Beトレ【第100回】「パートナーシップとお金」 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

今回のBeトレ、
なんと第100回記念で、
特別ゲストはぢんさんの奥サマ「智子さん」。


ぢんさんと話している様子を見て
ずるいなぁと思った。

可愛い。
何もしなくてもそこにいてくれればいいと
思わせる可愛らしさ。


奥サマを前にデレデレなご様子のぢんさん。

それでも以前は『天敵』だったと言うから、
パートナーシップって考え方で
これほどまでに関係性が変わるのかと驚く。


* * *
 

「どうせ私なんて…」
ついそんなふうに思ってしまう、

だけど自分を愛している、
自分を幸せにしてあげたいあなたへ。


「ココロも見た目もブスから美人へ」
心理カウンセラーのゆみねぇです。
 

▶現在受付中のセッション、イベント一覧は
   →コチラ


パートナーシップには神話がつきまとう。

良い夫とは…
良い妻とは…
良い父とは…
良い母とは…
結婚とは…
家庭とは…
夫婦とは…
愛とは…

この後にはたくさんの
「〇〇であるべき」
が続く。

その〇〇を理想とし、
「そんなふうであらねば」
と思う気持ちが

ふたりをただの幸せなパートナーから
互いの理想を押し付け合う天敵に
させてしまう。


その仕組みに気付き、
その理想を手放し、

自分たちには自分たちの
パートナーシップの形があると
信じられたとき、

ふたりは本来の
幸せなパートナーでいられる。

たとえそれが
他人から見て不思議な関係性で
あったとしても関係ない。

100組の夫婦があれば
100通りの夫婦の形があっていい。


*  *  *


そしてぢんさんに多大なるひらめきを
与えた智子さん。

「飛ぶ族」「飛ばね族」
「めっちゃ族」「ふ〜ん族」
「存在給」
「のん気力」

これらは全て、ぢんさんが
自分とは別種類の人間だと感じた奥サマを
観察して見えてきたもの。

がんばり教で疲れてしまった私たちが
見習いたい性質を備えているご様子。

育った環境は私たちとそれほど変わらなさそう
だけど、考え方がまるで違う。
育った環境は関係ない。

がんばれない。
貯金できない。
のん気力が高い。
ボーッと生きている。

そんな生き方が正解なんだと
思わせてくれる方でした。



歌のコーナーが始まると、

「飛ぶ族」「飛ばね族」の歌や
「めっちゃ族」「ふ〜ん族」の歌を
披露してくれて、かなりツボった。

これはぜひ早くCD化して欲しい。


「がんばったね」の歌では
認定講師の皆さんもステージに上がっての
パフォーマンス。


パノラマ写真機能を初めて活用。

隣りにいたよしみんが号泣しているのを
微笑ましく見守りました。

後でネタにしたけど(笑)。



お花と歌のプレゼントをもらって
泣くかな〜と思いきや


大丈夫だった人。

でもとても素敵なお祝いとなりました。


*  *  *


今回の第2部は
チャリティーオークション。


欲しいと言う方たちの
熱戦を見させてもらいつつ…


このジャケット、
智子さんが着てるのを見たら
急に欲しくなった。

いーなー。
可愛い。
でも、智子さんだから
こんなに可愛く見えるのかも?


*  *  *


今回は100回記念ということもあり、
普段はBeトレに来ないような人も
参加していた様子。

たくさんの方に会えて
とても楽しい日となりました。

顔出しNGの方は載せていないけど、
お会いできた皆さん、ありがとう。





ぢんさんが心屋を作ってくれたお陰で
こんなに素敵な居場所ができました。

改めて感謝です。
ありがとうございました。


*  *  *


そのまま夜は
マスターコース76期の有志で集まって
同窓会(的な集まり)。


久しぶりにこれだけの人数が
集まって話せて、
めっちゃ楽しかった〜!!

私の大好きな人たち。
素敵な時間をありがとう。


▶現在受付中のセッション、イベント一覧は
   →コチラ

 
★今日もご訪問ありがとうございます爆笑
★シェア、リブログはご自由に(大歓迎です)ハート