ホームページ集客には、各ページのタイトル・説明文・キーワードコンテンツが異なり、そのページに相応しい内容である必要があると述べました。
タイトル・説明文は検索結果の表示に反映され、キーワードコンテンツは反映されませんが、いずれの書き方も検索順位に反映されます。
タイトル・説明文・キーワードコンテンツを見るには、各ページをブラウザ(インターネットイクスプローラなどのホームページ閲覧ソフト)で表示させ、画面上で右クリックし、「ページのソースを表示」を選択すれば、見ることができます。ソースとはHTML文のことで、検索エンジンのロボットが見る内容です。
検索エンジンのロボットが見たホームページと人間が見たホームページが一致するよう、HTML文内の
タイトル・説明文・キーワードコンテンツを調整する必要があります。
ホームページ納品時にはタイトルと説明文が各ページで共通なだけでなく、キーワードコンテンツも共通なことが多いようです。
もちろん、キーワードコンテンツも各ページで変えなければいけません。各ページは内容が違うはずですから、キーワード自体が異なるはずですし、キーワードの重要性の順番も違うはずです。
これを放置すると、ページの内容とキーワードコンテンツが一致しないページとなり、検索エンジンの表示順位が低下します。
キーワードコンテンツ内のキーワードの配列順序は重要です。キーワードは重要な順に、先頭から並べましょう。
もちろん、キーワードコンテンツも各ページで変えなければいけません。各ページは内容が違うはずですから、キーワード自体が異なるはずですし、キーワードの重要性の順番も違うはずです。
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キーワードコンテンツ内のキーワードの配列順序は重要です。キーワードは重要な順に、先頭から並べましょう。
ホームページ集客にはホームページの各ページがそれぞれ妥当なタイトルと説明文を持っている必要があります。
ホームページ作成をホームページ作成会社に依頼した場合、特に指定がない限り、通常は各ページのタイトルと説明文は共通になっている場合が多いようです。ホームページが納品されたら、共通になっていないかどうかまず確かめましょう。
もし共通になっていたら、各ページにふさわしいタイトルと説明文に書き変えましょう。内容が違うのに、タイトルと説明文が同じなのは不自然です、検索エンジン上位表示(SEO)においても不利です。
なお、タイトルと説明文のいずれも先頭から重要な順にキーワードを配置しましょう。
ホームページ作成をホームページ作成会社に依頼した場合、特に指定がない限り、通常は各ページのタイトルと説明文は共通になっている場合が多いようです。ホームページが納品されたら、共通になっていないかどうかまず確かめましょう。
もし共通になっていたら、各ページにふさわしいタイトルと説明文に書き変えましょう。内容が違うのに、タイトルと説明文が同じなのは不自然です、検索エンジン上位表示(SEO)においても不利です。
なお、タイトルと説明文のいずれも先頭から重要な順にキーワードを配置しましょう。
製造業の資料請求を増やすには、ブログを書くことが有力な手段です。ホームページ集客に代わり、ブログから資料請求をしてもらうため、検索エンジン上位表示(SEO)するには、どんなテーマでブログを書けば良いでしょうか。
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- ブログに書くテーマ(キーワード)の条件は、
- SEO上競合が少ない。Googleブログ検索で、そのキーワードで検索し、そのキーワードでの専門ブログが少なく競合が少ないことを確かめましょう。
- そのキーワードにある程度
検索需要がある必要があります。 - キーワードは、例えば、単なる「ネジ」ではなく「特殊 ネジ」などターゲットを絞る必要があります。
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製造業の資料請求を増やす方法として、ホームページ以外からの集客には、ブログがあります。
どのブログシステムがよいのでしょうか。ブログシステム内からの集客を目指すなら、ツールが豊富なのでアメーバブログが有利ですが、検索エンジン上位表示(SEO)で集客を図るなら、ライブドアブログ、seesaaブログ、f2cブログが良いでしょう。
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これまで、製造業のホームページに集客し、資料請求を増やす方法について述べてきました。資料請求を増やすのが目的なら、ホームページから以外の集客でも良いわけです。ブログからも資料請求フォームに集客しましょう。
私の経験では、製品または技術に関してブログを月1回書くと、70人/日の集客が出来ました。もちろん条件があります。そのブログに対して検索エンジン上位表示対策を施し、10位以内の表示を実現しました。
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製造業のホームページの請求資料というと、製品スペック(仕様書)を思い浮かべるかもしれません。仕様書だけでは、積極的な製品の導入は見込めません。
仕様書はホームページに掲載していつでも閲覧・印刷できるようにし、郵送の手間を省きましょう。資料請求をする人は、仕様書のさらに先の導入例や応用例こそ知りたいのです。
導入例や応用例を請求資料として送付先・連絡先をゲットし、営業部門に有力な見込み客リストとして活用してもらいましょう。
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製造業のホームページに集客し資料請求を増やすには、資料の内容が重要です。資料の内容は、あなたの会社の製品や技術の導入例にしましょう。資料請求する人にとっては、あなたの会社の製品や技術がいかに優れていても、資料請求する人の会社の環境に合わなければ使えません。
資料に名前を付けわかりやすくすると、反応が高まります。「○○の製造ラインへの導入:10社の実例」、「○○を応用する8つのポイント」、などがよいでしょう。数字を入れるのがポイントです。
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製造業のホームページ集客には、これまでにない表現方法や新しさが必要。見なければわからない立体表現ですが、鳥の目で見た立体と透視ができるように感じられます。
活断層も溶岩流も可視化!精密な地形を3次元で表現する『赤色立体地図』
~独自開発の新技法を防災計画に活用し日本列島を守りたい!~
アジア航測株式会社 総合研究所 技師長 千葉達朗 さん
『地球の凸凹を表現する最新技術を防災に役立て、人々の暮らしを守りたい』
“いつ噴火してもおかしくない”。そう指摘されているのが、毎年、登山客で賑わう富士山。その噴火の危険性を知るため、地殻変動の痕跡など富士山麓の樹海調査に取り組むのが、“空間調査・計測のプロ”、アジア航測の千葉達朗、55歳。・・・。