サーバリオン(serverion)のグローバルラボ -3ページ目

サーバリオン(serverion)のグローバルラボ

サーバリオンでは、独自のハーバリウム(植物標本)やテラリウム(花以外の観葉植物などの植物標本)、アロマストーン、手作り石鹸などをご紹介します。ハーバリウムなどの、「管理人の好きなこと~人と自然へやさしい美しいものたち~」を形にするブログです。

手作りバスボム「ドクダミとエディブルフラワー」を作りました。

 

今日は、普通のお茶のドクダミを題材にしました。

ドクダミ茶は、ドクダミ独特の癖があります。

匂いも、味も、あんまり美味しそうには感じない人もいると思います。

 

それも当然で、ドクダミは薬膳の分類される草で、自然に生えているものは、乾燥したお茶どころではなくて、とても臭いにおいがします。

 

一本ドクダミが生えていたら、足元からきついにおいがしますので、「あ、ドクダミが生えているな。」と、匂いでドクダミの存在がわかるほどです。

 

さすがに、店舗で売られているドクダミ茶は、癖はありつつも美味しくいただけるように加工されているようです。私も美味しく?、お茶をいただきます。

 

 

■ドクダミの香りで毒だしに突入するのか!?

バスボムを作るときから覚悟していたものは、「ドクダミの香り」。

 

流石に、材料がドクダミなので、香りはきついだろうな。

でも、毒だしと思って、健康的な入浴ができればと思いました。

 

 

ところが?

 

 

「えっ、いい匂い!!?」

 

 

これには、私も驚きました。

手作りのドクダミバスボムは、とても甘いいい香りがします。

 

これは、もしかしてブレンドの力かも!?

 

つづく

 

流木で、アロマディフューザーの、「液体を入れる瓶とリード(木の部分)」を手作りしました。

 

流木は、私が自分で、放射能などの汚染のない海の浜辺で拾って集めたものから、使いました。

 

少なくとも、4つの浜を行ったり来たりして、1本づつひろって歩きましたね・・・。

 

 

 

流木と一緒に使う、柳(やなぎ)の枝から作られた自然素材のリードを、瓶や流木の長さと比べて、ちょうどよい長さにカッティングしました。

 

アロマディフューザーの作りは、アルコールを使った香りの液体を、気の棒などで吸い上げて拡散させるようになっています。

 

アロマディフューザーで使えるリード(木の棒)は、竹の割りばしでもいいです。

私の準備したような、天然木(今回は柳(やなぎ)の木)でも使えます。

 

要は、香りのする液体をリード(木)を通して吸い上げて、香りが拡散すれば良いのです。

 

竹の流木もリードに加えましたが、これは、どの位アロマディフューザーの香りを拡散してくれるかはわかりませんが、乾燥した木には間違いありませんので、一緒にお使いいただければと思います。

 

ちなみに、柳(やなぎ)の木で作ったリードは、一般的なディフューザーでも使われています。

 

このディフューザー用の瓶セットには、流木以外に、柳(やなぎ)の木のリードが付いていますので、全体としては 柳(やなぎ)のりーどが香りの拡散をしてくれます。

 

ですので、流木と柳(やなぎ)のリードによる、香りの拡散は、全体としては、大丈夫です。

 

 

 

ワンちゃんのハーブ「ペパーミント」の首輪1の続きです。

ワンちゃんの散歩で、草の中を歩いて、帰宅後具合が悪くなってなくなるということも、恐らく、可能性としては多々あるでしょう。

あのような除草剤のかかった草をワンちゃんたちが食べたりすると、肝臓障害を起こして、亡くなってしまいます。


農薬や除草剤などが、本当に安全かどうかは、書かれているシール(とても安全!!とか)を見ただけで、安易に判断してはいけません。

自分で使うものは、自分で調べることです。

 

商品を売り込むつもりで書かれている「キャッチコピー」を、あなたはどうとらえるべきなのか。

 

「あなたが、自力で考えて判断する。」ことです。

世の中は、自分で調べなければ、本当に大丈夫かどうかは、わからないことがたくさん溢れているのです。

自分で気が付いて、安全な物を探すしかないのです。

でも、そうやって、日々体を守るものを探す努力は、きちんと形になっていきます。

ですので、ぜひ、大切な家族の一員のワンちゃんたちの触れるものも、安全を確かめてお使いくださいね。


では。

 

 

 

ワンちゃんに役に立つハーブには、「ペパーミント」があります。

ペパーミントは、ワンちゃんにつく虫を忌避してくれる作用があります。

 

ハーブは、色々な効果が期待され、世界中で大昔から使われてきたものです。

 

エジプトの壁画の時代から・・・・。もしかしたら、私たちが知らないほど、古い時代からかもしれません。


 

 

 

 

■ワンちゃん「虫よけハーブのペパーミント」編

では、ワンちゃんの虫除けの使い方です。

 

準備する物

食用の、ぺパーミントの葉・・・・粉末の物が良い。

 

使い方

散歩に行く前のワンちゃんの体に、ペパーミントの粉末を振りかける。

これだけです。

 

↑乾燥したハーブティー用のペパーミントの粉末です。

 

●ペパーミントの効果

消臭効果があります。

そして、ノミや、ダニよけになります!

 

このように、散歩前のペットの体に、少量のペパーミントの粉末を振りかけるとよいです。

 

 

注意点

必ず、食用のハーブをお使いくださいね。

百円ショップなどでも、安くハーブが売られているかもしれません。

 

インテリア用の乾燥植物たちは、「食用ではない農薬」が使われている可能性があります。

 

ワンちゃんの散歩で、草の中を歩いて、帰宅後具合が悪くなってなくなるということも、恐らく、可能性としては多々あるでしょう。

 

一般家庭の除草剤で、安全と書かれているものは、全然安全ではありません。

 

次は、除草剤とワンちゃんのお散歩のお話です。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

花は、はっきりした色や、茎の太さがしっかりしているなどの種類のものは、元気を後押しするようです。


逆に、睡眠や癒し、やさしさの効果を高めたいときには、優しい形や色合いの花を選んで使うとよいようです。

元気な人へ送る花と、癒しが欲しい人へ送る花は、別の種類になりますので、状況に合わせて鼻を選ぶとよいと思います。

色や形が強い花は、疲れている人には、逆に刺激が強すぎるので、贈らない方が良いこともあります。

 

↓このような花は、元気な人へはOK。逆に落ち着きたいときには使わない方がいい

 

↓これは、アンスリュームの赤。これも、前へ進むぞ!!という気持ちの人へはOK。でも疲れをとりたいときには、刺激的過ぎる。



花を贈るときには、相手をよく見て、送る花を選ぶという気持ちが必要だと思います。


■病院へのお見舞いで成果はNG?
相手が癒されるようにと思って送っても、花の首が落ちやすいものなどは、病院へ持っていくのは考えてからが良いかもしれません。


例えば、白いトルコキキョウは、癒し効果があるのはわかっていますが、コロッと花の首が落ちてしまうこともあります

 

 

それから、病院によっては、御見舞に花が禁止になっているところもあるようです。

 

なぜ、花が禁止なのか。

その理由は、感染症のリスクを避けるためなのだそうです。

 

花には、どこにでもいる菌の緑膿菌(りょくのうきん) という名前の菌

がいるのですが、抵抗力が低くなっている人は感染の危険が高くなるそうです。

 

ですので、病院へ持っていく時には、様子をよく見て、お使いになるといいと思います。


このような時には、たとえば、ハーバリウムはガラス瓶ですので、プレゼントには使えると思います。

 

ただ、病院では、個人の物を置くスペースが、あんまりないかもしれないので、ご注意ください。


手作りで何か贈り物とすると、日用品を便利に使えるように、とかでしょうか。

ティッシュケースとか、ペットボトル入れ、とか。

 

病院は暇な時間も多いらしいので、そのような時間を過ごすのに役に立つものならば喜ばれると思います。

では。

 

花セラピー「スイートピー」のお話です。

スイートーピーは、12月から3月くらいまで出回る優しい色合いの花です。
薄いピンクや紫色などがあり、花の形はフリルになっています。




このスイートピーは、花セラピーから見ると、「人は、スイートピーからは癒しの作用が感じられる」のだそうです。

また、このやさしい色合いのスイートピーという花は、「寝室に飾る」ことができる花です。

あまりはっきりした色の花は、寝室へ飾るには、向いていません。
花の色の刺激で、眠れなくなってしまうことも考えられるからです。

睡眠、という点に関しては、スイートピーはピッタリの花なのです。

昼間でも、スイートピーを見ると心が和みます。


スイートピーは、柔らかい薄い紫やピンクの花なので、この花を飾ることで、睡眠の妨害にはなりません。



淡い色の花は、目から色の情報が入ってくると、気持ちが癒されます。


また、スイートピーは、良い香りがします。
生きたお花の良い香りも、癒しになります。



アロマの天然の精油や、花の香り。
花粉症などの配慮をしたうえで、花を楽しむと気持ちが落ち着くと思います。

 

■スイートピーのミニブーケは割と簡単に手作りできる

スイートピーを、2色、3本準備します。

 

スイートピーの花は、茎に直接、花弁が 5個とか6個とかくっついています。

 

その花びらのすぐ上でカットします。

 

3本のスイートピーをそうやってカットしていきます。

 

あとは、花の部分を色違いに交互に合わせて、茎を輪ゴムでくくります。

すると、花の部分がボールのようにまとまったミニブーケができます。

 

色んな花を買わなくても、スイートピーだけで可愛い花束になります。

百円でブーケ作りもいいかもしれませんね。


では。
 

■何か無理を続けていると、排毒ができなくなっていく

 

腫瘍というのは、突然できるものではありません。

 

まるで突然できたようにみえるでしょうが、毒素が排出できないとか、精神的なストレスで脳からの化学物質の分泌が狂うとか、必ず原因があります。

 

何度もお伝えしていますが、「自分の痛み」は、きちんと受け取りましょう。

 

自分の痛みが出た時点で、その痛みを感じ取り、優しく自分をいたわってください。

 

せっせとお風呂で体を温めて、酸素と栄養素を、血流を強めていきわたらせてあげてください。

 

 

そして、普段からの食事には、気を付けてくださいね。

 

 

 

バランスを超える物質を人間は処理できない

 

水中毒 → 水の取りすぎで、人は、なんと 中毒を起こします。

塩中毒 → 赤ちゃんは小さじ2〜3杯の塩で、塩中毒を起こします。ただの塩なのに、水分をとれないと、そのまま命がなくなります。

 

一酸化炭素中毒 → これも、ストーブを炊いたまま部屋を閉め切っていると、必ず一酸化炭素の濃度があがります。そして、頭痛を起こしても部屋を閉め切っていると、今度は突然倒れて、意識はあっても体は全く動けなくなります。

 

このように、普段私たちの身の回りにある、余りにも慣れたものでさえ、「量を守らなければ、人間は、死に至る」のです。

 

 

 

では、腫瘍は、ガンは、いったいどうやってできたのでしょうか。

「何かの、体内の物質の、バランスが壊された状態」が一定時間続いたと考えられませんか?

 

 

飲酒、喫煙はもちろんですが、食べ物も、長期的に蓄積していくものです。

 

私たちは、ほんとうに、気を付けて生きて行かなければいけないのです。

 

自分が摂取できるものや、自分の血流や、自分の体調不良には、日々気が付くようにしてくださいね。

 

あなたや、あなたの家族、あなたの大切な人達が、バランスよく生きることが 幸せにつながるということを、思い出してくださいね。

 

 

 

 

私は趣味感覚で 負担にならないように気を付けながら 手作り作品を作っていますが、これは健康のためでもあります。

 

自分や家族が、あまりにも偏った生活をしないように、気を付けるきっかけが、手作りと向き合うことでもあります。

 

やらなければいけないことが沢山あるかもしれませんが、お風呂と食事だけは、きちんと生活でこなしてください。

 

 

体の手入れには、かなり時間も手間もかかります。

毎日手入れする必要すらあります。

 

どうぞ、未病を健康へ戻す生活をなさってくださいね。

 

 

 

 

↑ハーバリウムの手作り作品

 

 

では。

■趣味で自分の五感が強まる

 

趣味というと、贅沢 あるいは無駄なこととして後回しにしがちです。

でも、趣味の時間をとって、自分の五感を養うことはとても大切なことです。

 

「自分の手についている指の感覚」を、わかっていますか?

子供の頃は、土遊びや粘土遊びをして、手を使った感覚を当たり前に感じていた時期があったかもしれません。

 

今、そのような「生きている自分の手や指の感覚が、薄れすぎ」ていませんか?

 

 

とにかく、自分の五感を養い、回復させることで、「感じる景色が、見える景色が 色が深く、鮮やかになっていきます。」

 

当然、五感が回復してくると、自分の身体の不調にも敏感になって、未病の段階でせっせと入力したり、1時間くらいは歩いてみたりと、健康へ戻すことができます。

 

未病で直さないと、健康からは逆方向へ、「確実に進んでいきます」

 

 

 

 

この作品は、猫瓶のハーバリウムの手作り作品です。

自分なりの手作りの作品ばかりですが、ショップの準備も視野へ入れたりしています↑

 

つづく

 

私は度々このブログ内で、「あなたの体の疲れをとってください。きちんと自分の疲れと向き合ってください」とお伝えしています。

 

なぜ、休養をきちんととってねとくりかえしているのか。

その理由は、「せっかく一生懸命に生きているのに、なぜか頑張りすぎている人が、馬鹿をみるから」です。

 

心と体の健康は、実は、きちんとつながっています。

 

ところが、こんな世の中で生きていると、「心と体はバラバラではなくて、一体となってつながっているんだ」ということを感じられない人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

どうしても、頭で考えていることに、自分の意識を持っていかれてしまう。

すると、そのまま、自分の身体の疲れやメンテナンスをしてほしいというサインに気が付かないのです。

 

例えば、鬱や、ガンなどの腫瘍は、体が勝手に病気になたわけではありません。

 

「もう、疲れた。いい加減休ませてくれ!」

そんな、体の限界を、無視して、

「私はもっと、頑張らないといけない。休憩はとらなくてもいいんだ。でも、これも、あれも、明日も、あさっても、〇〇をやるのが先だ」

 

そんな生活では、疲労は残って、栄養は不足したままですので、「なんだかとても体調が悪い(未病)」状態から、本物の病気になっていきます。

 

私も、自分にあまりに負荷をかけて、まだ頑張らなきゃと言い聞かせていた時期がありました。

でも、そんなことをしても、体と心を壊すだけです。

 

食べ物、睡眠、運動、入浴、これらは 毎日バランスよく取り入れましょう。

そして、趣味の時間も大切にしましょう。

 

 

■趣味と手作りは健康を保つことへもつながる

 

この癒しの手作りブログでは、趣味のような手作り作品を紹介しています。

でも、好きなことを手作りする趣味は あなたに、とてもメリットがあります。

 

手を使った趣味をやっていると、趣味ではなくて、手の感覚や嗅覚、触覚が刺激されて、自分の体の不調に 自分で気が付きやすくなるのです。

 

 

人によって、これは好きだけれど、こんなに細かい作業は、かえってストレスになる。とか、好みがありますので、好みは大切にして、負担にならないことをするのがおススメです。

 

 

■手作りは「こねるだけでも楽しい」

 

たとえば、アロマワックスバーや手作り石鹸というものは、自分で作品を作るときに「キャンドルの材料(アロマワックスバーの手作り)や、固形の石鹸」を溶かして、こねたりする作業があります。

 

この、手でこねるだけの作業が、無性に楽しかったりします。

別に、カッコつける必要は全くありません。

ただ、ただ、楽しいので、無心でこねるだけです。

 

でも、そのような時間を繰り返していると、自分でも気が付かないうちに、感覚が奥深くなっていきます。

 

その感覚の深さは、あなたの人生を楽しくしてくれるだけでなく、健康にもしてくれます。

 

ですので、たまには、子供のころ無心に過ごした時間を、手作りをしたり 好きなことに没頭したりして、思い出すといいですよ。

 

では。

■お風呂では、リラックス!

 

お風呂では、あったかいお湯で温まることと一緒に、臭覚をつかってリラックスすることができます。

 

自然の植物には、「気」が通っているそうです。

 

小さな観葉植物でも、その植物の気を感じようとすれば、「気が感じられる」のだそうです。

 

 

気というか、植物の発する情報は、たしかにあると感じませんか?

生花を買ってきてその花に触れていると、生きている花の癒しが、手から伝わってきます。

 

この、生きた自然の物が発する情報?は、特別に人を癒してくれます。

 

 

自然の物に触れて、ぜひ 自分の収穫や触覚を楽しんでください。

お風呂で菊の花を使うと、苦みのある 生の菊の自然の雰囲気を、思い出すかもしれません。

 

 

毎日いろいろなことに追われて、疲れている人は、「自分の持っている五感を忘れがち」です。

 

五感を鈍らせていると、「自分の身体は、もう疲れていて、病気になりつつあるのに気が付かない」場合があります。

 

 

体の回復には、入浴や、リラックスはとても大切だと思います。

 

入浴のときに、温かいお湯の感覚や、香りや、時には今回のように、生きている菊の花を 自分の手のひらでぎゅっと握って触覚も楽しみましょう。

 

頭ばかり使っていた人は、お風呂でその疲れを癒しましょう。

 

五感が蘇ってくると、体の変化を感じ取る力が強くなってきます。

すると、ジブの体の疲れに気が付くようになるので、体の回復につなげられますよ。

 

では。