狙いのキーワードで上位表示ができない場合は、違うキーワードでサブページを上位表示することに力を注ぎましょう。
ホームページは不思議なもので、そんなに成績はよくなくても、何かしら上位表示できるキーワードがあるものです。第一目標のキーワードのSEO(検索エンジン上位表示)がうまくいかないときは、違うキーワードのサブページのSEOに集中し、かつそのキーワードだけに関するYouTube動画やブログ、Twitterを作り、ブックマークもして、そのサブページを応援しましょう。
第一目標のキーワードが上位表示できなくても、第二~第四の3つのキーワードで上位表示ができれば、充分成果が上がります。
野菜栽培は気候や畑の土壌に左右される。それを脱却する水耕栽培。それプラス消費者が求める野菜の方向性を調べ、実現した野菜を提供する。新しい農業だ。
不揃いな野菜は出荷できず売り物にならない。しかし、カット野菜にすれば市場が開ける。儲かって続けられる農業を模索するリーダーの姿に学ぼう。製造業の競争力ある製品開発とホームページ集客に生かすために。
不揃いな野菜は出荷できず売り物にならない。しかし、カット野菜にすれば市場が開ける。儲かって続けられる農業を模索するリーダーの姿に学ぼう。製造業の競争力ある製品開発とホームページ集客に生かすために。
7/1(日)18:30-、MBSTV 夢の扉+
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20120701.html
農事組合法人「和郷園」 代表理事 木内博一 さん年商50億!革命的な“農業経営”でニッポンを元気に!
~旬の野菜を365日提供 世界に誇れる日本の農業復活へ~
『日本の農業はもっと世界に誇れるはず。農業を復活させて日本を元気にしたい!』
“儲からない、若者はやりたがらない”、というこれまでの農業に対する概念を覆す生産者たちがいる。千葉県の農業団体「和郷園」。グループ全体での年商はなんと約50億!契約農家90戸の年収は、全国平均の2倍近く。さらにその多くは、40代以下という若さだ。この和郷園を率いるのが木内博一、44歳。その手法は、・・・。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20120701.html
- 新しい農業の特徴は、以下です。
- 消費者が求める斬新で儲かる農産物の生産。
- 新しい販売ルートの開拓(産地直送で契約スーパーに届ける)。
- 規格外品の商品化(カット野菜)。
- 生産から流通まで自分たちで責任を持つ
- 大胆かつ柔軟な発想力と即実行する行動力。
- 継続できる農業。
- Twitterで中身の濃いフォロワーを集めホームページに誘導・集客する方法は、
- Twitterのつぶやきの中身は、ホームページやブログの内容をキーワードを入れてつぶやく。
- ブログのタイトルと投稿名をつぶやくのみでもよい(アメブロなら自動化が可能)
- HPへ誘導するため、HPへのリンク付きでつぶやく必要があります。
- 「meyou」というサイトでは、Twitterのプロフィール内に希望のキーワードがあるアカウントの検索ができます。
- ・meyou(Twitterプロフィール検索) http://meyou.jp/
- 例えば、東京都中央区の焼鳥屋さんがTwitterをやっているとすると、「meyou」で「東京 焼鳥」で検索し、リストアップした東京在住で焼鳥が好きな人のアカウントをフォローすれば、中身の濃いフォロー返しをいただける可能性が高まるのです。
- それぞれのホームページの内容に照らし合わせて、あなたのホームページの見込み客になりそうなアカウントを探せるキーワードを見つけ、応用の方法をひねり出しましょう。
検索エンジンでの上位表示は、ホームページだけでなくブログについても実現しましょう。検索エンジンの評価基準の変動でホームページの順位が大幅に低下しても、ブログが上位表示されていれば、集客減のリスクが軽減できます。
- ブログのSEO(検索エンジン上位表示)対策には、下記の点に注意します。
- ホームページのキーワードが、「キーワード+地域名」であれば、ブログのキーワードも「キーワード+地域名」とする。
- ブログに書くテーマをキーワードだけに絞り、投稿が身辺雑記の内容であってもキーワード(地域に限定される場合は「キーワード+地域名」 )を入れる。キーワードを入れない身辺雑記のみの投稿は避ける。書くとすると身辺雑記用の別ブログを用意するか、ツイッターにする。
- ブログのタイトル、各投稿の投稿名、ブログの文章の先頭に必ずキーワードを入れる。
- 上記で不自然にならないよう、臨機応変に個別対応をする。「ピアノ教室」⇒「ピアノの練習をする教室」のような変化球を使う。
- ブログ各投稿内の文章中のキーワードから、ホームページにリンクを1回する。
- ブログも、Yahoo!ブックマーク、Googleブックマーク、はてなブッマークなど、ブックマークをしてリンク対策を行う。
- ブログの各投稿で最も重要な文章はできるだけ先頭に持っていき、太字にする。
動画は、ホームページに表示して、SEO(検索エンジン上位表示)対策で集客した見込客を説得するだけに使用できるのではありません。動画をYouTubeに置くと、通常の検索をした際、累積閲覧数が多いと、そのYouTube動画自体が上位表示されます。
動画ページが上位表示されると、動画の説明文章の上から3行以内にホームページへのリンクを記入しておけば、ホームページへのリンクが動画閲覧中は常に表示されるので、ホームページへの集客にも役立ちます。
ホームページに誘導する文章もYouTube動画の説明文に書きましょう。SEO対策として、Youtube動画をアップロードする時は、キーワード欄に適切なキーワードの記入を忘れないようにします。もちろん、YouTube動画のタイトルおよび説明文の先頭にキーワードを入れます。
YouTube動画が数多く閲覧され、上位表示されるためには、検索されるであろうキーワードを想定して、動画の内容との一致を取りましょう。例えば、動画の内容が「ピアノ教室の練習風景」であれば、動画を検索されやすくするため、YouTube動画につけるキーワードは「ピアノ教室 練習」となります。また、YouTube動画が数多く閲覧されるには、YouTube動画をホームページに貼り付けてホームページで動画が閲覧できるようにする必要があります(YouTube内での検索だけでは閲覧数が伸びない)。
動画からの集客も考えるべきです。動画の検索順位を上げるため、リンク対策として自分がアップロードしたYoutube動画のアドレスをブックマークしましょう。ブックマークにはYahoo!ブックマークをはじめ自分が書いている各ブログのブックマークや、はてなブックマークにも登録。これを私は、「YouTube動画のSEO」と呼んでいます。
動画ページが上位表示されると、動画の説明文章の上から3行以内にホームページへのリンクを記入しておけば、ホームページへのリンクが動画閲覧中は常に表示されるので、ホームページへの集客にも役立ちます。
ホームページに誘導する文章もYouTube動画の説明文に書きましょう。SEO対策として、Youtube動画をアップロードする時は、キーワード欄に適切なキーワードの記入を忘れないようにします。もちろん、YouTube動画のタイトルおよび説明文の先頭にキーワードを入れます。
YouTube動画が数多く閲覧され、上位表示されるためには、検索されるであろうキーワードを想定して、動画の内容との一致を取りましょう。例えば、動画の内容が「ピアノ教室の練習風景」であれば、動画を検索されやすくするため、YouTube動画につけるキーワードは「ピアノ教室 練習」となります。また、YouTube動画が数多く閲覧されるには、YouTube動画をホームページに貼り付けてホームページで動画が閲覧できるようにする必要があります(YouTube内での検索だけでは閲覧数が伸びない)。
動画からの集客も考えるべきです。動画の検索順位を上げるため、リンク対策として自分がアップロードしたYoutube動画のアドレスをブックマークしましょう。ブックマークにはYahoo!ブックマークをはじめ自分が書いている各ブログのブックマークや、はてなブックマークにも登録。これを私は、「YouTube動画のSEO」と呼んでいます。
- ホームページによる集客の特長は以下です。
- SEO(検索エンジン上位表示)対策が軌道に乗れば、その後の労力・費用は比較的少なくてすむ。
- 検索エンジンから、自HPに興味を持った人だけを集められる効率性。
- 駅に近いか人通りが多いかなどリアル店舗の立地条件に集客が制約されない。
- 集客範囲をリアル店舗周辺地域に制約されず、全国規模の集客が可能。
- 業種によっては、「業種名 地域名」にSEO対策を絞って、地域の見込み客を集められる。
- 検索エンジンで調査・購入する人が増え続けている。
- 他の集客方法、すなわちメールマガジン、DM、チラシ配布、ポスティング(各戸配布)、折り込みチラシ、キーワード広告、新聞、TV、ラジオ、駅看板などの広告の長所・短所を見極めて、HP集客の努力をどの程度にするか考えましょう。
現在のところ、中小企業や個人店舗、サロン、教室など小規模な場合、ホームページによる集客が費用対効果がよいようです。
GoogleにGoogleアラートという無料サービスがあります。まず、興味のあるキーワードやビジネスに関係あるキーワード、自社名、自社商品名、商品カテゴリー名、ショップやサロン、治療院、教室に関するキーワードなどを登録しておきます。インターネット上のホームページやブログにキーワード関連の情報が掲載されると、1日遅れ程度で、自動で指定のメールアドレスにメールで教えてくれます。通知頻度も指定できます。Googleアカウントが必要です。
・Googleアラート http://www.google.co.jp/alerts
このサービスは非常に便利で、情報把握スピードが早く、応用範囲の広いサービスです。自社新製品の評判、ビジネスの新分野の開発や他社新製品情報、ライバル施設情報をいち早くキャッチでき、ホームページ集客に役立てられます。
・Googleアラート http://www.google.co.jp/alerts
このサービスは非常に便利で、情報把握スピードが早く、応用範囲の広いサービスです。自社新製品の評判、ビジネスの新分野の開発や他社新製品情報、ライバル施設情報をいち早くキャッチでき、ホームページ集客に役立てられます。
GoogleプレイスとはGoogleが提供しているサービスで、Googleの地図上に、自分のリアル店舗やサービスの情報を『無料』で表示できます。ホームページを持っていなくても表示ができ集客に役立てられます。
Googleで「地域+お店またはサービス」で検索すると、その地域にあるリアル店舗やサービス情報が地図と一緒にまとめて表示されます。
Googleプレイスのメリットは、リアル店舗の場所が地図上ですぐに確認でき、わざわざリンクをクリックしてアクセスを調べなくても、都合の良い場所にあるかどうかがすぐに把握できます。また、電話番号や住所などの連絡先やホームページも一覧できる便利さもあります。
Googleプレイスの検索結果では、自店ホームページへのリンクも表示されますので、Googleプレイスへの登録は、効果の高いリアル店舗のSEO(検索エンジン上位表示)対策です。
検索に掛かりやすいよう、「会社名」欄と「説明」欄に狙いの重要キーワード(「業種名 屋号 地域名 最寄駅名」)を入れておきましょう。写真や動画も登録しておけるので、できるだけ登録しましょう。
古い建物を解体するのではなく、再生・構造強化する建築設計。そしてコンクリートの2倍の強度の構造材を開発し地震にも耐える。そしてその構造材はCO2を吸収し、地球温暖化対策にも。
省エネ、温暖化対策、節電などニーズのある製品・技術を開発し、インターネットの製造業ホームページの集客・売上アップを目指そう。
6/24(日)18:30-、MBSTV 夢の扉+
東京電機大学未来科学部教授 構造設計 今川憲英 さん
“未来のコンクリート”で寿命100年の建物を造る!
“未来のコンクリート”で寿命100年の建物を造る!
~心臓止まったあの日から・・「外科医的建築家」が挑む新構造材~
『老朽化した建築物に手を加え、構造の補強で100年生き永らえさせる―』
解体するのではなく、再生・延命という『外科医的建築法』を実践し、世界からも注目を集める建築家がいる。東京電機大学教授の今川憲英、65歳。木造で30年の寿命を60年に、コンクリートなら50年を100年にと、“寿命を2倍以上に延命化”させようと、建物の耐震構造など強度を計算して設計・デザインを行う。構造設計の第一人者だ。代表作は、歴史ある外観をそのままに、レンガの亀裂に樹脂を注入して再生させた、横浜の「赤レンガ倉庫」。ほかにも、耐震壁を1枚設置しただけで、震度7の地震にもたえられるようにした幼稚園など、数々の“外科医的処置”で建物を救ってきた。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20120624.html
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20120624.html
- この構造材の特長は、以下です。
- コンクリートと較べて固まる時間が短い。
- 強度が強い(鉄筋を入れなくてもよいか?)
- 耐震性がよい。
- 寿命が長い。
- 古い建物を再生・延命できる。
アメブロでピアノ教室のブログを書いておられる方に、集客とSEO(検索エンジン上位表示)対策のため、アメブロのタイトル名の変更をアドバイスしました(ホームページは未制作)。アドバイス内容は、「教室名+ピアノ教室だったブログタイトルに、都市名と区名、最寄駅名を入れること」でした。
2か月程経過し、Yahoo!で、「ピアノ教室 都市名 区名」で検索したところ、ホームページではなくブログ(アメブロ)にもかかわらず、3位でした。また「ピアノ教室 最寄駅名」でも3位でした。
「ピアノ教室 都市名」では、大都市なので上位表示は無理でした。また、「ピアノ教室 最寄駅名」での表示順位が高かったのは、最寄駅が比較的小さな駅で競争が激しくなかったからと思われます。
2か月程経過し、Yahoo!で、「ピアノ教室 都市名 区名」で検索したところ、ホームページではなくブログ(アメブロ)にもかかわらず、3位でした。また「ピアノ教室 最寄駅名」でも3位でした。
「ピアノ教室 都市名」では、大都市なので上位表示は無理でした。また、「ピアノ教室 最寄駅名」での表示順位が高かったのは、最寄駅が比較的小さな駅で競争が激しくなかったからと思われます。