私が心理カウンセラーになるまで《後編》 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

さてさて、頑張って勉強したのに一向にカウンセラーになれそうにないじゃない。

会社員として立派な人になれるように努力して、一体私はどこへ向かっているんだろう。

というところまでが前編でした。
こちら下矢印


強く美しい心で理想の未来を引き寄せる、自由の女神こと心屋リセットカウンセリングマスターのゆみ姐です。


「心理カウンセラーになる」という夢は、この間まで、もう敗れてしまった夢になっていました。
めざしたことはあったけど、叶わなかった夢。

そこから今に致るまで、何があったのかが後編です。

* * *

ぢんさん(心屋仁之助大師匠)のブログやら著書を読み続けていた私は、「やりたいことをやる」という言葉がずっと引っかかったまま、でもやりたいことなんてないしなぁって思ってた。
※これ、できることの中からやりたいことを見つけようとしてるやつ。

職場の居心地も良かったので、ここで努力が認めてもらえたら嬉しいし、続けてこれたお仕事は向いているんだろうとも考えていた。

でも毎日、FBやブログでぢんさんの考え方に触れる中で、少しずつ気持ちに変化が。
書かれていることがわかりやすく、同じ考え方を違った切り口で使い、様々なケースを解決していくぢんさんのメソッドが理解できたらなという気持ちに。

また当時よく「聴いてー」と相談を持ちかけてきてくれてた友人が話し上手で、話しているうちに見事に気持ちを整理され、とてもスッキリして終わるという、クライアントとして最高の相手だった。
その友人といると、カウンセラーとして話を聴いている自分が呼び戻される感覚。
やっぱりこういう時間が楽しい!
人が光を取り戻す瞬間、震えるぐらい感動する!
昔から、自分と話すことで人が前向きになる様子を見ることがこの上ない喜びだった私。
ずっとそうやって生きていけたらいいのに、という気持ちが大きくなっていった。

* * *

師匠、こうさかあきこさんとの出会い。

2018年8月、ぢんさんのブログで紹介されていた、通称黄色い本「心屋さん、私の人生、このままでいいのかな?」を買ってみた。
心屋のカウンセリングがそのまま本になったという触れ込みだったので、ぢんさんメソッドに興味があった私はすぐに購入。

読み進めていくと、自分のことが書いてあるのかと思うぐらい、何だか私と似ている。
真面目で冒険を好まないところとか、職場のイヤな人の話とか、(世の中の多くの人がそう感じているだけかもしれないけど)共感できるところが多かった。

自分に似たタイプの女性がカウンセラーとして活躍している、その事実が一筋の光となって、私の夢にもう一度灯りを灯した。

そこからは「マスターコースを受けるぞ」と決め、Beトレ会員が優先案内とわかると早速申し込み。
2018年9月には初めてのBeトレに参戦。
知り合いは誰もおらず、認定講師や認定カウンセラーすらろくに知らない状態だったので、本当に独りきりだったな。

マスターコースは開催時期や場所がまちまちで、講師によって金額も違う。
私はできれば関西圏で、仕事をしながらなので土日開催のコースをと考えていた。
いくつかのコースを見送っていると、黄色い本の著書、こうさかあきこさんのコースが京都で土日開催との案内が!

✨運命✨

と思うよね。

また、10月にマスターコース無料説明会を開催されるというお知らせも。
この時は全く迷いが無く、行った方が当選率が高くなるだろうという下心で向かったのを覚えてる(笑)。

説明会時に一緒に撮ってもらったお写真↓


きんちょーしてる(笑)。

そんなこんなで、マスターコース76期に申し込むことを決めました。
旦那さんにも「これで最後のチャレンジにする、安くないけど自分で出すから行かせて!」ってお願いした。

* * *

2018年11月から始まったマスターコース76期。
メンバーは28名。
講師:あきこさん
アシスタント:うえさま、スタラちゃん、みなりん、りかこさん


マスターの中でも色んなことがありました。
こういう場所では傍観者になるだろうと考えてた自分が当事者になって揉めてみたり。
最初は至上最強に大人しいと言われていた76期メンバーも、半ばを過ぎたあたりから本性が表れてきたり(笑)。
書ききれないのでここには書きませんが。

そんな中で勉強し、お互いのカウンセリングを何度も行いながら様々な気付きを得ていく中で、やっと「私にもカウンセリングってできるんだ」という感覚を持つことができた。
そして繰り返していく中で、自分はそれが得意なんだと感じられた。
心屋メソッド、本当にスゴい!

何者にもなれないと感じて、何の自信も持てなかった私に、ひとつ核となるものができたということ。
これはとても大きかった。
ここでようやく、私は「心理カウンセラー」を名乗ることができるようになったのです。

資格はひとつのバロメーターとして必要なものだけれど、今まで取ってきた資格では自分にはこれができると胸を張って言うことができなかった。
何ができるかを自覚すること、それがとても大事だった。
マスターコースに通って、自分を見つめ直すこと、知識を吸収すること、仲間との繰り返しの実践、その全てが必要なことだったんだと思う。

まだまだ芽を出したばかりの小さな自信、今後大きな木になるように大事に育てていくつもり。
温かく見守っていただけると嬉しいです♡