日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:

最近、気になるマナカの語尾

「~でしゅぅ。」とか「ニャ」なのニャ。(´w`)


もともと普段の言葉の語尾を伸ばして言う癖もあるので

なんともブリブリ。天然腐女子かっ!


旦那はそんなマナカの言動が可愛くて仕方ないらしい。

そしてそれに騙されすぎ(´-`)




注意:私が原因じゃありませんから(笑)

誰も教えてない。マジ、天然。

まさか・・・遺伝子で?(爆死)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方早々と寝たと思った愛花が夜10時過ぎに起きてきた。

そして今も寝てくれず一人ビデオを見て揺れています。


シンデレラブレーションのビデオを見てドレスを着たいと騒いでいたけれどムシ。

そんなことより寝てくれっ。着たいなら早く寝て明日の朝着てちょうだいな。


そしてしばらくして愛花が「見て」と言うので振り返ると・・・

そこには



裸エプロンで立つ愛花が! 

何故脱ぐんだ・・そして何故エプロンなんダ・・orz





呆れてブログを書き始めて先ほど写真に取ってやろうと

再度振り返ると、今度は・・・



ボンネットに早変わり(爆死)

ぼんねっと?

ご機嫌で最近出来るようになったピース

(本人は2歳と主張してるつもり。)を

得意気にやって見せてくれました。


愛花の行動は訳がわからないわ(-_-;)

とりあえず、風邪引きが悪化すると今週末の帰省にひびくので

服着て欲しいんだけどなぁ。

ドレスを着るんだと言って今も駄々コネ中。

こんな夜中に何血迷ってるんだか。(-_-)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにDWEのレッスンをやりました。

日向花に「長い間してなかったからまた最初からやろうか。」と言い

BOOK1から始めました。

さすがに初めてやった2歳10ヶ月の時に比べたら

「そんなの当たり前じゃん」と言った感じでMissing wordsも

答えていきます。歌も間違えず上手に歌います。

ただ横で一緒に聞いていた愛花が

一緒になって答えていたのに驚きました。


レッスンにはない事も含め

「What 's your mane?」と自ら聞いたり、

逆に聞かれれば「My mane is Manaka.」とか

「i'm Manaka.」と答えて

「Hello.How are you?」と言葉を続けます。

逆に言われれば「I'm Fine.」と返すのです。


やっぱり2歳から始めた日向花より

特に注意して教えていなくても

生まれたときから英語を耳にしてる方が

話す出すのも早いなぁ。


日向花が愛花に追い抜かれる日は

遠くない気がします(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在2歳1ヶ月の愛花さん。


今日、夕方に友人からメールで夕飯のお誘いがあって

サイゼリアへ行きました。

そこでスパゲッティーとピッツァを食べました。

愛花にも小皿に取り渡すとフォークをくるくる回し

上手に巻いて食べてます。


別に私には以前からのことなので

気に止めなかったのですが、友人に「すごい!」と言われ

改めてそういえば子のまだ2歳1ヶ月だったんだ・・・と

思いました。結構器用なのカモ。

平均はとりようが無いのでわからないけど・・・

一般的に2歳児はスパゲッティーを巻いて食べないのかなぁ?



それはそうと今日は木曜日だったので英語のレッスンがありました。

いつもフォニックスの発音練習の歌を歌うのですが

日向花たちが歌っている後ろで(本棚をはさんで一応隣室)

愛花は玩具で遊びながら歌っていました。

1週間ぐらい前にも”W”のパズルを持って「M!」とかいってたっけ。


アルファベットや数字もいくらか読めるようだし

今日お風呂で聞いてたらABCソングは、

ほぼ最後までちゃんと歌えてるらしい。

(最後が複数の歌を聴くのでDWE版のと

一般的な歌の歌詞とごっちゃになってるのです。)


時折突然英語を使ってみたくなるのか

「My name is Minne.」←意味はわかってないらしい(笑)

とか独り言を言ってます。

「Hare you are. 」とか「Orange juice ,Please.」とか

実用的なものは意味わかって使ってるようですが

やっぱり普段家の中で使わないものは理解しにくいようですね。



愛花に関しては日向花と違ってどうもほったらかしなので

出来てもすぐに気づかず「そういえば出来てるなー・・」と言ってる

ような気がします。なんともかわいそうな愛花さん(^_^;)


そんなわけで、というわけではないけど

いつも日向花のワークブックをやるのを触りたがる愛花のために

愛花にもワークブックを買ってみました。


多湖 輝
ちえのおけいこ―学研版 (2歳)

早速大喜びで3枚やりました。かなり楽しいようです。

ヨカッタ。ヨカッタ。(^-^)

ちなみに日向花にこれの3歳用を以前買って使っていましたが

内容は大体同じようなレベルの内容でした。

ただ「線で繋ぎましょう」というところは「指で指しましょう」に、

「丸で囲みましょう」という所は「お顔シールを貼りましょう」になってて

クレヨンはぐりぐり塗るだけの使いかたです。

強いて言えば工作が多いです。


まぁ、なんでも喜んでやるなら良いのだけど。

たぶん日向花も愛花もワークブックをやっていて

一番好きなのは私を独り占めできる時間が持てること

なんじゃないかという気も最近はします。

ワークブックをやるときはもう1人の相手はしません。

日向花は最近近所の小学生のお友達と一緒にワークブックを

やることが多いのですが、そのときもお友達はワークブックを

やっている日向花にしかかまわないので愛花はつまらない様子です。

今日愛花に初めてワークブックをやっているとき、

日向花が横から口出しをしてきたのですが愛花は

「あっち行け!」と言い追い払っていました(笑)

いつもの逆をやられてる!と思わず笑ってしまいました。


・・・そういえば愛花の実用的な英語「Go away!」(苦笑)

もちろん日向花に対して使ってます(^_^;)


市販のワークブックも結構高いしこんなにワークブックをやるなら

「いちぶんのいち」でも申し込んでみようかなー・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛花さん、1歳10ヶ月。

トイレトレをさせられてます。


私に・・・じゃなくて、愛花がオムツを脱いで

トイレに行ってしまうので私がトイレトレに付き合せれているのです。

この年でトイレトレは何ヶ月も掛かって親の忍耐力が

必要だし、来年の夏がんばろうと思っていたのに

勝手にトイレトレ始めてくれちゃってます。

(ちなみに今年の夏の初めからこの調子なのです。)



でもついに出来ました!!トイレでウ●チが!!!(>▽<)

以前からウ●チが出る前に「ウ●チ出るーっ!トイレ行きたい!」と

教えてくれてたけどトイレに座ると上手く出来ないようで

いつもオムツのなかでした。オシッコは以前から何度か出来ていたけど

成功確立はかなり低いです。


寒いけどこの冬がんばってトイレトレかなぁ・・・。

トイレをウォッシュレットをとは言わないから

せめてウォームレットにしたい今日この頃です。

(トイレトレ中は便座がよく汚れるんだよねぇ・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛花さん、1歳10ヶ月。


ただいま「いやいや期」です。

何に対しても「イヤ。」「自分でするの。」


そして二人目だからでしょうか。

ドンドンわがままに育ってます。


日向花のときは他に時間に追われる事も

なかったのでずーっと「ダメなものはダメ」と

譲れないだだこねたら1時間でも2時間でも

つきあって根競べしたものですが

愛花は日向花の生活に追われて

つい全てがナァナァで終ってます。


それを良いことに愛花さんは

わがままっ子まっしぐらになりつつあります。




このままではイケナイ!



今日もハミガキのあとのうがいを

「イヤ!」と言い、椅子の上で立ったまま

ブーたれてます。



「イヤ!」と言う度「しなくちゃダメ!」と返すと

足を椅子からブラブラさせたりしながらも

椅子からは降りずに耐えています。



それから40分もした頃から

泣いて怒り始めましたが涙を拭いて

あげる以外はしてあげない。



1時間経過。



突然、立ち上がり吹っ切れた様子で

笑いながら得意気にうがいをして見せてくれました。

「じょうず?じょうず?」ととても嬉しそう。



抱っこして誉めてあげましたとも!!(>▽<)



椅子から勝手に降りずに1時間粘ったことにも

すばらしいね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

でりちゃんから絵本を貰いました。

ウサギのダイカット絵本です。

Nicola DesChamps
Bunny (Jumbo Shaped Board Books)

ウサギの写真で構成された絵本で

英文はとても簡単。1項に1~2行程度で短いです。

ウサギのホピティの大好きなものを

紹介していく内容です。

愛花はこの絵本を持って「Hop! Hop! Hop!」と

まるで人形のように跳ねさせて遊びます。(^_^;)

持ってきては「読め」と言わんばかりに

本を広げてなにやら話し掛けてくれます。


--------------


でりちゃんへ。

良い本をアリガトウ!すごくHITしてるよ。(笑)

文の簡単さも手ごろな感じで良かったです。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近言葉の成長の目覚しい愛花ですが

本当に日々いろいろな言葉を覚え話します。

「please」

「Do you want __?」「Yes ,Please.」

日向花とは既に日常的な会話です。

yes,noは言いませんが欲しい時には

「Please!」と言います。いつもお菓子を

皿や小さな袋に入れて渡すのですが

お菓子が欲しいと玩具のお皿などを持ってきて

「Please!Please!」とお菓子を指差して言います。(^^;)



「Thank you.」

日向花とはすでに「Here you are.」

「thank you.」「you are welcom.」のやり取りは

普通になった今日この頃なのですが

愛花も覚えたようでまだ発音はうまく出来ませんが

何かを渡すと必死に「Thank you」と言おうとしてくれます。(^^)

日本語で言う「あーとぅ(ありがとう)」が

英語になったぐらいでしょうかね。


「いらん」

結構前からこれは言っていたけど書き忘れてました。

要らないものは英語できこうが日本語できこうが

返事は一言「いらん」。

首を横に振って即答する姿はチョット小憎たらしいです。


「いや」

「いらん」同様。嫌なものははっきり嫌と拒否します。

最近服や靴にまで好みがでてきて期待と出してきた服と

違う服を着せると泣いて怒ります(;_;)早すぎるよぅぅ


「はぁーぃ」

名前を呼ぶと左手を高高と上げて可愛く返事してくれます。

そして上手に出来たね!と自ら拍手(笑)


「おいしっ!」

コレもずいぶん前から言ってます。

美味しいものをたべ、幸せそうに言う姿が好き。


「かぁいい♪」

コレもずいぶん前から・・・

「可愛い」と言いながら可愛いと思う対象の頭を

ぽんぽん叩きます。自らの頭も(苦笑)


「出来た。」

色々上手にできるとご機嫌です。


「行く!」

お外に行きたいときには必死で訴えます。

玄関が開いていたら自分で靴下はいて

靴ははいてカバン持って帽子かぶって

勝手に出て行かれた時はさすがにビックリしたよ。



「ちゅっ」

チュー(KISS)してくれます(^^)口チュぅ。

「ちゅっ」と言いながら時折鼻水やらよだれやらを

つけてくれます(笑)大好きなぬいぐるみにも

チューしまくりです。


以前は何でも首にかけることが大好きだった愛花ですが

最近は履き物が大好き。靴下、ズボン、日向花のパンツ・シャツ・・

穴があいてたらとりあえず足を入れてます。


そしてここ数日見ていたらすっかりズボンを履くのが上手になり

朝日向花の脱ぎ捨てたパジャマのズボンを見つけては

両足を入れ膝まで上げたら立ち上がりお尻まで引き上げ

満足気に歩いています。靴下はもうすっかり当たり前の

ように勝手に履き、靴も履いて玄関が開いていると

勝手に出て行ってしまう状態。

なんでも自分でできるって凄いけど、何もこんなに

早くに出来なくてもいいのに・・・(-_-;)なんでも「自分でやるの!」と

手伝いを嫌がり変に時間が掛かります。

日向花はこんな時期2歳過ぎだったような気が

するんだけどなぁ~。早すぎるよ愛花さん。


あとはアルファベットソングを聞くと手を叩かずにいられないようです。(苦笑)

一生懸命歌おうと声を出していますがまだまだ歌には程遠いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛花の言葉の成長が著しい今日この頃です。

しゃべりすぎ!と思うほど意思表示をはっきりしめし

最近ではソレは二語文というのでは?と思う言葉も

使います。

・・・が多分、愛花にとってもソレは2語ではなく

単語として覚えているだけなんでしょうけど。

同じように話し掛けててどうして日向花とはこんなちがう

覚え方をしていくのでしょう?(・_・)

複数の先輩ママのお友達に以前2人目3人目の子が

愛花ぐらいの頃「この子は単語じゃなくて

最初から文で話そうとするのよ~。」というのを

聞いて「凄いなー」と思っていたけど納得。(・_・)


語彙は日々増えていっているのでどんどん書き出すのが

追いつかなくなってます(-_-;)


「あーぁ お・ち・た。」 (あーぁ、落ちた)

とても残念そうにあーぁは言うけど落ちたはなぜかスタッカート(笑)

「落っちゃったっ。」

わざと落とした時とかいたずらっぽく笑って言います。

チョット可愛い。

「消えちゃった」「き・え・た。」

口調は落ちたと同じ。自分でTVの電源を押して消したり

DVDを止めてしまったときよく言います。

しつこいのでチョット腹が立つ(-_-;)

「でた」 (出た)

私が「ウンチでた?」と聞くと「でた!」と言いながら

新しいオムツを取りに走っていきます。

ホントに出てるかどうかはイマイチあてにならないのですが(^_^;)


「こぇ」 (コレ)

意思表示ははっきりと指差し確認。(・_・)


「ごっ・・・た、ん」 (ご馳走様でした)

ん?以前は「ごった」でしたが最近なぜか変な間があいて

「ん」をつけるようになりました。謎です。

「ぐっばぁ~ぃ!」 (GOOD BYE)

以前から「BYE」と言って手を振っていましたが

最近なぜかGOODが時々つきます。

「バイバーィ」じゃ無いのがミソ。(・_・)b


そして数日前書いた愛花の鼻歌の「Hoping Bunny」

「HOP HOP HOP HOP HOP!」のところは

言葉になりました。

日向花より音程がしっかりして鼻歌でも何を

歌ってるかわかりやすいです(苦笑)

他にも何曲歌いますが何歌うんだったか忘れちゃった・・・


日本語の二語文も色々言うのに

忘れてしまって思い出せない(>_<)


とりあえず私が忘れないうちに・・・と、メモでした。(苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛花さん本日で1歳5ヶ月になりました。

姉のときとは違って色々やることが激しいです。

性格の違いが一番大きいのですが・・・

日向花の1歳5ヶ月の頃は指を常に吸っていて

寡黙で愛想うが良く、とても大人しい娘でした。


で、愛花は・・・

良く動き、良くしゃべり、他人には愛想悪く。


最近増えた言葉。

くつした (靴下)

パン

sit down

ちなみに理解だけする言葉なら

「ごみはごみ箱に捨てて来て。」とか

「脱いだ服を脱衣場に置いてきて。」とか

「コレを元のところに戻してきて。」という

運ぶ内容の文は理解しているようです。

ほぼ確実にやってくれるのでチョット助かります。


最近お気に入りになった遊び

エレベーターのボタン

(押したがり、私が押すと泣いて怒ります)

鼻歌を歌う

("play along with me"  "hopping bunny"っぽいのを

よく歌ってます。真意は不明)

ボール遊び

(PA!の"My  ball"が好きである日突然真似をはじめ

それ以来ボール遊びが大好き。知らない人には無愛想だけど

とりあえずボールを投げてみて相手をしてくれた人には

凄く愛想よくなります。試してる?!Σ  ̄д ̄;)

穿く。

何でも穿きたがります。ズボン、靴下はもちろん

服に穴があればとりあえず足を入れてみる。

だからシャツの袖に足を入れていたりすることも多いです。

何日も毎日格闘していただけに靴下とズボンは

かなり上手に一人で履くようになりました。(^_^;)



私的には「sit down」と言う愛花が好き。

主に外に出たいときにやるのですが

まず「くつしたっ!」と言って靴下を持ってきて

「sit down」と言って座り、靴下を穿き

今度は靴を持って私に向かって

「sit down」「sit down」と言いつづけます。

絶対靴を履くことだと勘違いしてる!!・・と思いますが

ヨキカナ。(´-`)言う姿が可愛いから許す(笑)


そういえば、PA!やZIPPYのシングアロングを見ていて

ずいぶん真似を多くするようになりました。

好きな歌になると立ち上がってやる気満々なのがイイ!

後ろから見ていると面白いです。


最近はPA!やZIPPYのシングアロングだけでなく

DWEのシングアロングも集中してみるようになりました。

ABCの歌はやっぱり最初に子供が覚えるものなのか

the ABC songが始まるとノリノリで揺れて

鼻歌を歌っています。生まれたときから

ずっと聞いてるからやっぱり歌えるように

なるのも早いかなー・・・?




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。