ホームページ集客の特長と効率性 | ホームページの集客・売上アップは|SEO(検索エンジン上位表示)と個性の輝き
ホームページによる集客の特長は以下です。
- SEO(検索エンジン上位表示)対策が軌道に乗れば、その後の労力・費用は比較的少なくてすむ。
- 検索エンジンから、自HPに興味を持った人だけを集められる効率性。
- 駅に近いか人通りが多いかなどリアル店舗の立地条件に集客が制約されない。
- 集客範囲をリアル店舗周辺地域に制約されず、全国規模の集客が可能。
- 業種によっては、「業種名 地域名」にSEO対策を絞って、地域の見込み客を集められる。
- 検索エンジンで調査・購入する人が増え続けている。
- 他の集客方法、すなわちメールマガジン、DM、チラシ配布、ポスティング(各戸配布)、折り込みチラシ、キーワード広告、新聞、TV、ラジオ、駅看板などの広告の長所・短所を見極めて、HP集客の努力をどの程度にするか考えましょう。
現在のところ、中小企業や個人店舗、サロン、教室など小規模な場合、ホームページによる集客が費用対効果がよいようです。

