製造業の革新(9):ニーズに応える新しい農業 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き

このブログを読めばホームページ集客・売上アップができます。SEO(検索エンジン上位表示)のスペシャリスト。医療機器会社のサイトを10年以上運営。販売業・製造業・個人サイトを対象として、SEOについて縦横に語ります。全日本SEO協会認定SEOコンサルタント、医学博士。

野菜栽培は気候や畑の土壌に左右される。それを脱却する水耕栽培。それプラス消費者が求める野菜の方向性を調べ、実現した野菜を提供する。新しい農業だ。

不揃いな野菜は出荷できず売り物にならない。しかし、カット野菜にすれば市場が開ける。儲かって続けられる農業を模索するリーダーの姿に学ぼう。製造業の競争力ある製品開発とホームページ集客に生かすために。

7/1(日)18:30-、MBSTV 夢の扉+
農事組合法人「和郷園」 代表理事 木内博一 さん年商50億!革命的な“農業経営”でニッポンを元気に!
~旬の野菜を365日提供 世界に誇れる日本の農業復活へ~
『日本の農業はもっと世界に誇れるはず。農業を復活させて日本を元気にしたい!』

“儲からない、若者はやりたがらない”、というこれまでの農業に対する概念を覆す生産者たちがいる。千葉県の農業団体「和郷園」。グループ全体での年商はなんと約50億!契約農家90戸の年収は、全国平均の2倍近く。さらにその多くは、40代以下という若さだ。この和郷園を率いるのが木内博一、44歳。その手法は、・・・。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20120701.html

    新しい農業の特徴は、以下です。
  1. 消費者が求める斬新で儲かる農産物の生産。
  2. 新しい販売ルートの開拓(産地直送で契約スーパーに届ける)。
  3. 規格外品の商品化(カット野菜)。
  4. 生産から流通まで自分たちで責任を持つ
  5. 大胆かつ柔軟な発想力と即実行する行動力。
  6. 継続できる農業。
イチゴ並みの糖度(甘さ)の甘いトマトを新しい方法で水耕栽培。他と明らかに異なる美味しい農産物。それが、消費者が求める農産物だ。水耕栽培は、出荷時期が調整できるので、値段の暴落がない。さらに、水耕栽培で蛍光灯の光によりレタスを工場内生産。結球する水耕栽培レタスは世界初という。