こんにちは、ひよこです


先日全国ニュースでも報じられた

新潟県村上にある 三幸製菓 の火災事故


亡くなられた方がたくさんいたことに、

ショックを受けました


新潟県は特に米菓の製菓会社がたくさん

あります


我が家も常におせんべいを常備していて、

ちょいちょい食べ過ぎちゃうんだよね❗


どんなおせんべい屋さんがあるかな?



例えば、事故のあった 三幸製菓


旦那が一番好きなせんべい

♪いっこでもにこにこ

さんこうの

あられおせんべい♪



そして、一番メジャーな亀田製菓


亀田製菓と言えば、ハッピーターン 
という人も多いようですが、私の一番は
新潟県限定品の サラダホープ
これも物心ついた時から食べている


♪かめだのあられおせんべい♪



次は柿の種の元祖 浪花屋


柿の種の元祖 浪花屋は、ここ❗
本当に柿の種が好きな人は、
浪花屋の柿の種しか食べない

私は柿の種自体あまり食べたい、
とは思わないから贈り物以外はそんなに
買うことはない

でも、柿の種を贈り物として使う場合は
必ず浪花屋でないと……

♪たねたね柿のたね、

元祖浪花屋の柿のたね

元祖浪花屋の柿のたね♪



そして、我が家から一番近くにある

岩塚製菓


ザラメの甘しょっぱさがたまらない
それでいて中は柔らかい



私の一番好きなせんべいを作っているのが

栗山製菓


これ大好きで、カッパえびせんのように
やめられない❗とまらない❗
自制しなければ、一袋全部食べちゃう❗
一番人気は ばかうけ


あまり米菓というイメージのない

ブルボン


ブルボンも米菓作っていますよ❗
ブルボンと言えばアルフォートルマンド
のようにビスケットのイメージが強いですが、
ちゃんと米菓もありますよ!
そういえば、誰かさんがここの株を
持っていたな⁉️キメてる


餅だけじゃない越後製菓


高橋英樹さんと娘の真麻さんのCMでお馴染み

お餅や真空パックご飯が有名だけど

おせんべいもやっていました



知らなかった安部幸製菓


柿の種のオイル漬け

この頃あちこちでよく見かける

この会社が作っていたんだ❗



ほぼ地元しか手に入らない山文


山間部にある小さなあられ専門店
通の人は 
ここの会社のおせんべいは、お米の味がする』
と絶賛する


何でこんなに米菓製菓会社が多いのかな?

単にお米の一大産地だけではないようです

今日は亀田の
サラダホープ食べよ❗