ご訪問ありがとうございます。

 

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

自己紹介→☆☆☆

 

 

 

 

 

今日はちょっとした
心のつぶやきをシェアしたいと思います。





先週の金曜日のことです。





東京にいる幼馴染が
久しぶりに地元に帰ってきたので
一緒に「もんじゃ焼き」を食べに行きました。





ほんと久しぶりだったので
2人で目の前の鉄板でもんじゃを焼きながら
互いの近況や昔話に花を咲かせていたんですね。






その時、幼馴染が突然
僕に報告したいことがあると言ってきたのです。




6年間、同棲してきた彼女を入籍した
という報告でした。






「それはおめでとう!」

「ほんとに良かったね!!」






僕は心から祝福しました。





でも、心のどこかで
自分がモヤモヤしていることに気づきました。







結婚していない自分を
ダメだと感じている自分。







そんな自分が

僕の中にいたんですよね。




 

 



まあ、それでも
幼馴染との時間は楽しくて
あっという間に過ぎていきました。






そして、家に帰り床に就くと
あのモヤモヤした気持ちがまた浮かび上がってきたのです。






僕は仰向けで目を閉じながら
自分と向き合いました。






心の中で嵐が巻き起こっているような感覚で
気持ちはすごくザワザワしています。





ほんとに
気持ちのいいものじゃありません。






それでも、
ずっとその気持ちと向き合い続けていたら
いつかは成仏すると思っていたんです。


 

 

 

 



でも、なかなか気持ちは落ち着きませんでした。






「なんでだろう?」

「なんでこんなにも

落ち着かないんだろう?」





そう思っていたら
ふと、こんなことを思ったんです。






「この出来事が
僕に伝えたいことって何だろう?」







でも、その答えは出てきません。



 

 



出てこないんですが



この質問を自分にした瞬間
自分とその出来事を切り離して見ることができたんです。


 

 



もっと簡単に言うと
自分を俯瞰して見ることができたんですね。







そしたら、不思議と気持ちがスッと落ち着いて
いつの間にか深い眠りについていたんですよ。



 

 

 

 





なので、気持ちがネガティブに傾いている時って
自分と向き合うのは大切ですけど


向き合っていても
気持ちが悪くなるだけで
何も変わらないことってあるじゃないですか?






そんな時



「この出来事が
私に伝えたいことは何だろう?」




って、自分に問いかけてみると良いかもしれません。






すると、

自分を俯瞰して見られるようになって
気持ちが落ち着きます。



 

 



もちろん
無理にその答えを出さなくても良いですよ。

 

 

 




逆に苦しくなってしまいますからね。





 

 


あなたの気持ちが
この質問で少しでも楽になりますように。


 

 




応援してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうござました。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

==========

 

 

インスタでも投稿しています。

 

 

鈴木宏幸のインスタは<コチラ

 

 

 

==========

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!