こんにちは、ひよこです


突然の元日の大揺れから早2ヶ月近くが

経とうとしています


被害の大きかった、

富山、新潟、福井

来月から続々と復興割りが始まります


一番被害の大きかった石川だけは調整中


新潟県では不思議なことに

震度6の長岡の被害よりも、震度5の新潟市

の方が被害が大きい…という

不思議な現象が見られました


真顔なぜかと言うと、

地盤の

液状化現象


ピンク色ほど危険度が高い


震度6の我が家は、おかげさまで

何事もなかった


真顔一口に地震と言っても、

震源地、地盤、地形、震度、マグニチュード、

いろんな条件で、こうも被害に差が

現れるとは思わなかったわ



にいがた

応援旅割り

キャンペーン


の予約が3月8日から始まります


期間 

3月26日〜4月26日宿泊分まで


予算が無くなり次第終了


割引き率 

50%オフ


割引き上限額

宿泊単体 一人一泊 20,000円


既存予約、販売開始日前の

予約は対象外


ひらめき新潟県の被害状況は、ほとんど新潟市西区

地区に多いだけであって、他の地域は

さほどの被害は無いですよ!


ひらめきみなさん、これをチャンスに新潟県へ

来てくださいね


キメてる新潟県て、見どころあるの?


あんぐり冗談じゃないわよ〜

たくさんあるわよ〜


私のイチオシは酒蔵巡り

新潟県には全国一の酒蔵があって、

見学できるところもいっぱい❗️







キメてる食い意地のはっているひよこさんには

これも外せないわね!

新潟五大ラーメン巡り





ひらめき追加で、もういっちょ❗️

米所新潟は米菓も多種多様で、

当然安く買える割れも選び放題


割れせん直売所






他にも、

寺泊にある魚のアメ横

油臭のする新潟県の温泉

神社の数も日本一


見どころはたくさんあります


ニコニコ是非来てね!