花セラピー「スイートピー」のお話です。
スイートーピーは、12月から3月くらいまで出回る優しい色合いの花です。
薄いピンクや紫色などがあり、花の形はフリルになっています。

このスイートピーは、花セラピーから見ると、「人は、スイートピーからは癒しの作用が感じられる」のだそうです。
また、このやさしい色合いのスイートピーという花は、「寝室に飾る」ことができる花です。
あまりはっきりした色の花は、寝室へ飾るには、向いていません。
花の色の刺激で、眠れなくなってしまうことも考えられるからです。
睡眠、という点に関しては、スイートピーはピッタリの花なのです。
昼間でも、スイートピーを見ると心が和みます。
スイートピーは、柔らかい薄い紫やピンクの花なので、この花を飾ることで、睡眠の妨害にはなりません。

淡い色の花は、目から色の情報が入ってくると、気持ちが癒されます。
また、スイートピーは、良い香りがします。
生きたお花の良い香りも、癒しになります。
アロマの天然の精油や、花の香り。
花粉症などの配慮をしたうえで、花を楽しむと気持ちが落ち着くと思います。
■スイートピーのミニブーケは割と簡単に手作りできる
スイートピーを、2色、3本準備します。
スイートピーの花は、茎に直接、花弁が 5個とか6個とかくっついています。
その花びらのすぐ上でカットします。
3本のスイートピーをそうやってカットしていきます。
あとは、花の部分を色違いに交互に合わせて、茎を輪ゴムでくくります。
すると、花の部分がボールのようにまとまったミニブーケができます。
色んな花を買わなくても、スイートピーだけで可愛い花束になります。
百円でブーケ作りもいいかもしれませんね。
では。