お菓子教室S.F.O.B. -463ページ目

Ble Sucre

数日前から、だいぶ暖かくなってきたパリ。

それでもまだコートを脱げるほどではないのですが

お日さまとぽかぽか陽気は

それだけでハッピーな気持ちにしてくれます♪


そんなお出かけ日和の昨日、

滞在先からは少し遠い、バスティーユの先にあるBle Sucreへ行ってきました。

1時頃着いたのもあって、お店の外まであふれかえるランチを求める人々。

サンドイッチ・お飲み物・デセールのセットがありました。



並んでいる間に、ショウケースのきれいなお菓子たちをパチリ。

ble sucre02



美しい絞りの、モンブロンがありました!

フランスでは”ウネウネ絞り”のタイプを見かけることが多かったので

すごく感動^^

一番奥に少しだけ写っているのは新作だそうで、

ショウケースにどう映えるか、テスト置きしていたもの。

ble sucre03


迷いに迷って、お昼用のタルティーヌと、

おいしそうないちごの乗ったムースを。
ble sucre04

滑らかで口解けのいい、軽い食感だけど軽くないムースに

いちごのクーリ。

私の好み、ドストライク!!

もう少し近かったら、毎日でも通いたい、お店です。

シェフを始め、お店の方はみなサンパで、そしてプロ。

大好きなお店のひとつになりました。



奥から出てきたシェフにテスト置きをしていたお菓子を

どうしても食べたいと言ったら

働いてらっしゃる日本人の方をラボから呼んで、

少しお話させてくれました。

いつ商品として日の目を見るかはまだ未定だけど

近いうちにお店に出るそうです。

私の滞在中に、どうかショウケースに並んでくれますように…


Ble Sucre

7, rue Antoine Vollon 75012

M:Ledru Rollin

休み:日午後と月

ベルギーへの日帰り旅行☆~前半~

2週間の研修を終えて、先月末にパリへ移動してきました♪

今回はお菓子だけではなく、

アウトレットショッピングやお食事も、お友達と堪能しています^m^



昨日は朝早く起きて、

Thalysでブリュッセルへお友達と日帰り旅行に行ってきました。

去年のお正月明けにフランスにガレットデロワを見に来た時も

日帰りでブリュッセルとアントワープへお菓子を食べに来ましたが

見きれない;;、食べきれないTT、の消化不良な旅だったので

また来られてとっても嬉しい!


Paris Gare du Nordからタリスでなんと1時間ちょっとで着いちゃいます。


2度目のブリュッセル。

今回は一日乗り放題券を購入し、

複雑に張り巡らされたメトロやバス、トラムを乗りこなして(?)

あちらこちらへ行ってみることにしました。



朝ごはん代わりのワッフルを平らげた後、ランチまで街をウロウロ。

その時目に飛び込んできたのはこんなに大きなタルト!!!
bigtartes01


私の手と比べて、どれだけ大きいか伝わりますか・・・?
bigtartes02


フランスでも食べ物のポーションの大きさに驚かされますが

ベルギーはその比じゃありません!!


ジュリアン君やレース屋さん、ショコラトリーなんかをひやかしたり買い物をした後、

お楽しみのランチです♪

lunchb
手前は私がずっと食べてみたかったシコン(アンディーヴ)のグランタン

(と、もちろんビール^^)。

奥はお友達の牛肉のビール煮込み。

どちらもフランドル地方の郷土料理と紹介されていました。

お味は少し濃い目で、おいしいものでした。

パンがとってもおいしかった!

そしてどれも激しく大きなポーションデス。

ビールグラスは、飲む時に私の顔がほとんど隠れるほど!




グランプラース付近からバスに乗って、プラースサブロンへ移動です。


~後半につづく~


Paques

研修先でもCommand(注文)がたくさん入った今週末はPaquesでした。

アントルメにもプティガトーにも、卵や魚の形のチョコレートを乗せて

パック用デコラシオンにしました。今日フランスは振り替え休日です。


研修に疲れて街をウロウロできなかったのが残念でしたが、

どこのパティスリーも、ショウウィンドウにはショコラ、ショコラ、ショコラ…



***


日曜日には、お世話になっているお宅の方のご実家にお邪魔してきました。

その前に寄ってくれたRambouillet城近くにあったパティスリーのショウウィンドウをパチリ。


prambouillet

鳥の巣をイメージしたお菓子の上に、ぴよチャン^^

バタークリームの、クラッシックなお菓子です。


prambouillet02


卵や鳥、魚の形をしたショコラがずらり。
女性や子供に、プレゼントするそうです。


お邪魔したご実家では、ママがタルトオーポンムや

その他お菓子をたくさん用意してくれていました。

私は研修先で持たせてもらった^^アントルメを手土産に☆

自分でグラサージュをかけてデコラシオンしました、と言ったら

とっても喜んでくれました^m^


jpmaman

パイ生地にコンポートとりんご、というとっても優しい味の

シンプルでおいしいタルトは、こちらのお宅の、ママの味。


最後はシャンパーニュでカンパイです♪
champagne


2年前の夏もそうでしたが、

見ず知らずの私を(しかも外国人)

こうして温かく迎え入れてくれることにとっても驚き、

そして感謝しています。