ご訪問ありがとうございます。

 

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

自己紹介→☆☆☆

 

 

 

 

 

 

ここ最近、嫌な思い出が

やたらとフラッシュバックしていました。

 

 

 

 

 

 

 

とくに、今から30年以上も前

僕が中学生だった時にイジメられた記憶が

フラッシュバックしていて

 

 

 

 

ふと気づくと

その時のいじめっ子の顔を思い出し

心をモヤつかせていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

なんで、こんなにも

フラッシュバックするんだろう…?

 

 

 

って、ずーっと考えていたら

 

 

 

 

 

 

なんとなくなんですけど

だんだんその原因が分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

その原因とは

 

 

 

 

僕が僕自身を

責めていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは、最近

僕がやっていることに対して

あまり結果が出ていなくて

 

 

そのせいで

人生もあまりうまくいってないな…

と感じていました。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

結果が出せていない自分

人生がうまくいっていない自分に

イライラしていて

 

 

無意識に

自分を責めていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

すると、あの手この手で

自分責めをするために材料を集めて

 

 

さらに自分を責めよう自分がいました。

 

 

 

 

 

 

 

その材料の1つとして

僕が中学生の時にいじめられた記憶を

引っ張り出してきたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにこの思い出は

僕にとっての最も嫌な思い出で

 

 

最も僕の記憶から

消したい思い出ですから。

 

 

 

 

 

 

自分責めをするには

もってこいなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、僕はさらに考えました。

 

 

 

 

 

 

どうしたら

自分責めをしなくなるのか…?

 

 

 

 

どうしたら

嫌な思い出がフラッシュバック

しなくなるのか…?

 

 

 

 

 

 

 

それで、いちばん効果的だったのが

 

 

 

 

自分労い

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

結果が出せていない自分

人生がうまくいっていない自分に対して

 

 

 

 

「よく頑張ったね!」

 

 

「よく○○してるよね!」

 

 

「スゴイね!」

 

 

 

 

と、そんな言葉を

何度も何度も自分にかけました。

 

 

 

 

 

 

 

徹底的に自分を労ったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

今、結果が出せていなくても

今、人生がうまくいっていないと感じていも

 

 

 

 

「まあ、いいか!」

 

「そのうち、何とかなるでしょ!」

 

 

 

 

って、思えてきてきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして

自分責めもしなくなって

 

 

嫌な思い出も

フラッシュバックしなくなったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な思い出がフラッシュバックしたり

自分責めをしてしまう時って

 

 

自分労いが足らない時かもしれません。

 

 

 

 

 

 

だから、そんな時は

 

 

 

「よく頑張ってるね!」

 

 

 

って、自分を何度も何度も

労ってあげると良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうござました。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

==========

 

 

インスタでも投稿しています。

 

 

鈴木宏幸のインスタは<コチラ

 

 

 

==========

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!