サーバリオン(serverion)のグローバルラボ -4ページ目

サーバリオン(serverion)のグローバルラボ

サーバリオンでは、独自のハーバリウム(植物標本)やテラリウム(花以外の観葉植物などの植物標本)、アロマストーン、手作り石鹸などをご紹介します。ハーバリウムなどの、「管理人の好きなこと~人と自然へやさしい美しいものたち~」を形にするブログです。

■食用菊の花の中の虫について

 

菊を洗って、指先で 菊の花の中心部分を開くと、虫がいるかどうかが よくわかると思います。

私の購入した菊は、花の中心を指で開いてみると、白くてきれいでした。

 

虫や傷などの状態がわかったら、よいショップをチェックしておけばいいです。

扱いやすい菊の花を取り扱っているショップを覚えておけば、次に菊の花を買うときに 参考にできます。

 

 

洗った食用の菊で、お料理や薬膳茶を作ったとしても、まだたくさん菊の花が余ると思います。

(菊の生の花は、たくさんの数を1つの袋へ入れられて 売られていることが多いです。)

 

 

■菊の花を あなたの好きな数だけお風呂へ浮かべる

菊の花を、5個とか、自分の好きな数だけ、お風呂へ入れてみましょう。

 

お風呂に浮いている菊の花は、あんがい、綺麗な物です。

そして、生きている植物に触れると、人は安らぎます。

 

つぎに、「ギュッと、菊の花を手のひらでつかんで」みてください。

すると、菊の成分が手の圧力で出てくるでしょう。

 

そして、その、あなたの手でつかんだ「菊の香りをかいでみてください。」

 

 

 

菊って、匂いを嗅ぐと、本当に漢方なんだな、という気持ちになりました。

 

あなたの手でつかんだ菊の香りをかぐと、生き返るような気がするかもしれません。

 

菊の香りは、なんだか和風で渋い感じのある香り?

私は、手でギュッと掴んだ菊の花びらたちは、自然の薬の葉の匂い、のような感じがしました。

 

 

■自分の手のひらで「ギュッと」

 

菊は、自分の手のひらでぎゅっと握ると、生きている花のひんやりした感触が 体に伝わってきます。

そして、その匂いを嗅ぐと、自然の草花の 苦みのあるような自然の香りがします。

 

このような 自然を感じる感覚を、忘れていませんか?

 

忙しすぎると、自分の身体のことを、本当に忘れがちになります。

自分の大切なからだのことを、お風呂の時間に、思い出してみましょう。

 

 

生きている植物には〇〇が通っている?

 

つづく

手作りのバスボムと、菊を使ってお風呂へ入りました。

 

紫色の食用の菊の花を使いました。

食用の菊は、黄色や紫色の物などが売られています。

 

もしかしたら、食用の菊の生の商品を見かけても、どうやって使ったらいいのかわからないので通り過ぎている人もいるかもしれません。

 

今日は、あえて、自己流に 入浴で食用菊を使ってみました。

 

 

■紫色の食用の菊

私のバスボムは手作りなので、シュワーッと、短めの時間でお湯に溶けていきます。天然素材のまんま、潔く綺麗に溶けて 消える感じです。

 

バスボムが解けた後は、菊の花も使ってリラックスしてみました。

 

今回は、紫色の食用菊をお風呂へ入れてみました。

 

 

しそ、どくだみ、食用菊、といった、和風の物は、漢方や薬膳のハーブとして使われているものもたくさんあります。

 

口から体へ入れたり、体へ塗って傷を治したりと、色々な方法で薬膳漢方が使われています。

 

 

入浴の時にも、この、「菊」を使ってみましょう。

 

 

でも、食用菊って ちょっと気になる事が。。

「菊の花って、虫がついているのでは?」

 

つづく

自分で巨大化して、爆発するバスボム!

 

前回の続きです。

 

手作りのアーモンドバスボムを作っている最中に、異変が起きました。

バスボムがどんどん膨れ上がって、型からはみ出していきました。!

 

 

「あ、これは、●●を入れ過ぎた」

と、原因がわかりました。

 

 

 

■バスボムは手作り中に水分を入れ過ぎると爆発する

なぜ、急にバスボムがむくむくと自分で巨大化してしまったのか。

 

原因は、材料に、水分を入れ過ぎたんです。

 

 

今回のバスボムは、霧吹きで水分を与えたのですが、そっと霧吹きをかけるのではなく、ジュッッと勢いよくかけてしまったのです。

 

バスボムの材料は、水分が多いと、「化学反応を起こして膨張する」のです。

 

バスボムの場合は、水分が刺激になって、膨張してしまいます。

 

 

 

■重曹を使った反応はお菓子作りでも使われている

たとえば、あなたがマドレーヌを作る場合、重曹と、酸(レモンやライムなどの液体)を混ぜたら、「すぐにオーブンで加熱しなければいけません」

 

そうしなければ、膨張の反応が終わってしまって、材料はぺちゃっとしてきます。

マドレーヌのふわふわ感は、重曹(炭酸)と酸が、膨張しているさなかに焼いて、あのふわふわ感を出すのです。

 

バスボムでも同じようなことが起こります。

 

 

バスボムに水分を足すときには、少量ずつ、丁寧にやらなければ、すぐに私の今回のこと=材料の膨張が起こります。

 


 

重曹って、膨張するので、反応そのものは面白いです。

お料理でも、この重曹の膨張反応を使って、美味しいお菓子ができます。

 

上手に重曹の反応を使えば、手作りのマドレーヌなどは、本当に、ふわふわになります。

 

このように バスボムはアーモンドを使ってみました。

これはこれで、昼間から足湯を楽しもうと思います。

 

手作りをしていると、いろんな失敗も起こりますが、そんなハプニングも楽しんでやっていこうと思います。


 

 

では。

今日のバスボムは「アーモンド」

 

アーモンドオイルは、マッサージオイルにも使われています。

その、アーモンド風のバスボムを作ろうと 作業をしているとハプニングが!!

 

手で、混ぜたバスボムを丸めてみると、綺麗なレモンシャーベット風の薄い黄色いバスボムになりそうでした。

と、薄い色ですが、出来上がった綺麗な黄色に満足していました。

 

そして、材料を混ぜ合わせて型へ詰めているときに、なんだかおかしい。と、気が付きました。

 

「型へバスボムの材料を、詰めても詰めても、詰まらない!?」

 

何回も指でぎゅうぎゅう押しているんだけど・・・・。おかしいな。??

 

そう思っていたら、材料を詰め込んだ先から、速攻で膨れ上がって来るではありませんか!

 

「そういえば、材料が何だかふわふわする。」

 

↑上へ向かって、むくむくとバスボムが増殖していく!

まるで、きのこ雲のように、です。

急に何が起こったの!?

つづく (次の記事 「●●を入れすぎたらバスボムが爆発」)

リースの手作り「自然のアースカラー」2です。


クリスマスの季節で、クリスマス用のリースが沢山販売されています。
何件か、クリスマス色の濃いお店をまわってきましたが、本当にとっても綺麗なリースがたくさん売られていました。

 

今回私が手作りしたリースは、クリスマス用ではありません。

 

アースカラー系でまとめた色合いの、飾ると癒されるような作品です。

 

 

淡いグリーンを中心にした色合いでまとめました。

リースから床へむけて、スパニッシュモスなどが 流れるようなデザインです。

 

 

 

↓左から見たところ

白のカスミソウを、リースの下側から上へ向かって配置しました。

 

形の良いソラフラワーという、木を材料にした白い花と、布製の優雅なポピー風の緑の花を使いました。

 

 

ソラフラワーの下からは、秋らしい素材を下方向へ向けてセットしました。

 

↓この素材のおかげで、とてもやさしい印象になりました。

 

 

 

↓右から見たところ

 

 


 

このリースは、自分のショップでとりあつかおうかな、どうしようかと思っています。

 

ほかの私の手作り作品には、植物も含まれるものが多いため、手間がかかります。

 

色んな事を考えつつ、手作りを続けていきます。

 

今日は、アースカラーのリースの手作り作品の紹介でした。

では。

リースの手作りをしました。

「自然のアースカラー」というやさしい色をを土台に、癒しを込めてリースの手作り。

 

リース作りって、こんなに気力を使ったかな?というくらい、色々な角度から見え方を考えながら制作しました。

 

 

毎回そうなるのですが、材料集めから戦いが始まります(笑)

真剣に幾店舗もまわって、手に取ってみて気に入ったものしか購入しません。

 

今回のリースづくりの材料のドライフラワーと、中央の淡い緑の布フラワー等は特に、「そういえばこの材料に出会うまでは、あちこち歩き回ったな」と思いだされます。

 

このようにして材料を集めているので、店員さんはちょっとびっくりしているかもしれません。

 

そして、手作りの結果、今日の手作りリースは、非常に繊細な作品に仕上がりました。

 

 

つづく

 

「エアプランツと苔の熊さんインテリア」を手作りしました。

 

今回の熊は、最初から一本の観葉植物が植えられていました。

苔で覆われている、苔ボールでした。

 

その苔の熊さんへ、私が、色々な素材を追加しました。

 

■エアプランツを苔の熊へ配置

 

 

エアプランツは、まっすぐ伸びているものを使いました。

とてもまっすぐ上に伸びているので、「このクマを見た人の気持ちも、上にまっすぐに伸びていくような気持ち」で配置しました。

 

そして、苔のクマの頭へ、プリザーブドフラワーのアジサイを、配置しました。

後ろから見ても綺麗なるように、苔の熊の後ろの部分にも、綺麗にパーツを配置しました。

 

全部で4色のアジサイのプリザーブドフラワーを配置しました。

 

そして、グリーンの色に合わせて、白いベリーのプリザーブドフラワーとピンクのベリーのプリザーブドフラワーを付けました。

 

手作りの、繊細なラインの、蝶のレジンも取り付けました。

その蝶の足元には、白いカスミソウを付けました。

 

 

 

■後ろから見てもそのままインテリアになる「エアプランツの苔の熊ボール」

 

 

これで、後ろから見ても、そのまま 熊のスタイルのインテリアになります。

 

この苔の熊は、後ろから見ても、エアプランツと蝶がポイントになって、とてもかわいいと思います。

 

色落ちしにくいプリザーブドフラワーを使いましたが、霧吹きでエアプランツに水やりをするときと、苔そのものに水をかける時には、注意が必要です。

 

このエアプランツは、グルーガンで固定してあります。

取り外しができません。

 

ですので、このような物の水やりでは、できるだけ、プリザーブドフラワーには 直接水をかけすぎないようにしてください。

 

最初は、緑色の苔と一本の緑の植物だけで、なんとなく暗かった苔の熊ボール。

 

最後は、手作りの会があって、とてもかわいく、明るい雰囲気になりました。

 

元々の苔の色と、クマの表情がとても良かったので、買ってきたものでした。

手作りで さらに手を加えても、やはり、もともとの苔の色合いがよりよく出せた作品になりました。!

 

 

では。

 

 

エアプランツに流木を使った作品を作りました。

 

今回も、前回の作品に続き、男性でも女性でもインテリアとして飾れるものを作りました。

 

■流木はどうやって手に入れたの?

流木は、私が自分で、浜まで行って拾ってきました。

 

形の良いものだけ集めて、何度も 日本の自然の浜を行ったり来たりしました。

 

流木拾いをしてみると、自然の海の浜には、色んなものが打ち上げられることがあるんだなと。

 

50センチくらいの直径の大きなブイ(船の丸い浮き)に、藤壺という固い貝が、びっしり並んでいたりしました。

 

あと、台風の後は、海藻が沢山 浜に打ち上げられていたり。

台風の時の波で、海の中の海藻がちぎれて、陸へ打ち上げられるんですね。

 

それから、大きすぎて拾って持ち帰れない流木もありました。

流木が大きくても、海の波の力では何でもないんですね。

浜の、だいぶ陸の側に、大きな流木が 転がっていたりします。

 

このように、私自身が、あんまりごみのない浜へ行って 流木を探してきました。

長い海岸を目を皿のようにして(笑)、流木探しをしました。

 

また、私は、流木たちを 放射能の汚染のない区域の浜で拾ってきましたので、そのようなことが気になる方にも安心していただけると思います。

(私は、自分の手作りインテリアの販売予定です)

 

 

■パンダのフィギュアの、シンプルな置物

今回手作りしたものは、小さなパンダのフィギュアをのせた、シンプルな流木の置物です。

 

流木についた砂を払って、グルーガンで パーツを接着していきました。

 

 

この形の流木は、これひとつです。

浜では、細長い流木は、もっとたくさん拾えたのですが。

 

拾ってきた流木から、手作り用の物を探しました。

 

流木を触ると、なにか 優しい気持ちになりました。

自然の物は、触れた瞬間に、そういう気持ちを思い出させてくれます。

 

流木についた砂を、ハラハラと払いながら、私自身がちょっと癒された感じがしました。

 

■エアプランツには霧吹きで水を

この流木のエアプランツは、グルーガンで、固定してあります。

ですので、このままの状態で、エアプランツ本体に、霧吹きで水をかけてあげます。

 

エアプランツは1週間に1度程度は、霧吹きで水を上げてくださいね。

(※種類によっては、もっと霧吹き回数が多いものもあります)

 

では。

 

 

 

エアプランツの飾り方「壁掛け」として、紐でつるすインテリアについて。

 

 

 

 

■今日は、エアプランツの壁飾りを作りました。

 

 

エアプランツとは、空中から水分を吸収するので、水やりが少なくて手がかからない植物のことです。

 

ただ、空中から水分を吸収する性質があったとはいえ、霧吹きで水をあげる必要はあります。

 

冷暖房で乾燥した空気の中では、エアプランツは元気がなくなります。

植物を売っている店舗でエアプランツを見つけても、元気がないものが多いことがあります。

 

もしかしたら、そのお店では、空気が乾燥した状態が続いていたのかもしれませんね。

 

エアプランツが乾燥に強いとはいえ、水分なしでは生きられません。

 

1週間に1度は、霧吹きで十分に湿らせてあげれば、それが水やりになります。

 

 

 

 

■エアプランツのリース

今日は、エアプランツの苔リースを手作りしました。

 

グルーガンという 接着のための道具を使って手作りしました。

 

 

 

■このエアプランツのリースのポイント

「苔と緑を基本に 落ち着いた気持ちになるイメージ」で作りました。

「男女ともに使いやすいように、花などは少なくした。」

「男性でも使えるデザインだが、パーツは多めに。ゴージャス感も持ち合わせた印象を目指した」

「生きたエアプランツをセットできるので、たまに、水やりを楽しむことができる」

 

こんな風に作りました。

 

 

 

このエアプランツのリースは、緑色の苔をベースに、男性でも使えるような見え方の物を作りました。

 

土台のリースは、乾燥した苔で覆われています。

エアプランツの台座には、貝殻を使いました。

 

このリースは、前面と背面の区別があるタイプです。

 

前から見やすいように、エアプランツの台座の貝殻は、少し前に傾けて作りました。

 

左側には、本物の貝殻と、その下は本物の乾燥した苔を、2色追加しました。(明るい黄緑と、濃い緑の2種類の苔です)

 

 

中心のエアプランツは、取り出して水やりができます。霧吹きでエアプランツにたっぷり水を与えます。

水やりは、1週間に1度くらいで大丈夫です。

 

 

 

●エアプランツの飾りの壁掛けリースの材料

 

エアプランツと、土台の乾燥苔以外は、プラスチック製の観葉植物や自然のパーツを使いました。

 

 

リースの下方向や、横面や、後ろの面を見ても、綺麗に見えるようにしました。

 

リースの下には、流れるような葉の素材を使いました。

このリースを手で持つと、この葉の部分が揺れます。

 

 

 

 

↓画像が横になっていますが、茶色いのはドライフラワーの「ハイビスカスのがく」を乾燥させたものです。

 

その下の白い花は、アジサイのドライフラワーです。

 

ふわふわした丸い形の深い黄緑の物は、プラスチックのパーツです。

このパーツのおかげで、やさしい感じが出ました。

 

 

 

 

エアプランツの飾りの壁掛けリースの裏側

裏側には、ヤシの葉のデザインのプラスチック製の葉を2枚付けました。

 

 

 

 

■今日の手作りの完成品

今日の手作りは、「エアプランツの飾りの壁掛けリース」でした。

 

苔がリースになっているので、全体的に落ち着いた雰囲気になりました。しかし、貝殻や銀の木の実、揺れる長い観葉植物パーツも使ったため、しっかりした見た目になりました。

 

 

今後は、自分作品は、自分のショップでも販売しようと思っています。

 

では。

買い物へ行くと、咳をしている人がチラホラいます。

スーパーなどの店舗内は、空気が乾燥していることがあります。

 

そろそろ風邪をひく人が増えてきそうですが、ちょっと体調がおかしくなったら、ひどくならないうちに、体を回復させましょう。

 

 

 

----------

■美味しいお茶の入れ方

※お茶を入れる時には、鉄瓶はお避け下さい。

鉄の成分が、お茶に混ざってしまって、お茶本来の成分やおいしさが、損なわれる場合があります。

 

●シンプルなお茶を入れる時の分量

超シンプルなお茶のお湯とお茶の葉の基本の量は、 熱湯250mlに対して、お茶の葉3g です。

----------

 

 

■秋の薬膳茶 「青じそと菊花のお茶」

季節や体の状態に合わせて、材料が変わります。

今日は、目が疲れや のどの炎症に効くお茶です。

 

 

★材料★

青じそ 1枚

菊の花 2輪(花の部分を2つ)

熱湯 250ml

 

 

一、

急須にお茶の葉を入れます。

 

二、

次に、ふたをして、5分ほど蒸らしてください。

 

※急須には、お茶は残さないで、まずは、一回で全部残さないで注いでください。

急須に残したお茶は、すぐに とても濃くなってしまいます。

 

 

 

まずは、入れたてで一番美味しいお茶を、お飲みくださいね。!!

 

たった一杯のお茶ですが、自分へ一番おいしいお茶をプレゼントして、疲れをとってください。

 

(今日のは薬膳茶ですが。

普段のあなたの好きな味のお茶をいれるときには 「ぜひ美味しいお茶を一杯 リラックスしてお飲みくださいね。」

 

では。