してろって言うのよ?(-_-)



夕方も雨は降りつづけ外遊びも出来ず

友達も遊びに来ない。

いつもなら7時ごろ夕飯なのですが暇なので

夕方4時半頃から「お腹減った~」と騒ぎ出し

いつもより早く6時に夕飯。

夕飯後にお風呂に入って9時前に二人揃って就寝。


あー・・夜が早いっていいなぁ。

10時半に帰宅した旦那が終電で帰ってきたように感じるわ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で入園してから使っていた自由画帳が各ページが

無くなっていたので11月に新しいものを購入しました。

しかし、先日その2冊目を使い終わったからからともって帰ってきました。

1冊目に比べて早っ(´д`;)


中を見ると、まぁー・・・どのページもプリンセスで埋まってます(笑)


アリエル

えーと、とりあえずアリエル。左端の赤いのは「タコ?」と

聞くとセバスチャンでした(苦笑)ちぃちゃなブラが可愛いですな(´▽`)


次のは私はすぐ解ったけど皆様にはどうだか・・・

白雪姫

白雪姫です。似てるとかどうかの問題でなく、色にご注目!

ちゃんと覚えてるんですね。ほかにもベルやシンデレラ

ジャスミンなどディズニーのプリンセスは一通り描いてあったのですが

どれもちゃんと髪の色や服の色が正確でビックリしました。


あと背景や「●●がXXと△△をしている絵」など何かの状況を

絵に描いていていることもありかなり驚き!

見てすぐ解る絵かどうかの表現力はおいといても

4歳でそこまで考えて描けるのが凄いなぁ。


それから最近凄いな・・と思ったのは人形作り。

紙の表に先ず好きなプリンセスや馬車の絵を描きます。

その裏にその後姿を描きます。そして切り抜いて遊ぶのです。

当然真中に書いてないので紙を裏返せば位置が

変わるのですが結構あわせるんですよ。

しかも紙の裏に後姿を描こうなんて思う発想が凄いなーと

初めて見せられた時には驚きまくりですよ。


以前からプリンセスなどを描いて切り抜いて、

次に服を書いて切り抜いて勝手に着せ替え人形を作って遊んで

いたので、それの発展形だと思うのですが

4歳児の作品としてはかなりビックリですよね。


旦那に似れば3D、私に似れば2D好きになるだろうとは

思っていたけど確実にその血は受け継いでると見た!( ̄ー ̄)ニヤ




あ、そうそう。最近ハサミの使い方も凄いのですよ。

ハサミでの切抜きがこの頃上手くなったなぁ・・と

切る姿を見ていたら自然と紙を回して切っていました!

大人なら当然過ぎてわからないかもしれませんが

子供が紙を回転させて切るのは凄い事ですよ。

まだハサミの開け閉めの力加減が完璧じゃないのが

惜しいのですが紙を回転させながら切れる分だけ

とても細かい切抜可能になったのです。

切抜きの作品を見ると「アンタ何歳児よ?」という感じです(^_^;)

切り抜き

12cm×8cmの紙です。

4つに折って切り抜いてます。何処で覚えてきたのか

そんな小技まで使います(^_^;)

本人曰く「蝶とハートに囲まれたT先生(幼稚園のクラス担任)」らしい。


赤ちゃんの時から手先のやたら器用な子だとは

思っていたけどホント器用な子だわぁ。



メロディの絵本

そしてもう1つついでにご紹介。

絵本です。日向花さん曰くメロディ(アリエルの娘)とオバケのお話。


先日、旦那が会社で貰ってきた香典返しについていた

会葬御礼の紙。表紙が花柄で箔押しで文字が入っていました。

綺麗だか欲しいと言うので上げたら

まさかこんな絵本になるとは・・・・(^_^;)

本を開くと内容とは別のところで笑ってしまいます。

表紙裏を見なければ確かに素敵な表紙の絵本なのにねぇ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日向花さん4歳3ヶ月。


今日、日向花にも新しいワークブックを買いました。

幼児教育指導研究会
ひらがな入門 (1)
・・・画像でませんね。ちぇっ。(-_-)

最近、挫折しまくっていた2歳向けのひらがなのワークブックをようやく

やり終えたので少しレベルアップしてみました。


挫折しながらもやった2歳向けのワークブックも終わりが

近づいた頃から調子に乗り始め読めるひらがなをぐんと

増やした日向花です。つーか、あなた書けるのと読めるのが

同時進行でないと覚えないのですか?(-_-)ッて感じです。

人それぞれ覚えるには方法がありますが

どうも書いて覚えるタイプらしい。


今日買ったのは前のと違い文字を書く枠も小さくシール貼りもありません。

印刷も2色刷りとシンプル。(ご褒美シールは有ります)

最初のページにある清音(46文字)の表を見て

どれだけ今読めるのがと思い日向花に読んでもらいました。

結果、約40文字程読めました。正直意外に読めてると驚きました。


そして今日は4枚(8ページ)一気にやりました。

「まだやりたい!」と言ってましたが早々終られては困るので

ちあえそびのワークブックを2枚ほどして、また明日。





英語の方は最近あまりやってません。

まったくとは言いませんが・・・ボチボチです。

話す言葉は年齢的に覚えやすくなってきたのか

今までいえなかった言葉がいえるようになっただけかわかりませんが

突然思い出したように突然英語のセンテンスが出たりします。

逆に以前はよく言ってたのにって言葉をケロッと忘れてたりもするので

ちょっとヤバイかも・・・。



そういえば先日、いつもの小学生のお友達とままごとを

していた時の事、日向花が「ちょっと出かけてきますね!」と言うと

お友達が「どこへ?」と聞きました。すると日向花は

「アメリカにちょっとお買い物に行ってきます!」

・・・「それ遠すぎるよ。」と友達にマジなツッコミされてました(笑)

そして言い直して「じゃぁ、ドイツに行ってきます。」って

・・・アナタ、それも遠すぎるって(苦笑)

どうでも良いけど何でままごとの時は丁寧語が多いのかなぁ?

日向花だけかしら?ィゃ日向花の友達もそうなんだけど。

皆さんのお子さんはいかがですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
051003_1110~0001.jpg
日向花が初めて平仮名で自分の名前を書きました。
---------------------------------


以前から時折小学生(2年・5年・6年)のお友達が日向花に

平仮名を教えてくれていましたが、初めて名前を書くことが出来ました。

まだ”な”は見本を見ないと書けないけど、喜んで何度も書いて見せてくれました。

喜んで平仮名を書いてる!!大進歩!(>▽<)


その姿を見ていてふと・・・思い出したのです。


子供の頃、「ねこふんじゃった」はひけましたか?

「ねこふんじゃった」・・・それは楽譜にするととても高度な曲なのに

バイエルも卒業しない小さな子供でも弾ける不思議な曲です。

あの曲を弾くには楽譜は見ちゃいけないのです。

見ると弾けません。聞いてメロディを覚えて

弾き方は鍵盤を見て覚えるのです。



私が覚えたのは小学校に上がったか上がらないか

ぐらいの頃だと思います。

当時の私の遊び友達は同級生のお隣の子(Yちゃん)と

更にその隣の家の4年上のお姉ちゃん。

ある日そのお姉ちゃんが言ったのです。


「Yちゃんにはヒミツだよ。Yちゃんのことホントは

あんまり好きじゃないからKちゃん(私)にだけ教えてあげるね。」

そういって「ねこふんじゃった」を教えてくれました。

友達をのけ者にするのは良いこととは思えないけど

子供にとって遊び友達のお姉ちゃんからの「特別」

とても甘美で当時別にYちゃんと仲は悪くなかったケド

Yちゃんより自分が上ってのが凄く嬉しくてたまらなかったのを

良く覚えています。いっぱい練習してすぐ弾けるようになりました。


正直当時Yちゃんの事はあまり好きでなかったのは

確かなのですが・・・同い年で隣同士、同性だと

親に何かと比較されて嫌な思いもしたし、

こいつが居なければ!と思ったことも山ほどありますから。

子供は比較しちゃダメですね。性格ゆがみますよ、私のように(笑)


で昨日、日向花が平仮名をお友達と一緒に練習しているのを見て

私や教材で教えるよりこれは期待できるのではないかしら!?

わたしのねこふんじゃったのように。

日向花はこのお姉ちゃんたちに誉められると

凄く得意気にがんばる傾向があります。

お友達が作った宿題をがんばってやってるし

自分でも線つなぎなど真似して問題を作って遊ぶ事を覚え

子供同士の遊びの力って凄いなぁ・・・と思います。

どんな教材より幅広い友達との遊びが一番の勉強になる

んじゃないかと思う今日この頃です。


ところで子供先生はホント凄いですヨ。

親が先生役をすると誉められない些細な事も

子供先生はみつけて誉めまくります。

子供が誉めて欲しいところを良く心得てる。

子供同士の遊びを見ていると

感心したり学ぶことが沢山あります。


これからもこの小さな先生たちが

日向花と仲良くしてくれることを切に願う私でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、成長記録を書いていませんでしたね・・・。

特に書くことも無かっただけなのですが。



幼稚園に入って早6ヶ月。

日向花はすっかり関西弁になり語尾が「やねん。」に

なってしまいました。でも夏休みに2週間名古屋に居たら

ちゃんと名古屋弁にもなるのですが(笑)バイリンガル?(爆死)


夏休みに入る前頃から日向花は時々

「日本語で言って!英語は使わないの!英語嫌い!」と

英語を嫌がるときがしばしばあるようになりました。

しかしそう言いながらDWEのDVDやディズニーの

DVD(英語)を見てたりするのです。


アウトプットもボチボチとですが成長しているようです。

ビデオのセリフなどを突然思い出したのか

イキナリ英語で話し掛けてくれます。

残念ながら私の脳はとても遠回りで

先日も二つの物(なんだったか忘れた)を見せられて

「These are same!」と言われ

私は頭の中で日本語になるまでの数秒間固まりました。


 「sameってなんだったっけ・・・? _| ̄|● 

↑ここまで弱い、私の英語(苦笑)


英語の教室で覚える言葉は私も一緒に覚えるので

まだマシなのですがビデオから覚える物は

一体どんな言葉を覚えてるのか予測できません。


幼稚園の入園後、DWEのレッスンは殆どしていなくて

英語はどうなるかと思いましたが意外と勝手に

やってくれてるようです。



で、英語はまだ良いのです。最近難問はひらがな!

書くのはまだしもそろそろ少しずつ読めるようになって欲しいと

と思う今日この頃。春頃、公文の2歳用のドリルを買い

まずは簡単なもので自信を・・・と思ったのに

「日向花ちゃんには難しいわ・・・。もうやらないっ」と

イキナリ挫折され(-_-;)それ以来誘ってもやりたがらなく

なってしまいました。


そして昨日、磁石のお絵かきボードで絵や字(アルファベット)を

書くのが好きなのでおえかきせんせいの ひらがなシート

中古で買って渡しました。

ソフビの板で溝になっているので線が上手く書けない子でも

上手くかけ得意気になれる優れものなのです。

初めは簡単に上手にかけるので喜んで”あ・い・う・え・お”と

言いながら書いて見せてくれたのですが3回書いて

「もぅいい・・。難しいわ」と放置 =■●_

何故?!何故英語の時のような根気が無いの?(T-T)

ツーか難しいって・・一体何が?!Σ(T□T;;)

上手に書けてるのに。我が子が理解できね~っ


小学校入学までにひらがなカタカナの読みが出来れば良いや・・・と

のんびり構えてはいるけどかなり前途多難。


生活では色々変化が有るような無いような。(苦笑)

とりあえずこの夏の間に虫を触ることが出来るようになったのが

一番大きな変化でしょうか。

それから愛花の世話も焼きすぎな程に

焼いてくれ”お姉ちゃん”と言うキモチが

一段と高くなった気がします。(特に家の外では。)


そのほか気になったことと言えば

「いっぱい練習すれば上手くなる」と言う言葉でしょうか。

最近よく使います。上手く出来ると

「日向花ちゃんはいっぱい練習したから上手に出来るように

なったのよ!愛ちゃんも練習したら上手くなれるのよ♪」

と、最初は下手だけどがんばって練習したら上手くなれると言う

練習の意義を理解した感じ。


・・・が、何故それをひらがなの学習にも思わないのかなぁ。(-_-)

根本的に何かひらがなが好きではないのかしら?

まぁ・・でも日本に住んでる以上、平仮名やカタカナは

そのうち覚えるだろうし小学校に入れば嫌でも

覚えさせられるから無理強いはしない。成るように成るさー・・・。



------------------


おえかきせんせいシリーズ用文字シートセット

おえかきせんせいシリーズ用文字シートセット

ひらがなとアルファベットのセットです。

他にカタカナやイラストのシートなども発売されてます。

うちはパチモンせんせい(笑)を使用していますが

全く問題なく使用できました。ただハニカムが

かなりボロボロなのでこんなに遊ぶなら

タカラのせんせいを買いなおしても良いかなぁ・・・トカ。

(ちなみに愛花は「おえかきがっこう」を持ってます。

消しただの上書きされただの激しくケンカになるので

二つ必須な感じです・・・。)




ところでコレ、以前はお店でも良く見かけたのに

最近全然見かけないのは何故だろう・・・?(-_-)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり忘れていたのですが

昨日せかいちずを絵本を買ったときに

くもん やさしいアルファベット―3・4・5歳 という

ワークブックを買いました。

先日までは同じくくもん ぬってみよう

時々やっていたのですが、やっとすべてやり終えたので。


昨日は縦の線を引く練習。

最初は大きく点線に沿って絵と絵の間に線を引く。

次は小さい枠の中で点線に沿って・・・。

次は小さい枠の中で白い部分に線を引いて絵を繋ぐ。


今日は横の線を引く練習。要領は昨日と同じ。

でも縦より横は腺が書き難い様子。

結構上手にかけていたのだけど

本人は納得できなかったようで泣いてしまいました。

でも最後に本人も納得できる綺麗な線が引けて

満足した様子でした。(^_^;)ヨカッタ


この後は縦と横の線でかける文字。

L・T・H・Iなどの練習です。


ナナメの腺を書く練習が途中に有って

WやVなど・・・

曲線・円も段階的に練習して大文字26個を

上手に書けるように練習できるようになっています。


カタカナがほぼ読めるようになったお子様に・・・とか

表紙に書いてありますけど

それぞれのアルファベットに関連した絵と

そのスペルと単語のカタカナと平仮名で読みが

表記されているので私的にはむしろ読めないほうが

良いんじゃないかと思うのです。


英語を覚える上で英語をカタカナ表記しちゃイカンだろぉ?と

思うのですがどうですかね?

更に言うなら幼児英語教育で英語に日本語訳を添えるのもどうよ?

って思うのですが。私的にはそれはイカンだろぉ?と思うのです。


まだ日向花にはアルファベットの読み書き自体は

早いと思うので別にかけなくても良いと思うのですが

本人のやる気のあるときが覚え時かな?と思い

しばらくは毎日1枚誘ってみようと思います。(^-^)

----------------------


A:やさしいアルファベット B:


A:やさしいアルファベット  

B: ぬってみよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日向花が幼稚園に入園して早2ヶ月が過ぎました。


幼稚園の生活にもだいぶ慣れたようで

あまり多くは語ってくれないけど

お友達の名前も時々教えてくれます。


でも根本的に私に似たのかお友達の名前を

覚えていないようなのです。まだ名札が読めないから

周囲や本人が言っている呼び名を聞き取って覚えるので

舌っ足らずな幼児同士の会話なので

凄くでたらめな名前で呼んでいることも多くあります。

なんと発音してるか聞き取れず真似できない名前もあります。


そこでお友達の名前をおうちでも覚えよう!と

思いクラス写真をA3の用紙に拡大してプリントアウト♪

日向花に見やすいところに貼ってお名前を日向花に聞きながら

全員がかぶっているカラー帽子に名前を書いていきました。


25人中9人のお名前を教えてくれました♪(合ってるかどうかは不明)

私が知ってる子と日向花自身を引くと残り名前が不明な子は14人。

早く全員覚えられると良いね!



・・・どうでもいいけど

日向花さん、覚えてるの男の子の名前ばっかりなんですけど?

もしかして男の子とばっかり遊んでる?

他のママ曰く「年少さんの女の子はあまり

滑り台(というかアスレチックのような大型の遊具)には

登ってる子居ないみたいだよ」ですって。

それなら遊び友達が男の子ばっかりでも納得(´д`;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近愛花の成長ばかりが目覚しく

日向花のことを書くのを忘れていました。


英語のほうは相変わらずです。

突然「レッスンしよう」と言ってCDを聞きながら一人で本を見てたり

DVDメイトにマイクを繋いでSA!のDVDを見ながら歌を歌ったり。

3月の模様替えのときにTACを棚の上にあげたまま忘れていたので

降ろしたら床一面に愛花が広げ日向花は適当に拾ったカードを

聞いては繰り返して言ってました。

以前に比べるとやっぱり耳がついていけるようになったのか

一度聞いたらセンテンスを随分上手に繰り返すようになりました。


今、ブームな言葉は「Which

「Which do you like?」とか「Which do you want?」と

聞くのも聞かれるのも好き。


この頃、手作り教材がお気に入りな様子です。

面倒くさいけど出来るまでの間とても楽しみに

待っててくれ、出来上がるととても嬉しそうに使ってくれます。

最近作ったのはアルファベットカード。

今更ですが日向花が英語教室で使っているようなカードが欲しい!と

言うので作りました。

教材

右側のは絵本。

プリントアウトした線画に色鉛筆で色塗って

厚紙に貼ったあとリング綴じにしました。

左がはのカードはCG彩色したあと

プリントアウトしてラミネート加工しました。

昔の資材と技術が生きてます(笑)


ちなみにアルファベットの読み書きは

大文字はほとんど覚えたようです。

小文字はまだまだ。

最近アルファベットの発音に凝っているらしく

1音ずつ英語教室の先生(アメリカ人)の真似を必死に

練習しています。

・・私がABC言うと音を否定されます(;_;)トホホ




英語以外では

「小鳥の歌」がお気に入りな様子。

上手いとは言えませんが大きな声で繰り返し歌ってくれます。

・・・ジャイアンのようです(>_<)


紙工作も大好きです。

最近は家の中での遊びといえば紙工作。

昔の私の資材を処分がてら本当なら子供に与えるのは

もったいないような特殊紙をA4サイズに切り大量に

与えてみました。デコボコ柄の入ったカラフルな紙や

きらきらパールで光る紙、半透明で柄の入った紙や

マーブル模様の紙・・・よくまぁこんなに集めたなぁ、わたし。

でもまだまだ山のように紙の在庫があるのです。

絵を書いて切って貼って大活躍です。

どんどん遊べーっ


   >でりちゃん:

     「きらびき」が特にいっぱいあるよ(苦笑)



アイロンビーズも大好きです。

数粒~20粒程度の作品しか作れなかった日向花ですが

先日、小学生のお友達といっしょに遊んだら

まねをしてなんとプレート一面を使った大作を完成させる

ことが出来ました!しかも色を選んで並べることも学びました!

アイロンビーズ

一番上が一作目。色が無作為ですが

とりあえずハートのプレートを一面埋めることが出来ました。

真中は少し色を選んでます。

一番下は完璧ではありませんがかなり全体の形を意識して

色分けをした感じ。

日向花に同じ事を私たち大人が教えても真似しないけど

少し年上の子の真似は喜んでます。

いったいどういう心理なんだろう・・・・

凄いなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近しばしば日向花に起こされる。
私は朝は弱いのですよ。今朝も起こされた。

日向花:「Get up! Get up,Mammy!
     もうSun起きてるよ。だから起きる時間よ!」


決まってこのセリフで起こされます。(-_-)zzZ

今日は一段と眠く私も寝ぼけていて
なかなか起きれず。しつこく起こす日向花に対し
時間稼ぎのつもりか

私:「Time to wake up! 起きる時間よ・・・だよ。
   言ってごらーん。
   Time to get up!でも良いけどぉ~・・・」


かなり寝ぼけてました。
でもおかげで日向花が覚えた様子。
私が起きるまでTime to wake up!と
Time to get up!を繰り返し言い続けてくれた。

日向花も起きて欲しくて必死だったのね。(-_-)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。