日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:

最近、真面目なTBより全く関係ないサイトからのTBばかり

受け削除が面倒なのでTB禁止にしました。


全く迷惑な行為だわ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サラママさんのブログ でダイエットの話が

出たのでTBしてみます。


私も今までダイエットを試みたことがあるのです。

結果は3ヶ月で6kg減。


結婚前(5年ぐらい前)

当時、一人暮らしで1年間の未収入の生活を

した後のジリ貧の状況でした。

コンビニでバイトを始めて3食のご飯は廃棄の弁当と

店から支給される500mlジュース1本で

不自由なくなりましたが3食高カロリーな

コンビニ弁当(笑)

生活は昼~夕方に起きて朝寝る生活。

朝ご飯食べてから寝てました。

これで太らない方が奇跡です。


太る以前も決して痩せていたわけではないけど

標準的な数字です(^^;;)

ある日帰省したさい体重計に乗ると

私の覚えていた自分の体重より5kgも

多くなっていたのです。ショック絶大Σ(TдT)


これは絶対まずい!と思い

最初に買ったのが体重計。

これをまず部屋で一番歩く場所に置きました。

私の場合は玄関のような場所。

間取りの問題で部屋の出入りはもちろん

トイレに行くにも通る場所なので。


次に生活改善。

朝9時には起きて朝ご飯を食べる。

食べたいおやつは朝ご飯と一緒に。

昼ご飯は廃棄弁当を幾つか並べて高カロリーな

おかずを避けて腹八分目食べたら捨てる。

贅沢食いと呼ばれてました(笑)

夕飯は6時~7時。お昼ご飯同様えり好みして。

ジュースはノンカロリーのものにしました。

夜はお腹が減ったら寝る。

夕飯が早いので必然的に12時ぐらいには

お腹が減って寝るしかなくなり翌日は

早起きになるのです。夜中の友達からの

ファミレスへのお誘いはダイエット中と

公言しまくっていたので堂々とお断り。


午後欲しくなったお菓子やジュースは

今これを食べると今日までの自分の努力が

無駄になると思うと日を追うごとに食べれなくなりました。

自分の努力に対してはすごくケチな性格バンザイ(笑)


運動は・・・・続かない努力はしません(爆死)


ほかに気をつけたのは水分を取ること。

私は元々あまり水分を取らない人なので

気をつけていないと500mlのペットボトルで

1日平気で過ごしてしまうのです。

一日たった500mlですよ・・。しかも余る。

だから店から支給される500ml以外に2Lの

水を飲んでました。

私は水分取らないと便秘になるのです。


1)早寝早起

2)お菓子は食事の一部で昼までに。

3)夕飯は早く。

4)お腹が減ったら寝る。

(ロシア式ダイエットと呼んでます。笑)

5)ダイエット中だと周囲に公言する。

(友人の前ではツッコミがはいって

お菓子が食べれなくなります。とても協力的~)

6)水を沢山飲む。

(普通に水道水。お金なかったもん。)

7)飲食する前に今から食べるカロリーが

 何キロあるか考える。

(ポテトチップスが1袋コンビニの弁当(大)と

一緒かと思うと食べれませんでしたよ・・・)

8)体重計には頻繁に乗る。

(最初は見るたび自分に釘をさす気分だけど

減り始めると励みになります。)


これぐらいでしょうか。

特別すごい事は何もしてません。

ダイエット中ストレスもあまり無かったです。

中毒と同じで最初の頃「お菓子食べたい!」って言う欲求に

かられた時はストレスだったけど「朝まで待てば食べられる!」

と思えば別にそんなに苦じゃなかったし。


これで3ヶ月で6Kg落ちてリバウンドはなく

そのまま妊娠出産で更に減って育児で減って

2度目の妊娠出産で更に減って・・・


でも最近3Kgほど太りました。

昔のような方法は出来ないし

一体この3Kgどうしたら落ちるんだろう(-_-;;)

私の理想としてはここから4Kg落としたいんだけど・・・。

やっぱり運動しなくちゃ駄目なのかしら?


とりあえず夜のお菓子食べるのと

夕飯お腹十ニ分目(爆死)はやめなくちゃ。(-_-)喰いすぎだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いメンテナンス明けの最初の話題がコレかって

感じですが・・・




皆様、「どういたしまして」と言う言葉、使いますよね?


「ありがとう」「どういたしまして」




先日、日向花が牛乳を欲しいと言うので

渡すと「ありがとう」と言ってくれたので

「はい、どういたしまして。」と何気に返したのですが、

「”はい”じゃないでしょ?!”いいえ”でしょ!」

と、言われました。


別にはいでもいいえでも良いと思うんだけど

これに正解はあるのでしょうか?


---------------


私的な意見。


手間をかけたことに対して

ありがとうと言われた時

「はい、」は手間をかけた事を肯定してるけど

別にいいよ。と目下や特に親しい間柄なら

これで良いと思うのです。


「いいえ、」は同じように手間はかけたけど

そんなこと気にしないで!と

どっちかって言うと謙虚な気持ち?

だからは目上や大人に対して(兄弟とかは別にして)は

いいえ、といいますよね。


・・・たぶん自分の使い分けって

そんな感じだと思うのです。



コレを意識せずに使えるようになるのって

まだ日向花には無理だろうから

すべてに「いいえ」と言うほうが無難だと思うのですが

べつに「いいえじゃなくちゃダメ」って事はないと思うのです。


こんな事を言い出したということは

幼稚園で誰かに指摘されたんだろうなぁ(^_^;)

べつに必ず謙虚に「いいえ」と言わなくちゃ

いけないなんて事無いと思うんだけど・・・

その人の為に手間をかけた事は事実なんだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミックバトンで書いてた同人バトン(青字)。

平行して手芸のほうも書いてみました。(赤字)

その他の手作りは出産後のみでの話です。

人によって青字は読み飛ばしてください(笑)


1. 自作の最初の一歩は?


サイバーフォーミュラ本。友達4人の合同誌。

ノルマ5ページで締め切りまで1週間という

初めからなんとも無計画な本でした。

100冊作って完売した記憶。


日向花のペチコート。

ホントに手芸できなかったんだね・・・と

人に呟かれそうな出来でした(笑)


2. 自作の品で一番気に入っている物は?


没にした機動戦艦ナデシコの

フルカラー便箋の原稿。

・・・って作品になってないやん(笑)

まじめに答えれば「GREEN PI-PO:」

シリーズかなぁ。気ままでしたからね。

気に入ってるかどうかはともかく

忘れられないのはやっぱり通称「赤い本」でしょうか。(爆死)

一番壊れていた時期、壊れた頭で作った本ですから。

でりちゃんと作った本は忘れられない本が多いです。

本が忘れられないのか、修羅場が忘れられないのか(笑)びみょー

日向花に作ったキャミソールOP。

気に入って着てくれるから。

出来の良さより子供が気にいってくれるかが

重要っぽい今日この頃。

やっぱり誰かに喜ばれてこその物作りですね!

スコーン

日向花も愛花も凄くいっぱい食べてくれるし

何より私がコレでお茶するのが好き。


3. 自分が作った物の中で埋めてしまいたいと思う物は?


個人誌の殆ど。

絵の下手さとかより一人で作った本は

楽しかった思い出が薄いので

特にエロに転向してからは楽しいより

仕事になりつつで思い出もないから

一日に500冊売れたような本でも

埋めたい気分。

最初のペチコート。

もう捨てました(笑)

ほ・・・っんとに酷い出来だったので、

人に見せられません(^_^;;;)


そもそも私の裁縫の腕前は中学3年間

被服家庭科で1~2(5段階評価)を取り続けるほど

酷いモノなのです。

とはいえまっすぐ縫えないとかじゃなくて

問題は作品を提出しないことにあったのですが。

「作る気力がない」「製作方法が理解できない」という

腕以前の問題。未だに趣味のもの以外は作る気力は

まったく無いし、作り方も本だけでは理解できなくて

ルームシューズも結局途中から本を閉じてしまって

自分の作り易いように作ってしまっている。

読解力が凄く弱いのね・・・。

モノ作りは基礎の応用の積み重ねです。

マニュアルがなくても数作れば進歩は

遅いけどそのうち出来るようになるモノです。


4. 今後の自作の予定は?

「その予定はありません。」

ってか、もう無理でしょ?最初から一人で

作れるような根性のある人間じゃないし。

それに作る熱意が今は違う所にあるから。

ルームシューズ、ペチコート、パニエが

今作らなくちゃいけないもの。

ルームシューズは1つは殆ど完成したんだけど

製作中にうっかり右足を二つ作ってしまったので

左足も作ろうかと思います。(苦笑)

ブログ(ここ)でプレゼント企画したら

誰か貰ってくれるかしら?

(誰も応募がないと悲しいので

止めといたほうが賢明か・・・)

ぺチとパニエは日向花の。

90サイズしか持っていないのでもう小さくて

作らないと不味いです。

忘れていたけど頼まれてたベビースリングも

縫わなくちゃ!期日は7/7ダ。

今年の冬こそは日向花にドロワーズも

縫ってあげなくちゃなぁ。

(ドロワーズ+ハイソックスか

ミニスカート+ニーソックスが日向花の

冬の装いのメインになりそうな予感。)

作りたいものは尽きず

常に何か作りたい病に掛かってます。

だから作らなくちゃいけないものより

つい作りたいものを先に作ってしまって

なかなか作らなくちゃいけないものが

完成しません。

最近は特に時間がゆっくり取れなくて

お菓子を焼く暇がないのが悲しいです。

我が家の夏時間は忙しいのですヨ。


--------------

同人のほうはでりちゃんが

受け取ってくれることにキターイ。


その他の自作のほうは誰かが

受け取ってくれることに期待♪

手芸、料理に限らず工作や木工(DIY)や

・・・自作PCに至るまで色々に繋がることに期待しとこう~。



個人的には手芸ではbluefairyさんに

答えていただきたいけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

でりちゃん からご指名(使命?)貰ったので。

1.Total volume of comic on my Bookshelf

  (本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


A.200冊ぐらい。

内100冊ぐらいが「静かなるドン」と新田たつおの本が占めている。

ちょっと嫌(笑)

2.Comic thought to be interesting new

  (今面白い漫画)


A.雑誌見ないし、立ち読みも出来ないし、

それ以前に本屋も殆ど行ってないので

視野狭いです。(アマゾン頼みな現状。)

   


著者: 船戸 明里
タイトル: Under the Rose(2)春の讃歌

3.The last comic I bought

  (最後に買った漫画)


A.よりにもよって今問われると・・・(苦)

 

著者: 新田 たつお

タイトル: 静かなるドン 64 (64)

アマゾンで1500円に満たないと

調整のために買いつづけているこの本。

最新刊までまだまだ遠いです(--;)

還元プログラムの都合って言うので

来月まで寝かせているマンガならコレ。

著者: 相田 裕
タイトル: GUNSLINGER GIRL 5 (5)
 
著者: 日渡 早紀
タイトル: ボクを包む月の光 「ぼく地球」次世代編 1 (1)

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me

(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

A.思い入れ・・・うーん。難しい質問だぁ。(>_<)

繰り返し読むけど思い入れをあまり持たないから

すぐ処分するんだろうし・・・。

 

著者: 川原 由美子
タイトル: 観用少女(プランツ・ドール) (1)
深く問わないで欲しい。(苦)
著者: 一條 裕子
タイトル: わさび (第1集)
私の本棚で割と長生きしてます。
なぜか捨てられない・・・。
著者: 奥瀬 サキ
タイトル: 低俗霊狩り (上)
火焔魔人とどっちにしようか悩んだんだけど
アマゾンのリンクが上手く貼れなかったので・・。
中学生ぐらいの頃かしら?これ読んだの。
著者: 惣領 冬実
タイトル: 3 1―THREE (1)
不幸一直線なマンガ(笑)最後はハッピーエンドなんだけど
何もそこまで不幸連続せんでも・・・と思うほど不幸の続く
惣領さんの本はどれにしようか悩んだ。
著者: 橘 水樹, 櫻 林子
タイトル: C・DARWIN 3 (3)
ある意味、一番この質問に合った
真面目に思い入れのある本?
正確にはコミック版じゃないだろうって気もするけど。(苦笑)

さぁ、この5冊で私の趣味の共通点が見出せるでしょうか!

(多分無理。私にも謎な選択だ・・・)


コレ同人版でやったらもっと性格割れる本を

出せるかも知れませんが

すっごい内輪ウケに終わりそうなので意味ないか(苦笑)

でも時間合ったら書こう・・・。そしてでりちゃんに回そう。







次に回したくでも、マンガ関係のネタを振れる友人が

でりちゃんしか居ないんですけど(苦笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドの山奥でんでんむしかたつむリンゴが

まっかっかぁちゃんおこりんぼくは

泣いちゃったぬきの・・・(忘却)・・・・エビフラインドの

山奥でんでんむし(以下略)




思い出せない・・・。


物凄くしょうもない言葉遊びなんだけど

無限ループするはずのこの歌詞が思い出せないよぉ(>_<)

なんだっけー?





レインボーマンは見たことないけど

インドの山奥で・・といえばとりあえず続きが歌えます。

でもMADテープで覚えてるものが多いので

歌の歌詞がでたらめの可能性が高い(笑)

・・・・懐かしいなぁ。

宇宙戦艦ヤマトなんて一体どんな話だったんだう?

と思うほどたぶんストーリーめちゃめちゃに記憶してるし。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イキナリ暗い話題でごめんなさい。

私は元々凄くどうでも良い出来事ばかり記憶に

残る傾向があります。だからなぜ突然この話題と

突っ込まないでください(笑)


今日ふと雑用をしていると以前母と

ドナーカードの話題が出たとき母が

「どうせ死んだら焼かれちゃうだけなんだから

全部あげちゃえば~・・。」

と軽く言っているのを何故か思い出しました。

そのときは「でも本人だけの問題じゃないからね・・・。」と

ツッコミを入れただけで終わったのですが

思い出しついでに改めて考えてしまいました。


ちなみに私はドナーカードを持ってません。


ドナーカード・・・・・いわゆる臓器提供意思カードっと言うものですが

死んだ本人は死んだあと切られようが痛くないかもしれない。

火葬されるんだからあげれば良いじゃないと思うかもしれない。

私もそう思うので「あげても良いやん」と思います。個人的にはね・・・


でも、たとえば両親が持っていたとして今突然死んでしまって

ドナーカードを見せられてもきっと承諾できないと思う。

ドナーカードに承諾するってことはその人の死に納得しなくちゃ

出来ませんよね。これが80~90歳ぐらいまで生きて老衰って場合や

長い病床にあったと言うなら納得も出来ると思うのですが

健康だったのに突然逝かれたら、きっとその場で

イキナリ死に納得しろってのは無理だと思うのですよ。

少なくとも私は出来ないと思う。

切られて痛くないと言っても死んでることに納得できなくちゃ

残された家族にとっては理解できないと思います。


カードを持っているのが子供だったら

親にしてみたらもっと納得できないと思う。

子供はいくつになっても親にとっては子供だし

自分より先に逝くことに納得するのって難しいと思うのですよ。



脳死状態ですべてを提供しちゃった場合

遺体ってどうなるんだろう?

棺ってあるのかなぁ?

死に納得しないまま提供して

病院から戻った遺体が中身空っぽっだったら

余計に納得するのが難しくなりそう・・・。

通夜や葬式で遺体と過ごす時間ってのは

そういう意味でとても大切な時間な気がします。



話はぶっ飛びますが

昔、猫を飼っていたのです。

でも突然の事故死で動転して川原の土手に

その日のうちにすぐ埋めてしまいました。

お墓の場所もよく覚えていません。

ずっとずーっと長い間死に納得できないままで

何年も過ごし、とても辛かったです。

もっとちゃんと供養してあげればよかったと

今はただそれだけ悔いてます。

もう居ないことを理解するのに1年ぐらい、

死なせてしまった後悔から立ち直るのに6年ぐらい。

たかが猫、されど猫です。



で、私は「あげればいいやん」とは思うものの

それで残された人を納得させるだけの信念を持って居るわけじゃ

ないのでカードを持つ勇気がありません。

自分の軽い思いつきより家族を尊重したい・・・。

それなりに年を取ったらサインできる勇気が

もてる日が来るかもね。










ここからは個人的な伝言になりますが・・・

母ももう忘れてる話かもしれないけど

きっと母がドナーカードを持ったとしたら

追い討ちをかけるような辛さを残された人に残すことになるんだよ。

でも、「本当にこれが母の望みなんだ」と家族を納得させる

信念が持てたら是非カードにサインをしたら良いと思うよ。(・_・)

個人の意思は尊重すべきだし。


そんだけ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボスとザコ


以前ご紹介した愛・地球博のお菓子です。

両口屋是清・愛知万博のお菓子

GWに帰省した際、3度目の正直で

やっと和三盆のお菓子を買ってきてもらえました。

(書き忘れてましたが父は両口屋で菓子作ってます。

既に定年退職してるのですがまだ仕事してます。)


受け取った菓子を早速封を開けたところ大爆笑!

モリゾーがボスキャラのような顔してます(笑)

キッコロが更にザコキャラらしいピヨピヨした顔でイイ!

万博へ行ったらぜひ実物を見て欲しい一品です。


今ごろGWのネタを書いているのは

でりちゃんにどうしても見せたくて

ブログに書くのを待っていたのです。

・・・メールでは一応ウケたようだけど

どうも送る前に万博に行ってしまったようなので

もしかしてすでに会場で見た後だったのかなぁ?(・_・)ちぇっ








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。