お菓子教室S.F.O.B. -475ページ目

Terrines

今週はお菓子を作らず、のんびりしよっと~なんて思っていましたが、

やはり何か作らずにはいられず…(苦笑)

クリスマスで大量にストックされた卵白を消費すべく、作ったのがこちら↓



terrine01

栗の渋皮煮を底にたっぷり敷き詰めた、さながら栗のテリーヌ!

フィノンシェ生地を、パウンド型に入れて焼いたもの。



terrinemaccha

抹茶味も作ってみました。

私にしては珍しく、和風のお菓子です。



これ、想像以上においしい~^m^(自画自賛)

新年焼き初めで、第一号新作ができました☆




1月のレッスン

明けましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今月の本格フランス菓子クラスでは、

最近日本でもメジャーになりつつある?ガレットデロワをご紹介します。

フランスでも地域によって形や味が異なるお菓子ですが、

レッスンでは主に北の方で食べられる、パイにアーモンドクリームを詰めたものを作ります。


去年の1月にこのガレットデロワをフランスへ見に行き、いろいろなお店のものを食べました。

一番のお気に入りは、ローラン デュシェーヌのもの。


LDgalette


LDcut

ハラハラしすぎず、ザクザクしすぎない、絶妙な食感のフォイユタージュでした♪


家族で、友達と、みんなで楽しくワイワイ食べる、新年にぴったりのこのお菓子。

一番年齢が下の人(主に子供)がテーブルの下にもぐり、

切り分けたパイのどれを誰が食べるかを、足を触って指定します。

パイの中に隠されたフェーヴがあたった人は

その日一日王様(王妃様)になれるという楽しいお菓子です。


レッスン日:16,17,18,20



NYCC

簡単手作りお菓子クラスでは、とっても評判のいいNYチーズケーキを作ります。

小麦粉やレモン汁など余計なものは一切入れない自慢のレシピ!

チーズ好きにはたまらない、濃厚でみっちりとしたチーズケーキです。


レッスン日:15,17,18,20



ご縁がありますように。




よいお年を!

もう少し早く書き納めたかったのですが、なんとギリギリ!^^;

結局まだお菓子も焼き納めてはおらず(最後のご注文のお菓子が今オーヴンの中~)

大掃除も夕方終え、だめだめな、大晦日です。


今年は年明けにフランスへガレットデロワを見に行き、

ウィーンへフランス宮廷菓子の源流を見にも行きました。

お菓子を通じてたくさんの出会いがあり、

いろいろな方からお菓子を作る機会を与えていただき、

本当に感謝しています。


来年は3月から4月にかけてまたフランスへ勉強しに行く予定にしています。

パワーアップして、私のお菓子道を応援してくださる方々へ

少しでも恩返ししたいと思います。


お忙しい中レッスンに足を運んでくださった生徒の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

私は毎月皆様からたくさんのことを教えていただいたと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



last cake of 2007

今年最後のおうち用お菓子は、

少しずつ残っていたパートシュクレと

作り置きしておいたクレームダモンド、

やっぱり残っていたクリュンブルを使って

りんごのクリュンブル。

「今日はなんか夜遅くにおなかがすいちゃう気がするなぁ」

と、おそばを食べながら意味不明な発言をした家族と

あまり遅くならないうちに、食べ納めようと思います。



よいお年をお迎えください。