日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:

見えない・・・w
漢字学習帳と同じくHDD内から発見。

↓にケーキ箱の展開図の画像があるのですが
線が細くてみえねぇ。



娘がお友達に作ってはしばしばプレゼントしたり
学校で文化祭(と言う名の1クラスだけの
お店屋さんごっこみたいなもの)での販売物で作る
ペットボトルキャップケーキとその箱。
ペットボトルキャップの周りにボンドで
リボンやレースを巻いて付け、さらに表面にボンドで
ビーズを適当に飾り付ければ完成。
一個数分で出来るのに意外と女の子に喜ばれるらしい。

ケーキ箱は切抜きが少々面倒くさいですが
色や柄のある紙にプリントして切り抜き、ケーキの持ち手の
ところの裏は内側になる部分から小さく切ったビニール袋を
糊付け。折り目はインクの出なくなったボールペンでかるく
あとをつけてから折るときれいに出来ます。

展開図面のPDFはこちらからどうぞー。


ちなみに見本写真の手前のティッシュケースは娘作。
一応子どもが自分で作ったものを売るって趣旨でしたので。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

小学生女子の服にポケットが無いのは切実に困る。


特に薄手のAラインなデザインの夏物ワンピースでポケットなしなんて


学校に着てくには真剣に悩む。




薄手だと安全ピンで留めると間違いなく穴が開く。


そんなわけで開かずピンちゃんを利用していたのだけど


重みで傾くのね・・・


どうしたもんだかー・・・




日常報告


まぁ、根本的な解決はしてないけど、材料があったので


開かずピンちゃんをつける手間を省いてみた。




クリップはヒナカのよだれかけクリップの再利用。


(よだれ多すぎてタオルぶら下げてた)


サスペンダーとかに使うタイプnで


かなりしっかり止まります。




布は緑のほうはマナの音楽袋の端布。


茶のほうは針金はいったリボン作った端布。

日常報告


そんなわけで材料費は有り合わせなのでタダw


ティッシュとハンカチぐらいは楽々入ります。


結構いい感じ。









【エントリー&落札でポイント10倍 6/15迄】開かずピンちゃん ピンク MA-002P 68770

開かずピンちゃん ピンク MA-002P 68770


価格:181円(税込、送料別)




ちなみにこれが開かずピンちゃん。


なかなかGJなアイテム。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



日常報告




これが、











日常報告



こうなった。


色が全然違うやん!ってのは、ほっといて(笑)


上の写真が実物より濃すぎて


下の写真は白すぎるんです。




ヒナが寝ている間にテキトーに作ったので


脇が思ったより小さくなって


余裕が余り無く、一枚で着て丁度良い感じになった。


まぁ、真夏には脇もあき過ぎず良いかな~。




脇や襟首はこげ茶のニットバイアス。


裾は同じくこげ茶の綿の大雑把なデザインな


レースをつけてみました。あんまりアリスって感じじゃないけど


家にあった材料のみで作って成り行きで完成。(^^;;)


まだ思いつきで何か改造するかも。






でもヒナは気に入ってくれて、作った翌朝には


早速着て学校に行きました。(^^)


下にユニクロのウォームエフェクト(長袖)とデニムのズボンを


あわせていた気がする。(月曜日の話なので忘れた。)


帰りには中の長袖脱いでましたけどね・・・さすが暑がり(´д`;;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSliteケース

DSをliteに買い換えたので今まで使っていた袋では

大きすぎる・・というわけで手近にあった毛糸で作り直しました。

数日前に作り始めてそんなことを日記書きましたが

結局その日の晩のうちに作り終わって

日記にUPしそこねていました~(^^;)

くっついてるフモフモさんは画面クリーナー。

カピバラさんはカートリッジケースです。

(中に1枚用プラケースが2枚入る。)

ネックストラップは私が以前携帯につけていたものを再利用。

黒くて可愛くないので苦し紛れにお花を同じ毛糸で編んで

付けてみました。糸が足らず花びらが4枚で終了・・・。

内側はハギレのダブルガーゼ?です。レースも何かの余り物。

その他、材料も余り素材とか廃物利用で完成。

DSliteケース

上から見るとこんな感じ。

個人的にはなかなかイイカンジに出来て満足です♪(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の食卓  

昨年9月、思い立って作ったダイニングテーブル。

椅子はそのままでした。

が、今日は思い立ってベンチを改造。

宝島で発掘した安いベンチだったこともあって

色も選べず真っ白で、しかもこの白の合皮は

色々いろんなものが転写されるのですよ。

うかつに物を置くと大変なんです(泣)

新聞なんてウッカリ置いたらきれいプリントされてしまいます。(笑)

それが嫌で張り替えようと思っていたのですが

最近、私もヒナカもこのベンチを机代わりにする事が多く

それならばこれが机にもなれば便利じゃないか!

070519_0023~0001.jpg  

こうなりました。(^^;)

ベンチ、兼 

今(夜)撮影したので暗くてすみません。

改造費用

板(パイン)1500円ぐらい。

油性透明つや消しニス 500円ぐらい。まだ残ってる。

あとは消耗品のローラー刷毛150円ぐらい。

ベンチを探して買いなおすよりはお手軽でエコロジーかと・・・

強いて言えばベンチの下に筆記具をしまう引出しが欲しいなぁ

と思うのでその内なんとかしようと思いマス。

よく考えればダイニングテーブルを机にして宿題などすれば

良いような気がするのですが、ダイニングテーブルでは

どうもやる気が起きないのであきらめ(笑)

ダイニングテーブルの上が関係ないもので

散らかると気分悪いし。他のどこがカオスのような状態に

なっていようとダイニングと寝室だけは死守したい・・・。

そんなわけで今日は午前中ヤスリがけと塗装に終わりました。

午後からは買い物へ。

午前中、思わぬプレゼントを受け取りました。

以前からヒナカが欲しがっていたミニバラの鉢植えです。

ミニバラにはちょっと色々あって購入は避けていたのですが

イキナリ手に入ってヒナカさん大喜び。(^^;)

先日、母の日のプレゼントで実の母にリクエストされ

クレマチス(つばくろ)の鉢植えを贈ったのですが

店舗のミスで発送日を間違え9日間の旅行の出発日の朝に到着。

その他にもちょっと発送についてのミスが連発して

あらら・・な状態だったのですが、品に問題は無かったし母も近所に住む

兄が水やってくれるから構わないと言い「まぁ良いか」と

あまり気にしていなかったのですが店がお詫びに・・と

ミニバラの鉢植えをくれました。(^^)♪

薔薇は虫やら病気やら多くて綺麗に咲いている薔薇は薬漬けだと

以前何かで聞いたので育てられるか不安だけど

がんばろぅ~・・一番の心配はアブラムシです。orz

(ウチはアブラムシがすぐに大発生するんですよ・・なんでー?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

061029_0206~0001.jpg  

明日はヒナカの通う英語教室のハロウィンイベントです。

生徒じゃなくても参加は出来るのですが

参加条件は1つ、仮装する事。

当然、親もです。orz

2週間ぐらい前から先生が凄く嬉しそうに

張子のくすだま?のようなものを

作っていたり飾りを作ったりたのしそうです。

ヒナカのクラスの先生はヒナカたちのクラスが

終った後もレッスンがあるのであまり話す機会が

ないのですが、他の先生たちは割とその時間は

暇らしくいつもロビーでおしゃべりしています。

外人の先生は日本語は片言というか殆ど話せないようですが

面白い先生たちで色々雑談しています。

初めてのときは緊張したけどとてもフレンドリーで

すぐ馴染めました。日本人の先生やヒナカと同じクラスの子の

ママもとても話しやすい人たちで良いです♪

やっぱり来年、マナが幼稚園はいったら私もならおぅ~!

さて、本題に戻って

いよいよ今年もハロウィンイベントがやって来ました。

子供たちの仮装は良いのですが

問題は私!一体どうしようと悩みに悩んで結局コレ。

ゼロです。被ります(^^;)

新聞紙を風船に貼り付けて作った張子と

ワイヤーハンガーとガムテープで作りました。(安っ)

鼻のカボチャはキャッチャーで取ったリラックマの

ぬいぐるみに付いていたモノ。

昨晩とってつけたら今朝起きてすぐにヒナカにばれて

叱られました(苦笑)でもゼロの鼻だから許してくれました。

明日は雨降らないといいけど・・天気が微妙だわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の食卓

完成~。結局ワトコオイルを塗ってからBRIWAXを塗って仕上げました。

某掲示板で聞いてみたところどちらかだけでも良いような回答を得たけど

オイルだけだと木の表面にはやはり染み込みやすいしワックスだけだと

剥げたら木の中は無防備だし・・と思って。

今日は朝からキュコキュコひたすら磨き上げたいました。

午前中小雨ででしたが、昨日の昼間の内に雨を防ぐのとヤスリがけの木粉が飛ぶのを

防ぐ為に4mの洗濯竿にブルーシートをつけベランダを囲っておきました。

どうでも良いけど今となりのマンションも改修工事の為ブルーシート(メッシュ?)で

覆われています。リビングの窓からの世界が真っ青です(笑)

夕飯は早速このテーブルで食べ、染みにならないかとヒヤヒヤしましたが

ワックスがしっかり固まってるのでなんともなく食べこぼしも

拭けば元通りピカピカ♪でもWAXは熱に弱いから

ポットやティカップの直置きは禁止です(´д`;)

そんな日にかぎって愛花はのりの佃煮で酷い事にしてくれましたが(笑)

日向花は「お父さんとお母さんが作ったテーブルなのよ!」と

とても気を使ってくれて愛花が汚すのを横で叱ってました(^_^;)

・・・なんだか大事にしなくちゃって感じだねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060924_1555~0001.jpg  

板買いました! 頑張って作るぞぅ。

今日は昼前からなごちゃん宅に娘たちを預けホームセンターを

2軒はしごして板を買って帰宅しました。

引っ越して1ヶ月半・・・一通り収まるものも収まって一段落、

些細な気に入らない!が模様替えしたい衝動に駆り立て

色々考えずに居られません。

そんなわけで引っ越し前から常々変えたいと思っていた

ダイニングテーブルをついに替える事にしました。

しかし希望のサイズが60×150とかなり規格外なサイズだったので

思い通りのものがなく割と近い70×150を見つけても

足が嫌とか値段が高いとかで断念。

ネットで探してもいいものが見つからず諦めて作る事にしました。

シンプルに幕板も無しの長方形なテーブルです。

足もシンプルなストレートの角脚。

必要に応じて折りたたみで30cm程長く180cmになります。

(単に買った板が183cm×60cmだったので。)

足やら天板やら折りたたみの為の部品で約15000円。

安いテーブルなら十分買える値段ですが思い通りの

テーブルが15000円で買えたと思うなら安いよね?(^-^)

帰宅してから珍しく旦那に頑張って作ってもらいました。

大体の形は出来て明日は角を軽く落としてヤスリがけだー・・。

右肩をまた壊しませんように(>_<)頑張れ私の右肩!

仕上げはワックスにしても色をどうしようか・・・

私の持っている蜜蝋はクリアだしなぁ。

若干色が白すぎる?ような・・でもすぐ汚れで

黒ずんでいくカナ?(苦笑)とりあえずこまめに磨こう~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。