ご訪問ありがとうございます。

 

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

自己紹介→☆☆☆

 

 

 

 

 

「~するべき」

 

 

「~ねばならない」

 

 

 

 

 

という「べき・ねば」と思っていることを手放すと

人生がラクになるって言われていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、その通りだと僕も思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「べき・ねば」と

思っていることが多ければ多いほど

自分に制限をかけているということですから。

 

 

 

 

 

 

 

制限が多くなれば

人生が苦しくなるのも当たり前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕も

「べき・ねば」と思っていることは

なるべく手放していきたいと思っているんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

手放せないこともあるんですよ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「ルール」と「マナー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールを守らないと

秩序を乱すことになるし

 

 

 

マナーを守らないと

人に不快感を与えますから。

 

 

 

 

 

 

 

列に割り込むとか

図書館で大声で話すとか

そういうのって嫌じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

「最低限のルールとマナーは守るべき」

 

「守らねばならない」

 

 

 

って、思っているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕は

それでいいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

だって

 

「べき・ねば」を全部手放してしまったら

なんかそれはそれで危ない感じがしますから。

 

 

 

 

 

制限があるおかげで

うまくいっていることもあるはずなんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから

「べき・ねば」を手放せなくて

自分を責めたりすることもあると思うけど

 

 

 

 

 

「べき・ねば」を手放してもいいし

手放さなくてもいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

このバランスが

人生が生きやすくするために

大切なんじゃないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうござました。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

==========

 

 

インスタでも投稿しています。

 

 

鈴木宏幸のインスタは<コチラ

 

 

 

==========

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!